日記帳をレンタルしているHPランダムリンクボタン

[ 画像アップができるカレンダー日記帳 募集開始しました ]

ぼちぼち更新日記 獏のげっぷ


赤いご飯と印度カリーの話。
     ...2004/03/05(Fri)  No.25  



まず、昨日予告していたとおりに赤米について書こう。別に健康食マニアじゃない私ですが。ごはんに赤もち米や赤米を混ぜて炊くのが好きです。きれいな桜色や紫色にごはんが炊きあがるのがうれしくて毎日のように少しずつ白米に混ぜます。噛むとプチプチとした歯ごたえでそれも癖になります。この米が赤く染まるのがポリフェノールで体に良いそうです。お弁当に彩りとして赤い色が欲しいとき、トマト、イチゴ、ニンジンなどを入れるといまいちご飯に合わないのでご飯自体が赤いと便利です。いつでも華やかなお弁当が演出できるわけです。素晴らしい。
今日は京都駅界隈に出掛けてきました。こもってばかりでお化粧も全然してないし、ほこりをかぶってしまいそうです。たまにはお洋服やバッグやお化粧品でも見にいかないと駄目です。意外かもしれませんが、化粧品屋を物色するのは大好きです。しかもちょっと安いとこ。ドラッグストア系の所ね。今日も思う存分楽しんできました。そして買いましたよ!これはこの春「買い」でしょう。「印度カリー味」の歯磨き粉。これで白いご飯が何杯でも...これって無駄遣い?






けじめ、けじめっ。
     ...2004/03/04(Thu)  No.24  



灯油が残り少ない。
まさかこんなに寒さがぶり返すとは甘かったです。毎年の事ながら、この時期に灯油を何缶買うかはちょっとしたバクチです。この分では週末までつけたり消したりしながらケチケチと持たさなくてはなりません。
さて、毎日食べ物の話ばっかりで恐縮なので赤米の話は明日にして、ベランダで育てている「苔玉」の話をしましょう。この苔玉には最初から観葉植物が一種類植わっていたのですが、二週間ほど前にどっから飛んできたのか新たな新芽がひょこっと顔を出しました。雑草とはいえ子供の時はかわいいもので、抜かずにしばらく成長を観察する事にしました。たぶん「生えてきた。」という現象自体に愛しさを感じてしまうんでしょうね。でもいずれは抜かねばなりません。こういう草は上に見えている部分からは想像もつかないような図々しい根っこを持っているのです。「私抜いたら凄いんです。」とでもいわんばかりの立派さです。気づいた時には元々の植物がきれいさっぱり消えていて、雑草のみがのびのびとメインで育っている場合が多々あります。管理者としてそれだけは許せません。...とはいいながら、今日もまた普通に水やりしてしまう私なのでした。






公私共にレディースデイ★
     ...2004/03/03(Wed)  No.23  



桃の節句だというのに冬空の中「ジョゼと虎と魚たち」観てきました。毎週水曜日みなみ会館は女性客1000円の日。ありがたや★
そもそも覚えにくいパターンのタイトルです。「俺の空」とか「花とアリス」とか二つまでならなんとかなるけど三つとなるとどうしても「ジョゼと虎となんとかっていう映画」などと呼んでしまうのです。「SEXと嘘とビデオテープ」も「部屋とYシャツと私」もどれか一個忘れてしまいがちなのです。それはともかく映画は面白かったです。私はこの映画のラブシーンが非常に良かったと思います。
ネギ焼きを作ってみました。大きめに切ったネギがパリパリしてて非常に香ばしく、長芋を入れたおかげで生地はもっちり美味しかったです。それにしてもウスターソースを発明した人は、なんて偉いんだろうか!一年に何度かそう思う私です。この前近所の路地を自転車でうろうろ入っていったら京都のスーパーでよく目にする「ツバメソース」の工場を発見しました。大人でもメモ帳と鉛筆持って行ったら見学させてくれるんだろうか?お土産にソースのミニチュアボトルとか貰えるかなあ...なわけないな。




郵便物バイオリズム
     ...2004/03/02(Tue)  No.22  
冷たくて湿った風が吹いています。
全国の天気予報をみるに、雪が降っている所もけっこうありますね。三寒四温ですね。
えー。新聞についての問い合わせがありました。おるがん社工房が掲載されたのは京都新聞です。地方新聞ですから、関東では手に入らないのではないでしょうか?いつになったら日経新聞の「私の履歴書」に載れるのでしょうか?(知らんよ。)
さてさて、今日は手紙(ハガキも合わせて)が3通まとめてポストに届きました。それぞれ全く関連性もなく互いに面識のない人たち。前から、うすうす感づいてたんですけど、郵便物の届き具合ってなんか波がないか?まったく音沙汰がないかと思えば、突然まとめて2.3人同じ日に届く。怪しい。おまけに引っ越した元の長屋にも郵便物が間違って届いたらしく隣の住人(友人)から連絡があったし今日は何?郵便デイなの?嬉しいからいいけど。
きわめつけ義理の母から「野菜の箱」が届きました。段ボールを開くと新鮮な畑の匂いがして吸い込むだけで健康になれそうです。ネギ焼きでもしようかな。





映画の日。
     ...2004/03/01(Mon)  No.20  


ポツポツと友人から「ホームページ見たよ。」と嬉しいメールが届く中、「所々真っ白なのはなぜ?」という悲しい時ぃー、悲しい時ぃー的なメールも届く。
ふじたんよ、頼む...早くFLASHをインストゥールして下さい。
さて、タイトルにも書いた通り「映画の日」なのであります。夕方から「ジョゼと虎と魚たち」を観に行くつもりでしたが、印刷屋さんから原稿についてのダメ出しがあって、対応している内に時間が過ぎてしまいました。無念...
そんなわけで特に書く事がないんですが、毎日読んでくれているだろう人たちに答える為、写真だけでも載せなくっちゃなーと「ストーブでトーストしてバターを塗った食パン」を写したわけで、なんのニュースソースもそこにはないのであります、すんません。おまけに明日は火曜日だから、あのドラマが...明日もやばい予感で持ちきりだぜ!最後に二三日間ずっと日記に書きたかった事で締めようと思います。
モスの「春待ち大根バーガー」てどうなの?








SearchMasterHomePage



- 無料日記帳レンタルSARASOU.COM - 日記帳検索エンジン -

- この日記帳内容に問題がある場合はこちらからお知らせください -