日記帳をレンタルしているHPランダムリンクボタン

[ 画像アップができるカレンダー日記帳 募集開始しました ]

ぼちぼち更新日記 獏のげっぷ


今夜のおかず。(高知の実家編)
     ...2004/04/10(sat)  No.50  



帰省の途中です。ああ、山が美しい。淡路島辺りの山際を走ると新芽が出たばかりの木の萌黄色とぎりぎり咲いている桜の色とでパッチワークのようになっています。山の中って意外とたくさん桜の木があるんだなー。素晴らしいお天気で半袖でも大丈夫そうです。徳島に入るともう鯉のぼりがポツポツ風に泳いでいます。鯉のぼりを久しぶりに見ました。都会の空は狭いからなあ、田植えをしている農家も見えます。梨の花も満開。畑ではにんじんの収穫をしています。
高知県に入るともう夕方4時くらいになっています。南国市のおばあちゃんの家に寄り道して、縫ってもらった浴衣を受け取ってからまたもや車に乗り込み、一路実家のある窪川町へ。到着したらお腹ペコペコでした。今夜は旬の野菜と魚で母の味に舌鼓を。うまい!




ナベが届いて帰省する。
     ...2004/04/10(Sat)  No.49  
今朝も早よからピンポン!と鳴る。まだベッドの中でパジャマであったが普通の顔で「ご苦労様です。」と受け取った小包は大きさの割にはかなりの重さがありました。布団の上でバリバリと、色気無く開けて同封の手紙を読んで、里にいる数少ない友人二人からの遅い結婚祝いらしいことと、その正体は「鍋」であることが判明。と、なるとこの重さは絶対にあのナベでしょう。二重になっている中の箱を開けたら、やっぱり出てきました。「ル・クルーゼ」余りにも有名なフランス製のホーロー鍋です。欲しいなあと思ったこともあったけど、蓋の重さに比例して値段もかなり重めなので自分では買えません。説明書では「弱火で充分調理できますので強火で調理する必要はありません。」と言い切っています。凄いなー、熱効率が良いので火を止めてからも余熱で火が通ります。ありがとうございます、使わせて貰います。
モゾモゾと旦那さんを起こしてお風呂に送り込んで、昨日からの仕事の続きを済ませたら、車に乗り込んでレッツゴー!今日から二泊三日で実家の高知へ帰省の旅でございます。ごめんねお友だちよ、せっかく送ってもらったけどそっちに行きます。





買っちゃったのね。
     ...2004/04/07(Wed)  No.48  
買いました。ずっと欲しかった物を買いました。洗濯機です。それは毛布が洗える洗濯機。クリーニングに出すよりおうちで普通に洗えたらいいなあとずっと思ってたので嬉しいです。今日は夜から雨が降り出しちゃったけど、明日は早くも晴れるらしいので早速「大物洗い」に挑戦しましょう。それから、も一つ買ってしまったのです。「イオニティ」。マイナスイオンスチームアイロンです。今までパーマを掛けてもあまりにも直毛な為にすぐに落ちてしまうのでもったい&悔しい思いをしていました。それならアイロンでカールすれば良いのです。一回分のパーマ代より安い値段でストレートなミーもパーミーなミーも楽しめるってわけヨ☆お試しあれ。





人形の家。
     ...2004/04/03(sut)  No.46  



今日はお約束の横浜中華街に行ってきました。最近開通したばかりのみなとみらい線に乗って。まずは山下公園でのんびり散歩してから「横浜人形の家」に入ってみました。かの有名な「兼高かおる」さんが館長さんです。大小新古様々の人形が所狭しと展示されていて見応え有りでした。入館料も300円とお手頃なのでお勧め。シュタイフ社の超レア物の古いぬいぐるみが、どっさりなのとドールハウスもため息が出るほど可愛くて満足。中華街では春休みで週末ということもあって大変混雑しています。そんな中華飯店にて生まれて初めて北京ダッグを食してみました。・・・。これは「それ」ではないと思う。やっぱりバイキングでは駄目だね。土産はシュウマイと花巻まんじゅうと鶏の足。それから変な雑貨です。こちらは、またいつかご披露するかもしれません。えへへ




横浜人形の家
http://www.welcome.city.yokohama.jp/doll/


横浜へゆく。
     ...2004/04/02(fri)  No.44  



横浜へ行って来ました。友人が出演している北村想脚本の「寿歌」という3人芝居をみる事と出産をひかえて退屈している友人を見舞うのが目的です。午前中の悪天候から打って変わって横浜に着く頃には上天気に。久しぶりに旧友を暖めた後、一路劇場へ、整理券を貰って列に並んでいる間から他人事ながら、緊張して動悸も激しい、ここに来る事は本人には告げてないのできっと驚くはず。***ふふ驚いてました。頑張っている姿を見て、芝居終演後に話も出来たし、安心しました。大入満員で良かったねえ。劇場の前のバーで少し飲んで、大人しく宿に帰りました。







SearchMasterHomePage



- 無料日記帳レンタルSARASOU.COM - 日記帳検索エンジン -

- この日記帳内容に問題がある場合はこちらからお知らせください -