日記帳をレンタルしているHPランダムリンクボタン

[ 画像アップができるカレンダー日記帳 募集開始しました ]

ぼちぼち更新日記 獏のげっぷ


竹の子大会。
     ...2004/04/13(Tue)  No.55  



鳥取の義母からニョキニョキと沢山の竹の子が届きました。わあ!凄い!これは大変だ。米糠も重曹もないし、放って置いてはどんどんえぐみが出てしまうから直ちに調理しなくてはいけないし、どうしよう?!
早速ル・クルーゼが活躍する事に。この際鍋に入らないので皮は全部剥いてしまいます。全部で鍋3杯分になりました。米糠の代わりに米と唐辛子を入れてグツグツやること小一時間。無事に竹の子の水煮が出来上がりました。さて、せっせと友人に配りましょう。新鮮で甘くて美味しいよー。
それにしてもずっと食べ物の話ばかりしているような...



おじさんって僕の...?(実家編)
     ...2004/04/12(Mon)  No.54  
帰省三日目、ついにUターンする日が来ました。帰りに先日「鍋」を贈ってくれた友人がキッズファニチャーと植物のお店を高知市内にOPENさせるというので寄り道しました。面白いお店になりそうなので、OPENしたらまた紹介しますね。
母が全員の分のお弁当を持たせてくれたので、近所の公園で食べていると、小学生が何人かやって来ました。お菓子をあげると、ずっとまとわりつかれることに。小学一年生になったばかりらしく可愛い名札を胸につけています。「ひでと君」と旦那が呼びかけたら「なんで僕の事知っちゅうが?」(知っているの?)とかなり驚いている様子。ははは、名札の事忘れてるのだ。そして一言「もしかして、いっつもお金送ってくれる人?」ああ..子供の口に鍵は掛けられません。お母様方お気を付けなさいませ*
ゆっくり旧友を暖めてから、また一路京都へ。途中明石大橋から望んだ神戸市街のネオンがとてもきれいでした。ドロップの缶の隅に残ったドロップの屑みたいにみえるです。人差し指を舐めてぐるっと全部集めたい気分。あんまり可愛かったから、写真に撮ったらやっぱり無理でした。運転おつかれさん。






再び晩ご飯。(実家編)
     ...2004/04/11(Sun)  No.53  






引き続き高知の実家です。今夜は旬の新玉ねぎや里芋、ウド、タラの芽、ヨモギ、庭に生えていたユキノシタ等山菜の天ぷらをしました。それと帰り道で山の湧き水で飼っているアメゴを売ってくれる所を発見し、その場でワタを割り箸で抜いてもらったものを塩焼きしました。甘露甘露☆



植物についてのあれこれ。(実家編)
     ...2004/04/11(Sun)  No.52  
うちの母は植物が好きで、そのお陰で私もぽつぽつですが草木の名前を覚えました。
春になって母の庭にも去年の顔が再び「こんにちは」と出てきていました。立派な庭ではないけど私もこの庭が好きです。母が京都の我が家に来た時、陶器の「家」を拾って帰ってて、それを乗せてセダムで盆栽風にしているのもありました。なんか可愛いです。

母の庭はコチラ http://www.organsha.com/hahanoniwa.html

そんなこんなで父も母も旦那も私も割に植物には興味があります。4人で山の中を歩いていると、全員足が止まりました「お?これはマムシグサじゃない?」「いや、ムサシアブミっていうのもあるよ。」皆口々に言いますが、断定できません。これに似た種類の植物は他にも「ウラシマソウ」なんかがあってどれも良く似ているのです。帰ってから図鑑で確かめる事にしました。




サルのいる渓谷に行った。(実家編)
     ...2004/04/11(Sun)  No.51  



今朝は父と母と旦那と4人で渓谷に出掛けました。今日もお天気で新緑がキラキラしています、私がただ一つ心配していたのは前にこうやって車で山を越えたときサルの群が出て、非常に恐い思いをしたことです。「サルは出ないよね?」と確認したところ父も母も声をそろえて「出るよ。」ええっ!!着いたところは愛媛との県境あたり、サルがいっぱいいます。香川の銚子渓
や日光ほどはスれてなさそうだけど、あんまり近くにいるからやっぱり恐い。川に降りて大岩を見たり、カジカガエルを見たりしている内に段々慣れてきて安心仕切った頃。お土産に買ったせんべいをひったくられました。ギャー。








SearchMasterHomePage



- 無料日記帳レンタルSARASOU.COM - 日記帳検索エンジン -

- この日記帳内容に問題がある場合はこちらからお知らせください -