日記帳をレンタルしているHPランダムリンクボタン

[ 画像アップができるカレンダー日記帳 募集開始しました ]

ぼちぼち更新日記 獏のげっぷ


ストック☆
     ...2004/09/11(Sat)  No.134  
鳥取の主人のお里から今年最後の夏野菜を色々と20世紀梨を送って貰ってから、早や一週間。なんといっても二人だし、しかも届いた次の日から主人は一週間の出張で、おまけに週末は社員旅行ときた。それでも大丈夫か?というくらい食べたり、お世話になってる方にお裾分けしたりしましたが、そろそろ残りの野菜もお疲れ気味、、。ということで、今日はこれらを冷凍保存できるように調理する事にしました。とりあえず思い付いたのは、天ぷら&かき揚げ&揚げ浸し。今日は冷蔵庫に何にもないなーという時にうどん2玉だけ買ってくれば野菜天うどんになるし、かき揚げ丼にだってなる。今日は面白い食材で、かき揚げを作ってみました。ニガウリとサツマイモと南京とエリンギとピーマンのかき揚げには近所の奥さんから頂いたバジルの葉を三つ葉がわりに入れてみました。なかなか美味しくできたけど、夕飯前にもうお腹一杯です。ああ、お母さんって大変だなー。久しぶりに沢山揚げ物したけど、家族が4人ならこんなの一晩で食べ終わっちゃうんだもんなあ、凄いことだなー、「ごはん、ごはん、ごはん!」で毎日過ぎていくのかー・・壮絶です。ああ、全国のお母さんたちよ、ありがとう。そして野菜を育ててくれて送ってくれてお義母さんありがとう。
アメリカの同時多発テロから3年経ちました。合掌。




北の国の黒いニュースと水色の世界
     ...2004/09/09(Thu)  No.133  
ロシアの学校人質事件の結末。
どう考えましたか?私たちが知ることの出来るニュースはロシア政府にカットされさらに日本のテレビ局で編集されてやっと届いた映像だけ。真実はまた闇の中で全然見えてこない。なんだかおかしいこの雰囲気。悪い夢みたいなニュースはぼわんと膨らんで、でも中身は空っぽで答えは単純だ。「てろりすと」が全部悪いのだ。それにしても一体全体テロリストって誰なの?チェチェン人ってそんなに恐い人達なの?飛行機を二機も落とし小学校を占拠し女子供老人に関係なく容赦なく大量に殺す。そんな人たちなのでしょうか?
またテロリストと国家が戦う話か・・殺されるのは何も知らないで、夕方のテレビで編集されたニュースを見ている私らのような凡庸な人達だ。それと民族と国を想う熱い命が使い棄てられる。テロは終わらないだろうって思う。
なんとなく思うだけだけど。プーチンはテロを利用するだろう。アルカイダは便利だからなあ。
メダカを買い始めて2週間ほど経ったか、メダカの世界は落ち着いてきたように思える。3種類の水草を入れて、私が急に近づいた時なんかにピョンと隠れるための石を入れた。エサはアカムシをあげている。よく食べてよく泳ぐ。




貝を見る会。
     ...2004/09/5(Sun)  No.132  



11月に愛知の一宮にあるギャラリー数寄さんの
グループ展「酉(とり)展」に参加するのでDMの撮影用に作品を作っています。今日は干支の酉が今ひとつ掴めないので、参考になるものを求めて郷土玩具マニアなら知らない人は居ない東寺の近くにある平田民芸店に行った。ついつい長居し、ついつい買いすぎました。反省。その後大阪市立自然史博物館に「貝の魅力とふしぎ」展を見に行きました。夏休みも終わったというのに家族連れが大勢居ました。美しい貝殻を沢山見られるし展示内容も楽しくて
満足しました。ただあんなに大阪市立自然史博物館が面白い所って知らなかったから、時間が足りなくって残念。次回は朝から来て、ゆっくり一日自然についてお勉強したいです。公園も広くて蓮池があって雨が霧雨で極楽みたいに見えたけど、時間がなくって見れませんでした。
帰り道阪神高速で大きな地震があったという情報、走行中だったから、全然気付かなかったけどヒヤリ。夜中にまた震度4程度の揺れ、驚きましたが枕を頭に乗せて旦那にも乗せさせ靴下を履きました。後で「意外と落ち着いてるなー。」と感心されました。和歌山にお産のために帰っている友人の事が心配で心配でテレビをずーっと見ていました。そろそろヤバイのでは?!明日から避難グッズを揃えます。



大阪市立自然史博物館サイト
http://www.mus-nh.city.osaka.jp/index.html


道具は使いよう☆☆
     ...2004/09/4(Sat)  No.130  



海辺の町で入った釣具屋でなんとも素敵なモノを見つけてしまった。アンドンというものらしいが、大きさも材質も様々でメッチャカワイイのです。私も母もいくつか購入しましたが、キッチンにぶら下げてニンニクを保管しています。開閉可能なドアが付いてて便利です。


ボクの顔を食べなよ!
     ...2004/09/05(Sun)  No.129  



今日は京都文化博物館に日本画の展覧会を見に行きました。博物館の関係者の方から招待券を頂いたのです。でなければ、「日本画を鑑賞する」なんて文化度の高い週末はそうそう訪れなかったでしょう。
博物館から出てくるとすっかり町は雨模様。ウロウロする事も出来ないので車に乗って移動、すると、四条川端あたりでビルの窓に変なメッセージを発見。グル・・モン?ゲルモンか?ゲルモンってなんだろ?全然解らない。検討もつかない。しかもあんな大きい文字なのにめっちゃ「手書き」なのも念がこもってそうで恐い。その後はなぜかジャスコに行って秋刀魚を買ったりした。夜は久々にスーパー銭湯で汗を流しました。やっぱり広いお風呂は気持ちいいなあ。
あ、そーいえば、今日はもう一つ変なものを見てしまいました。ジャスコ内のイオンシネマのチケット売り場に アノ人がバイトしているのを見てしまったのです。派手そうに見えて本当は色々大変なのかもしれないですね。







SearchMasterHomePage



- 無料日記帳レンタルSARASOU.COM - 日記帳検索エンジン -

- この日記帳内容に問題がある場合はこちらからお知らせください -