日記帳をレンタルしているHPランダムリンクボタン

[ 画像アップができるカレンダー日記帳 募集開始しました ]

ぼちぼち更新日記 獏のげっぷ


蓮を見るには少し遅かったですが。。
     ...2004/09/19(Sun)  No.139  
昨日友人の赤ちゃん(女の子)が誕生しました。名前は蓮ちゃんです。今日はそれにちなんで少し遅いとは分かっていたけど、せめて葉だけでもと思って大阪の植物園に出掛けました。連休の中日で道路は混雑。長い渋滞の列が京都に突き刺さっているのを横目で見ながら京都を脱出。植物園の蓮はやはり見頃を過ぎて葉ばかりになっていましたが、睡蓮は黄色い花を沢山咲かせていて満足しました。初秋とはいえ、まだまだ残暑が厳しくて少し歩くとすぐ汗をかいてしまうのですが、売店で無理矢理おでんを買って食べたりして秋気分を演出。それからユーカリの実、ミズナラのどんぐり、クヌギのどんぐり、カリンの実などを次々に拾って歩くと暑さが気にならなくなりました。散歩には何か収穫がないと気分が出ないです。
帰りは最近発見して大好きになった四天王寺の近くにあるうどん屋「ふる里」に寄ってうどんとあなキュウ巻きを食べて食欲の秋も満喫。




オリエンテーリング。
     ...2004/09/16(Thu)  No.138  



この前、三条までスッと行けたので気を良くした私は、今日はさらに自転車で一乗寺にある恵文社まで納品に行ってみようと試みる事にしました。先日シュミレーションした通りのコースで河原に降りたので、快調に飛ばし段差にも信号にも引っ掛かることなくドンドコ行けた。帽子をかぶって来るべきだったとすぐに後悔したが時既に遅し、仕方ないのでもの凄い似合ってないサングラスだけかけてゆく。一旦三条で寺町通りに出て買い物を済ませると、再び河原の道に戻って出発から約一時間で賀茂大橋に到着。まず一つ目の目的地「トランスポップギャラリー」に立ち寄ります「アメリカンローブローアートの現在」をやっている(ちょっとネットで検索して調べたところ好きそうな感じなのだ。)ここでは一度も話しかけられた事は皆無でしたが、今日は何か様子が違うのであった。お店の兄さんが熱心に話しかけて来てくれたのでした。普段は内弁慶な私も今日はなんだか意表を突かれたのか、はい、ハイ。すんすん、そうなんですか。と相槌をうち、時には活発に質問をしたり勧められた書物を次々に手に取ってさらに話し込んでしまいました。どうも、ここの人は日本では知られてない海外のポップアーティストの良い本やグッズを沢山企画制作されている稀少な方だったのです。以前から気になっていた出版についての常識など大変タメになるお話が聞けて楽しかった。あんまり作家の制作環境や経済状況という偏った部分に共感しすぎたせいか、最後の最後に何かこういうお仕事されてるんですか?と聞かれてしまいました。青地に紅い蛸の怪獣のようなイラストがプリントされたTシャツを夫への土産に購入し、次のポイントへ急ぐ。次は元田中のカレー屋DIDIなのでした、ここで持参した納品間近のうさぎをおもむろに取り出して袋詰め作業を開始。
単調な作業もほぼ30分ほどで終了し、友人に礼を言って恵文社へ。久々の納品でお店の人も少々冷ややかだったような気がします。見捨てられないように次回こそ頑張ります。半ばボーとしながら坂をグイグイ登り、「小さい部屋」に行って11月に企画している展示会の相談をしたら今度は大地堂(画材屋)まで引き返して芝生シートと上等なのから二番目の面相筆
を購入し、帰ってきた。ヘトヘト



わたしもハワイに行きたい。
     ...2004/09/16(Thu)  No.137  



朝から布団干すには最高の日本晴れ。
それに友達からすってきな贈り物が届きました。マウイのお土産です。マウイの朱色の塩と茶色くてキラキラの砂糖と夫にもサメやらクジラのシールを。いーなー行きたいナー。マウイってどんなかなー?
私ら去年の秋に結婚しましたが、まだハネムーンに行ってないのですよ。こう見えてもハワイに行きたいのよ。せめて南風に吹かれたいわーと思って、キッチンの窓に同封されていた海と椰子と虹のカードを飾りました。ウットリ。。☆



建設進む。
     ...2004/09/14(tue)  No.136  



裏のお菓子工場がだいぶ出来てきて、音の種類が変わったような気もするが、相変わらずの騒音でうるさいです。
午後からちょっとした用事で三条まで行くことになり、自転車でひたすら鴨川沿いを走ってみたら意外に簡単に到着。鴨川沿いの木の枝にゴイサギがとんとんと互い違いに留まって川を見ている様子やけっこう透明な水の底を覗き込んだり土手の上に楽しそうに並んで咲いている紅い彼岸花を見たりしながら走るのは風も秋の白いような風でとてもせいせいしたのです、これから段々涼しくなるし、寄り道もしやすい自転車は便利です。
夕方にはギャラリーにサンプルを送りました。
ギャラリーと言えば、高知の MUKU48 で16日からイベントがあります。少しずつホームページも充実してきているので見てあげて下さいね。

MUKU の日記より
http://www.k3.dion.ne.jp/~muku48/diary3.htm




となりの芝生。
     ...2004/09/12(Sun)  No.135  



この間のゴミの日に拾っておいたツイスターゲームで遊んでみた。テレビの画面でしか見たことがなかったので、ルールがよく分からない。説明書を読んでみる、ふむふむ・・二人で遊ぶときは?どうやらどうしてももう一人ルーレットを回す審判が必要なようです。でも無理矢理二人でやってみました。
結論。これは、他人とじゃ恥ずかしすぎてやれません。主人は「社員旅行に持っていけばよかったぁ。」と悔しがっていました。
昨日出来上がったうさぎの小箱に芝生を貼りました。






SearchMasterHomePage



- 無料日記帳レンタルSARASOU.COM - 日記帳検索エンジン -

- この日記帳内容に問題がある場合はこちらからお知らせください -