日記帳をレンタルしているHPランダムリンクボタン

[ 画像アップができるカレンダー日記帳 募集開始しました ]

ぼちぼち更新日記 獏のげっぷ


マツタケよりも・・
     ...2004/10/22(fri)  No.162  





いつまでつづくんだろうか?食卓から緑色が消えた。根菜類ばっかり。


ルーム。
     ...2004/10/20(Wed)  No.161  



台風23号「トカゲ」の上陸。外には一歩も出ず以前台風情報ばかりのTVをつけっぱなし。どしゃ降り雨で部屋の中に閉じ込められる、この感覚が子供の頃から嫌いじゃなかった。雨の日子供は外に出て遊ばなくても良いし、子供だけじゃなく、おとなも誰もが足止めを喰らっているような雰囲気が好きだった。自分の持っているぬいぐるみを全員集めて、ひっくり返したロッキングチェアの中に避難させ、カーテンの隙間からどきどきしながら稲妻を見た。意識は内へ内へ、それは恐ろしく孤独で恐ろしく甘美な世界。そしていい大人になった今もわたしは「お人形遊び」がやめられないでいる。
今日はミニチュアの素焼きの水差しや大鉢などを作ってサンプルの木箱の床に並べてみた。イギリスの片田舎にあるPottery(ポッタリー、窯元)に見える。人形無しで色々なタイプの部屋ばかりを作るのも面白いと思うがどうだろう?自分一人だけなので誰にも相談できない。2、3軒隣に誰か引っ越してきてくれたらなーとか思う、お茶のみがてらたまに意見を聞きたい。意見を聞いたところでその通りにするのではないが、他人の目を通して話をしている内に自分がどうしたいかハッキリしてくる。そういう意味では常滑での制作は理想的だった。もの作りの人が近くに大勢いて約束もなく、それでいて絶妙のタイミングで現れるのだ。気軽に他人の制作現場に顔を出すことも出来た。ぶらっと歩いて気の向いた工房を覗く、打ちっ放しの地面の上にろくろでひき立ての鉢がずらっと並んでいる事もある。まさにポッタリーである。ウンウン・・と低く唸りながら電動ろくろが廻っている。跳ねた泥を顔につけたままの知人がコチラを向くと「おお、、こんにちは。」と言う。少し驚いたように、少し嬉しそうに・・きっとそれはさっきまで「もの作り」という果てしない孤独のどしゃ降り雨の中にどっぷり浸かっていたからだ。




ファースト インプレッション☆
     ...2004/10/16(Sat)  No.160  
やっと蓮ちゃんに会いに行った。
友達のお腹にいるときから何度か会っているので、出産の知らせを聞いて早く姿を見てみたいと思っていました。赤ちゃんはみんな個性的。今まで会った赤ちゃんはどの子もそれぞれ違う顔違う匂い違う表情だった。そして、やはり蓮ちゃんも又はじめての感じでした。彼女は「存在感」と「雰囲気」を持った赤ちゃん。今まで会ったどの赤ちゃんとも違う女っぽいはんなりとした老舗旅館の女将のような艶っぽい雰囲気なのでした。無言の笑顔で慰めてくれそうな。
脈々と受け継がれる「血」を感じます。神秘神秘。







羊毛を染めて売るひと。
     ...2004/10/14(Thu)  No.159  



今日は人形のウイッグを作るための羊毛を仕入れに行きました。夕闇に紛れて鴨川沿いをぐんぐん自転車漕いだら待ち合わせ時間よりだいぶん早くに着いたので、明後日会いに行く予定の友人(出産したばかり)へのお祝いの品を探しにきりん館(児童書屋)に寄り道することに。相当悩んだ末に「まるくておいしいよ」と「かばくんふねになる」をチョイス。それにしても、まだ目も開いたかどうかわからないような乳飲み子に絵本とは随分気の早い話です。でも、絵本なら何冊あっても良いだろうし、他の人とかぶることもないだろうから・・と言い訳も考えつつ購入。一路待ち合わせのミスタードーナツへ向かう。先に到着してポンデケージョとアメリカンコーヒーをすすっているとひつじ登場!久々に会ってもやはり羊似のひつじであった。好きな色好きな毛質の羊毛を選んではサンプルの人形の頭に乗せて感じを見てから選ぶんだけど、どれもこれも欲しくなるので、結局色んな色を少しずつ買うことにした。実際に合わせるのが楽しみ。それから次回個展の日取りが決定しました。11月20日から28日まで小さい部屋(太陽カフェ内)にて です!


ナイスな一枚。
     ...2004/10/13(Wed)  No.157  
先日京都旅行に来ていたかっぱちゃんから素敵なにしお観光写真が送られて来た。凄いなー・・京都駅ビル。




最近朝晩冷えるので、「今からこんな調子で冬になったら耐えられるやろか」とビビっている。ストーブに当たりながら暖かい飲み物をすするのは好きなんだけどね、明日はさらに気温は下がるらしい。こわー・・でも、寒さに負けずにお人形の髪の毛にする手染めの原毛を買いにひつじ(羊似の友人)に会いに行きます。




SearchMasterHomePage



- 無料日記帳レンタルSARASOU.COM - 日記帳検索エンジン -

- この日記帳内容に問題がある場合はこちらからお知らせください -