日記帳をレンタルしているHPランダムリンクボタン

[ 画像アップ掲示板なら、さくらBBS 保存1000件 ]

ぼちぼち更新日記 獏のげっぷ


出さない手紙についての考察。その3
     ...2004/12/17(Fri)  No.185  



それから何日かして、正確には5日経って私は生まれて初めての事をした。「能」を観に行ったのであった。前にお客さんから頂いていた招待券は二枚あり、夫はその日所用でおらず、久しぶりに旧友を暖めようと、いうのでもないが近頃ゆっくり過ごしてなかった友人の み江さんを誘ってみた。多忙そうな彼女もその日はポッカリ予定が開いていたようで、会場で直接待ち合わせの約束をした。学生の頃に大阪の新世界に足繁く通って大衆演劇を観た経験から、ついつい花道(能舞台でもそう呼ぶのかは不明)の真横に席を陣取ってしまった。その席は花道を照らす為の照明で眩しいくらいで、居眠りが出来ない状況。私もみ江さんも自信がない。そわそわと周りを見回している内になんのきっかけもないまま、いきなり開演。映画みたいに客席が暗くなることもなければ幕が開くわけでもなく。演目は「鉢木」というお話。或る雪の降る寒い日に旅の僧が貧しい武士の家に一夜の宿を求める。家の主は何一つ持てなすことが出来ないからと、一度はその申し出を断るのだが外は大雪、妻に説得されて僧を呼び戻し、丹精込めて育てていた盆栽を薪にし粟粥を炊いてねぎらう、、、とまあ、そんな話である。覚悟はしていたけれど、ウトウト。隣でみ江さんも船を漕ぐ。最前列のおじいさんも何度かバタンっと解説本を落とす。でも中盤から急に面白くなってきたのだ、大鼓と小鼓と笛の織りなす単調な中にも段々盛り上がるリズムの繰り返しで、私はなんだか突然ひょうきんなポーズでふざけてみたいような陽気な気分になっていた。
その昔能は体の悪い年寄りなどを連れて行き癒す為にあったというのを聞いたことがある。嘘かもしれないけど、本当かもしれないと思った。その後の狂言は何も説明されなくても全部解ったから客席は笑い声で満たされていた。
観劇後、細見美術館の中にあるカフェで食事をしながらしばしおしゃべりを・・




落ちた画像++
     ...2004/12/14(Tue)  No.184  
松屋に展示した作品はこんなの




上京+搬入





中野散策









失くした日記。
     ...2004/12/14(Tue)  No.183  
開けてみたら一週間分の日記が消えていた。
この無料日記帳レンタルにサーバー障害という事故が起きたらしい。うーっむ、毎日バックアップを取っているわけではないので、完全に一週間分の日記を無くしたことになる。思ったよりショックを受けているのは過密スケジュールで熱を出して、東京に上京して、搬入を済ませて、中野を散策した。という私にしてはまあまあ濃厚な一週間だったからだと思う。画像だけでもUPしなおすことにします。とほほ



冬ギフト
     ...2004/12/04(Sat)  No.182  



朝早く小包が届く。母から昨日頼んだ物。
あまりの素早さに驚きつつ開けると、一番上に蜘蛛がいて、作りかけのお粗末な巣を放っぽりだして、大慌てで外に出てきた。蜘蛛は私の手をつたうと、さっさと作業で散らかった部屋のどこかへ身を隠してしまった。
箱の中には使いかけの襖用のすきまテープとかぎ針セット、それから箱の底には、真っ赤な実をつけた南天の枝がザッと入っていた。
その赤が目の奥一杯に映ってしばし呆ける。
今日はこれを使ってクリスマスツリーを作るとしよう。





説教「ホットケーキ」
     ...2004/12/03(Fri)  No.181  



なんとなく、今朝食べたもんを並べて撮る。
先日新谷さんの奥さんに会った時に「あ、またホットケーキ食べてるー、とか言いながら日記楽しみに読んでるよ。」と言われた。それで、けっこうそういうなんでもないネタの方が気持ちに残ったりするものだなぁと思ったりした。
ずっと前、人生最初のいや何度目かの危機に直面したとき、実家に帰っている私の元に友人から心温まる何通かの手紙や電話をもらったりしたのだけど、私が心底救われたのは
「ゆきちゃんちの庭にだんごろ虫がゴロゴロいたよ。」というシンプルな手紙の一文だった。
これは文章にするとかなり単純ではあるが、とても深い手紙なのである。彼女が私の留守中に空けている京都の方の住まいを訪ねてみた所、その庭にゴロゴロとだんご虫がいた。ただそれを見て帰ってきたよ。というのだ。
人は意外になんでもないものに救われたりするものだ。というよりも、何でもなく見えるものにこそ力が潜んでいるのだろう。かつてイエス・キリストも説いた「素朴であれ」と。




SearchMasterHomePage



- 無料日記帳レンタルSARASOU.COM - 日記帳検索エンジン -

- この日記帳内容に問題がある場合はこちらからお知らせください -