日記帳をレンタルしているHPランダムリンクボタン

[ 画像アップ掲示板なら、さくらBBS 保存1000件 ]

ぼちぼち更新日記 獏のげっぷ


溶ける兆し。
     ...2005/02/23(Wed)  No.225  


こんにちは、もうすぐ神戸で個展のためグルグルしているにしおです。こんにちは。私はお久しぶりですが、相変わらず世界はニュースで満ちあふれています。毎年冬から春に変わるとき雪解けのように滞っていた様々な問題や人間が動きだしてどんどんと自分の意志とキャパに関係なく涌いて出る。春はそれを楽しめる若い心を持った者の祭りの季節であります。たのしみたいものです。3月1日から個展ですが、いつもにましてエンジンの掛かりが遅くてこんなせっぱ詰まってしまいました。友人知人にはもはや愚痴も聞いてもらえないくらい毎度の事。今回は特に新しい試みのない展示になってしまいそうですが、ぎりぎりになって「茸と少女」という奇妙なテーマに取り憑かれて面白くなってきた頃には時間がない。ジレンマ。森の奥の温かい土が発酵した匂いをイメージしながら作る茸少女シリーズはちとエロチックでキュートです。良かったら見に来てね。


あ。
     ...2005/02/22(Tue)  No.224  
日記休みすぎました。すみません
日記書きなさいと主人に毎日叱られます。書くようなことがないと答えるとそれを書きなさいと叱られた。なるほどナー。


初めての海苔巻き。
     ...2005/02/13(Sun)  No.223  



三連休最後の日。調子に乗って今夜は「海苔巻き」を作ってみようかと豪快なことを思い付く。すし飯を作る際に寿司酢をなべで合わせておくのを忘れて、すっかり動揺し。次々ドミノ倒しのように手順が狂う。挙げ句の果てには海苔の縦横を間違えて配置したため海苔が足りない具がはみ出るうう・・。日本食にインスパイアされた有名イタリア人シェフが作った「前衛的なノリマキ」だと思えば、そう見えんこともない。味は美味しいじゃない?と超前向きな私の隣で首を傾げる夫。自分で作るとなんでもおいしいのさ。何事も練習、練習。花見までにはリベンジしてやる!


「理由」を観ました。
     ...  No.222  



監督 大林宣彦、原作 宮部みゆき「理由」を観に行ってきました、大津パルコへ。観客5,6人。今回は「レディージョーカー」を観て以来かなりびびっていたのですが、なかなかどうして面白かったです。原作にしごく忠実だったらしくて、一安心。映画は次々と登場人物がカメラ目線で独白する形で淡々と進行する。初めはなんだこの演出は?!と思ったけどだんだん慣れてきた。なんとこの映画ほぼ全員ノーメイク!でも、女優さんはきれい。南田洋子はふっくらとした上品さが漂ってたし、小林聡美はほとんど変わらない。彼女は普段からあまりメイクしてなさそうですね。久本雅美は結構重要な役所なんですが、大根な上に滑舌が悪くセリフが聞き取りにくいこれで舞台女優が勤まるのだろうか?それに比べて赤座美代子の演技の素晴らしさには感動。あと意外なところでは久しぶりに目にした祐木奈江がけっこう熱演していたり。石橋蓮司が出てきただけで「よっ!」と思って笑えたり楽しかったです。キャストの多さが裏目に出ていませんでした。俳優が監督に信頼を寄せている感じが見て取れる。大林監督のノスタルジックマジックも鼻につくほどではなかったし程良く仕上がっておりました。近頃私が段々わかってきた事は作り手はストーリーを理解させる努力をしないとダメだという事。それは映画の基本中の基本なのだと。
追伸 この映画、エンディングが強烈でした。見た人だけの秘密だけどね。
「理由」サイト
http://www.riyuu.jp/


きょうはタコス 。
     ...2005/02/11(Fri)  No.221  


3連休です。昨日の続きで今夜もサービスデイにしよう。で、夫の好きなタコスを作ることにした。「無印良品のタコスセット」が確かあったっけ?と戸棚をゴソゴソ…あった!タコスミックスに油と水を加えてこね丸く伸ばしてフライパンで焼いてシーズニングでミンチを味付けして野菜とチーズをのせてチリソースをつけて食べるというものです。作り方はいたって簡単ですが、暖かい内に食べないといけないので少々忙しいです。お試しあれ。ちなみに沖縄で食べたメチャメチャ美味しいタコス屋では皮は揚げてあってソースには生トマトをみじんに切ったのが使ってありました。アボガドも良いと思います。次回は沖縄風でやってみます。




SearchMasterHomePage



- 無料日記帳レンタルSARASOU.COM - 日記帳検索エンジン -

- この日記帳内容に問題がある場合はこちらからお知らせください -