日記帳をレンタルしているHPランダムリンクボタン

ぼちぼち更新日記 獏のげっぷ


五条高瀬川界隈。(皆さんも散歩して見つけてね)
     ...2005/03/10(the)  No.234  
グリーンのグラデーションが綺麗な雨戸

眼科・外科医療器具歴史博物館
http://www2u.biglobe.ne.jp/~mushokkn/mahm/index_j.html

多肉植物の素敵なお家

 かるた・カードの任天堂 本家本元

 病院の屋上に謎の巨大ケージ

スーさんが思い切って仕事を辞めた。
ので、一緒に自転車でウロウロしてねぎらうことにした。五条高瀬川付近は常滑の町に似た風情がある。緑の雨戸のある商家や飾り窓のある和洋折衷の連れ込み風宿。そして任天堂の本店。謎の眼科・外科医療器具歴史博物館は閉まっていたので(実は入館には予約が必要らしいです)入れなくて残念だったな。
最後にシーズンオフでガラガラの東福寺に寄った。寺の縁側に並んで坐わり、市松模様に掃き清められた石庭を眺めていると雨がさぁ…と降ってきて石をしとどに濡らした。きっと私たちが男女だったなら今こそ危うい恋に落ちたに違いない。などと真剣な顔をして山門の下で雨宿りをしながら話したが、結局はロマンチックも破れかぶれになるくらい、ずぶ濡れで帰って来た。



追加いたしました。
     ...2005/03/09(Wed)  No.233  
ブルパンキーノへ火曜日に行って作品を追加しました。ゲストブックをのぞいたら土、日で色んなお客さんが見に来てくれていました。ありがとうございます。ありがとう!
まだまだ続きますのでお近くの方は最終日までに是非もう一度、リアル版きのこを覗きにおいで下さい。


ベニイグチ 


頂き物。
     ...2005/03/07(mon)  No.232  



春の陽気と共に東京から友人が遊びに来ました。お土産に絵本が2冊。長新太と片山健どちらも大好きな巨匠です。「きつねのテスト」はとても面白い本です。3才ぐらいからのお子さんが居るおうちにお勧めです。決して可愛くない。でも読んでると指先やお尻に力が入る。そんな面白い一冊。(ビリケン出版より)
しかもどちらもサイン本でした。わーい







作家を偲んで的な…
     ...2005/03/07(Mon)  No.231  
ブルパンキーノでの展示会も後半戦に入ろうとしています。これまで寒い中来て下さった方々、ありがとうございました。これから見に来て下さる予定のお客様へ、明日月曜日は定休日ですので、火曜日以降にご来店下さい!火曜日には私も新しい作品を持って参ります。
ところで最近、近くて遠いところで不思議な展覧会が開かれていたというので、紹介させてもらいます。「小さい部屋」の女主人西岡さんのご実家で自宅の一室を私設の図書室として開放し、こども達とお母さん達を集めて読み聞かせなどを行う「縁側文庫」という活動をされているのですが、そこのお母さん方が今まで買って集めてくれた「にしおゆき作品」を持ち寄って展示会をしてくれていたらしいのです。こんな事が自分の関与しないところで行われているなんて本当に不思議で嬉しいですね。死んだ作家みたいでこそばいゆいですね。


その後の小さい人達。
     ...  No.230  



個展に来てくれたコドモちゃん達が真剣に選んでそれぞれ一つずつマッチ箱に入った小さいウサギを買ってくれました。その後お母さんからメールが届きました。あんまり可愛いので皆さんにもお知らせします(笑)。

ー 子どもたちは 帰宅後 早速マッチ箱のうさぎで ごっこあそびを始めました。
夜は 積み木で作った要塞の中に 2匹は寝ています。 
の乃は マッチ箱に油性マジックで「ナリア」と うさぎの名前を書いちゃいましたが。
でも やはり 他のおもちゃとは違う 特別感があるようで・・・。ー

有り難いことです。




SearchMasterHomePage



- 無料日記帳レンタルSARASOU.COM - 日記帳検索エンジン -

- この日記帳内容に問題がある場合はこちらからお知らせください -