日記帳をレンタルしているHPランダムリンクボタン

ぼちぼち更新日記 獏のげっぷ


お仕事、お仕事。
     ...2005/04/16(Sat)  No.265  
仕事をしていないと不安になって、孤独感が増して途方に暮れてしまう。と、分かっていながらなかなか机に座れない日が続いていて…こういう時は無理矢理粘土に触るのが一番の特効薬である。こういう時に扱いにくい細かい粘土を使うと一気に気持ちしぼんでしまう。久しぶりで下手になっているからだ。こんな時は目が少し粗くて粘りのある信楽の古陶の土が一番良い。調子が出てくると土の中から顔が現れる。その人たちを上手に掘り出してあげられたら幸せになれるし、途中で見失ってしまうと一からやり直しになってしまう。


桜吹雪。
     ...2005/04/14(Thu)  No.264  



今年も花見を逃してしまいそうな気がして、友人を誘って川の近くで手弁当(でも中身はオムライス)。絶え間なく薄紅の花弁が降ってくる。時折風が強くなると吹雪のようにさらに降る。自転車のサドルにも苺を入れてきたタッパーの中にも鞄の中にも髪の間にも紛れて来る。美しいのでしばらく払わずにそのままにしている。可愛い幼子にごっこ遊びで髪の毛を編まれている時のような甘い気分。その後百貨店にゆき、昔二年間一緒に暮らしていた美紀ちゃんの結婚祝いに「桜の茶筒」を買った。その昔、秋田は角館(かくのだて)の下級武士がこの樺細工を内職としていたのだそうな。下級武士か、渋いなあ…。家に帰る途中、我が家の侍から「今日一日散々でついてなかったよ。」と泣きのメールが入る。


普段使いの七面鳥
     ...2005/04/13(Mon)  No.263  



七面鳥の肉を母が送ってくれたので、2日続けて唐揚げと親子丼を作って食べました。普通に美味しいです。


高知県大野見村の七面鳥サイト
http://www.vill.onomi.kochi.jp/turkey.htm


丹後半島一周旅行。
     ...2005/04/9〜10(Sat〜Sun)  No.262  
週末を利用して丹後半島をぐるっと旅してきました。こんな近くにこんな綺麗な海があるなんて!毎週でも行きたいです。中でも一番気に入ったのは伊根町。それと間人の砂浜で流木なんかを拾っていたら止まらなくなります。帰りは城之崎の水族館に寄って温泉で玉子を茹でて、足湯だけしてして帰りました。



丹後半島一周旅行。
     ...2005/04/9〜10(Sut〜Sun)  No.261  




SearchMasterHomePage



- 無料日記帳レンタルSARASOU.COM - 日記帳検索エンジン -

- この日記帳内容に問題がある場合はこちらからお知らせください -