日記帳をレンタルしているHPランダムリンクボタン

ぼちぼち更新日記 獏のげっぷ


松永賢個展を見に行く
     ...2005/07/05(Tue)  No.318  
 常滑に行く途中、名古屋の松永賢氏の個展会場に寄った。賢ちゃんの絵が好きだ。お金を貯めて彼の「スーパーマーケットの女」の絵を買いたいと思っている。









あんず舎へ行く(猫の日)
     ...2005/07/04(Mon)  No.317  
奈良2日目。
グループ展 ねこてん に参加中のあんず舎さんへ伺いました。
なんとも言えない布の猫をかなり気に入って買いました。脱帽



どしゃ降りの奈良でしたが、あんず舎さんは緑が美しい素敵なお店でした。
皆さん奈良にお立ち寄りの際は是非覗いて下さい。ねこてんは 7・11 までですよ。

あんず舎
http://www1.kcn.ne.jp/~anzuya/


狛犬教室 (犬の日)
     ...2005/07/03(Sun)  No.316  
奈良の北村路世さんの葛窯にて常滑から狛犬の師匠松下昌志さんを招いて狛犬教室が開かれるというので、四国からうちの両親も来て一緒に出掛ける。北村さんの陶芸教室の生徒さん達と賑やかな楽しいひとときです。皆驚くほど上手!やばいやばい(笑)





工房のソファーでうちの夫に内緒話をもちかける黒犬のニコは2才の女の子。「ねえ、あなたは作らないの?」


溶岩
     ...  No.315  
ちょっと驚いたことがある。
海岸で不思議な形状をした岩を見つけててっきり溶岩が流れてきてこういう形で固まったのだと勝手に思い込み、どろどろと流れて海に流れ込みジュウジュウと湯気をあげながら瞬時に冷やされていく黒々とした溶岩を想像してうっとり(本当にめちゃくちゃ感動していた)舞い上がっていたのですが、、どうやったらこんな風な丸い形に隆起したのだろうか?とよくよく調べてみたら違った。確かに火山岩なんだけど、このどろんとした形は「球状風化」とか「玉葱状風化」とか呼ばれている長い時間を掛けて風化した形らしいのだ。ほおおお、じゃあこの大きい丸い石が生えたみたいなのもそうなの?凄いです!知れば知るほど面白い。色々石のサイトを覗いているうちに石屋(墓石とかの)さんと地質コンサルタント会社さんのサイトに興味が涌きます。鉱物というよりも岩石が面白いのかも?私…。きっとまだ辿り着いてないのかも?まだ自分がわからないのでした。




これってすごいのでは?有名なの?ここ

風化的芸術サイト
http://www.ce.tku.edu.tw/~yang/geology/weather/weatherfig.html


とっておき*のはずが・・
     ...2005/06/25(Sat)  No.314  
以前漬けてた梅酒を全部飲み終わる。ので、二年ぶり漬けることに。今年は紅い色に憧れてスモモ酒にしようと思ったが、友人には「甘すぎるから梅を混ぜる良いよ」とアドバイスを受け、母にも「スモモは前に漬けたけど不味かった。(バッサリ)」と言われて梅メインでスモモを少し加えて漬けました。どうなるどうなる
ところで引っ越しの際、実家の暗闇から発掘された酒は事如く琥珀色の「謎の液体」に変化していたのであった。ワイン(1982年)は飲めるんじゃないの?と思いましたがワインセラーなどあるはずもない我が家の保存状態は劣悪。というわけでコルクが緩んで酸化し既にお酒ではなくなっていました。飲めたのはメコン(タイのラム酒)のみ。残念!



※ その後、タイに行ったことがある前田さんにメコンは米で出来ている泡盛みたいなものですよーと教えてもらいました。ありがとう。




SearchMasterHomePage



- 無料日記帳レンタルSARASOU.COM - 日記帳検索エンジン -

- この日記帳内容に問題がある場合はこちらからお知らせください -