日記帳をレンタルしているHPランダムリンクボタン

8月6日 午前5時より日記帳URLが下記URLに変更となります。 [詳細]
[ http://sakura.huua.com/cgi-bin/diary04/adiary.cgi?room=organsha ]

ぼちぼち更新日記 獏のげっぷ


メダカの学校は
     ...2005/07/26(Tue)  No.336  


メダカの情報をあれから余り書いていないでしょ?なぜでしょうか?それはメダカが順調に増えなかったから。残念ですね、どんどん生まれてどんどん死んじゃいました。なんで?
で、残った新しいメダカは只今3匹のみ。
そん中で一番大きいヤツが(あれは生まれつきの性格だとおもうのだけど)、他の二匹を執拗に追い回していじめていました。腹が立つのでたまにお仕置きがてら大人の金魚鉢に移し(共食いを防ぐため子供と分けている)びびらせておりました。大人のつがいは元々大人しい性格で、彼らも若い時代には追いかけられ役だったのです。小さいこの子が近くに来ても気にしてない風で水槽の中は平和そのもの。メダカにも性格があるのですね。そして、これだったら食べられないだろうという大きさに成長してきましたので、その一匹をもう引っ越しさせたのでした。それ以来、暴れ癖がすっかり治まってよゐこになりました。ヤレヤレ。。


ダム
     ...2005/07/24(Sun)  No.335  



日吉ダムまでドライブ。行きの車の中で運転中のパートナーに、わたしは子供の頃お母さんはサイボーグじゃないのかと思ってたんだけど、昨夜放送してたガン漂流の奥山さんの母親像が全く一緒でビックリしちゃったよ、そっちはどうだった?とかフェリーニの道って映画の中でサーカスの男が*ジュリエッタマシーナに石を見せながら生きていていいんだと説くシーンがあるんだけど、だからわたしのように駄目なひとも生きていいんじゃないのよとか少ししつこいめに話しかける。ノイローゼなの?て目で少々迷惑そうだ。すまない、ホルモンバランスが…
日吉町周辺に到着。休日とあって時々涼を求めてやって来た人々とすれ違う。周辺の山は去年の台風のせいか至る所で通行止めになっている。向こう岸土砂で道路が埋まってしまい白いガードレールが半分だけ途中から生えたように続いているのも生々しい。それでも、人工的でシンプルなダムの岸にいくつもの色鮮やかなパラソルが開いて手練れ達がオリジナリティー溢れるいでたちでダム湖に釣り糸をたれているのを上から覗きみていると頼もしいような、人間を肯定するような明るい気分になる。その後温泉に入ってから帰ってきた。写真は日吉ダムのパビリオン。通称ビーバーハウス(入場無料)



*「道」のジェルソミーナを演じた時ジュリエッタマシーナは34歳だったらしい。私もそんな年になっている。戸川純がマリィヴォロンを演じたのが36才、いずれも尊敬してやまない素敵な女性達。はあ、年だけ取る。


血管再生には梅干しらしいよ
     ...2005/07/22(Fri)  No.333  
晩食のためにひたすら野菜を切る。牛蒡、人参、南瓜、セロリ、胡瓜、生姜、大蒜。うちの研いでない包丁は気合いで切る(笑)から、手がだるい。2人分だからまだ良い、4人以上の家族だったら絶対機械に頼ると思う。献立は牛蒡の金平、南瓜のガーリックソテー、鶏笹身のレモン蒸し生姜辛し醤油、胡瓜とセロリの梅和え。後の二品は冷凍庫の力を借りてチメチメに冷やして頂く。みのさんがお昼の番組で紫外線で血管が損傷したら梅干しを食べると回復する。と言ったのを鵜呑みにした私は、これから毎日夫に(みっちゃんのお母さんの)梅干しを食べさすことに決定したのである。弁当に入れても梅干しだけ残してくる人なので、冷やしたり和えたりして何とか全部食べるようにする。梅を使ったメニューをこの夏毎日考えるのは結構楽しそうな気がする。
さて、今年も恒例の五条坂の陶器祭りに参加します。8月7.8.9.10の四日間です。世の中の夏のイベントはほとんどお盆休みに集中していますね、特に毎年羨ましいのが花火。地元高知の海から上がる(ごっつい綺麗らしい)花火が見てみたい、お盆は主人の里に帰るので一生無理かな。盆踊りも子供頃に一度おばあちゃんちの近所のガソリンスタンドで踊りの練習に参加したくらいで、あとはないなー。四国だと阿波踊りとかよさこい祭りなんだけど、あの体育会系な雰囲気が性にあわんです。それよか大阪南あたりの中規模な公園で行われている盆踊り大会に参加してみたい。あれは、2000年辺りか大阪は河内長野のホールにブエナビスタソシアルクラブを見に行った帰り、電車の車窓から見えた盆踊りの提灯と聞こえてきた音頭が忘れられん。チチ松村さんが、通路挟んだとなりの座席に座っておられて「僕ネー、もうあんなごっついお年寄り(ルベーン.ゴンザレスが奇蹟の来日)が何かしてるていうだけで、あかんのですわ、涙出てきますねん。」いうてもの凄い大きな声でお喋りしてたんだけど…私の「あー!!盆踊りや!」という叫び声に思わず黙って数秒こっちを見たくらいです(笑)。何の話してたんだっけか?あー、そうそうそんな盛り沢山のお盆ですが、五条坂にも来て下さいね☆というお話。


盆踊りの世界
http://www.bonodori.net/index.htm


暑中お見舞い申し上げます。
     ...2005/07/21(Thu)  No.332  
暑いですね、今日はほんとに暑かった。
普段キチンとしてはる隣のおばちゃんがムームーで表に出てきて水撒きするくらい、それにつられて水撒きするうちの夫、そのまた連鎖反応かお向かいの診療所のご主人も出てきて水撒き「はあ、あっついねえ。」「暑いですねー。」ってね‥このまま雨が降らないとまた水不足が心配です、せめて水撒きの分だけでも夕立が降ってくれればなー。




子供の質問
     ...2005/07/20(Wed)  No.331  
今朝いきなり思い出して、頭から離れなくなったこんな会話(ちなみにいつどこで聞いたのか全然思い出せない)。
「子供ってこわいわー、急に何言い出すかわからんやろ?うちの**子は昨日幼稚園から帰ってきて『おかあさんはいつ大人になるってわかったの?』て何回も聞くねん。何考えてるかわからんわ。」わはは、いつやろ。



夫は去年から睡眠時無呼吸症候群の治療中なのだが、某医療機器メーカー [だけじゃない○ジン] から交換用フィルターとマスクが送られてくる。本当はもっと早く取り替えなくちゃいけなかったらしい(ゾー…)。だいじょぶ??
オトナッテ タイヘン ダワ//




SearchMasterHomePage



- 無料日記帳レンタルSARASOU.COM - 日記帳検索エンジン -

- この日記帳内容に問題がある場合はこちらからお知らせください -