ぼちぼち更新日記 獏のげっぷ


オレ流出張*東京編2
     ...2005/08/23(Tue)〜28(Mon)  No.365  


駅で旧友と待ち合わせて、映画「タカダワタル的」を観てから憧れていた吉祥寺の老舗的やきとりや「いせや」へ行く。案内された二階の座敷の座卓は粘着質だったので3人力を合わせてウエットティッシュで拭くも一枚では無理であった。

やがて運ばれてきたやきとりは「じゃりん子チエ」の漫画のホルモン焼きにそっくりで四角くてでかい。見ただけで胸が一杯になり残してしまった。ごめんなさい。最近の秋葉事情から、皇室問題、テロ対策、ホリエモン、女子アナ、ファッションチェック、そして再び 萌えーへと…相変わらず懐かしい友との話は尽きないのであった。のどちんこが全部伸びて死ぬかと思うほど笑う。でも、欠伸が出てきて電車のある内に大人しく中野へ帰宅する。年齢だけは確実に重ねてしまっているのだ。ああ無常・・



オレ流出張*東京編3
     ...2005/08/23(Tue)〜28(Mon)  No.364  


新宿のオカダヤで布地を買ってきて、ちえみちゃんにミシンを借りてこれから会う人々へのお土産を作らせてもらう。見よう見真似で作ったのは鳥型鍋つかみ 鳥バードである。
27日はそれを持って今回の真の目的、ギャラリーの下見に出掛ける。西荻の改札で製本家の西尾彩さんと待ち合わせて駅前の茶店で例のブツを渡したら事の他喜んでもらえて逆に驚く。引き替えに素晴らしく可愛らしい手作りの布箱を頂く。イヤー悪いなー。
結局来年の五月ぐらいに二人で展覧会をすることに決まって、急遽具体的な打合せになる。アルファベットのオブジェとそれを納める箱、そして、アルファベット本の制作も合わせてやることになった。彼女がイギリス留学から帰ったら一緒に何かやろうねという約束が現実のものとなろうとしている。その後ギャラリーMADOを見に行ってやはりここでやりたいね、と気持が一つに。西荻はちえみちゃんが中野に越す前に住んでいた町なので、馴染みがある。好きなアンティークショップもあるし。その後荻窪のひなぎくへ行きました、素敵なお店ですが、作りと素材がほんやら洞(今出川寺町のほう)と同じでちょっとひきました(笑)七年も働いていたからなー。最後に吉祥寺のトムズボックスに寄って絵本を二冊購入。思った以上に狭い店内にお客さんが結構いてあまり動けませんでした。


オレ流出張*東京編4
     ...2005/08/23(Tue)〜28(Mon)  No.363  
ついに心の故郷阿佐ヶ谷へ行きました。もう大好きです!ここに結構長く住んでいるスーさんと合流して、ごはんを食べた後再会を祝して「夜のひるね」でちょびちょび飲みながらカウンターの本棚からいけてる書物を引き抜いては、読んでみました。楽しいなあ。日本純血種和犬名鑑とか。

最終日はイラストレーターをやっている田谷美代子さんと3人でギャラリーなどをまわる予定。でも、ちょっとその前に阿佐ヶ谷の余韻を楽しむわ、私。「この辺にいつもいる猫がいて、いくつも名前を持っているんだよ。」なんて話をしてて数歩歩いた居酒屋の前で貼り紙発見。どうやらその猫は死んだらしい…。
皆様に愛された阿佐ヶ谷の「名物猫 万次郎」は何月何日に肺ガンのため急逝いたしました。うんぬん、、どこそこの動物墓地へ埋葬されていますので、お参り下さい。というようなことが書いてある。愛だね。



とんちん観光会合敢行!
     ...2005/08/21(Sun)  No.362  


とんちん観光(以前水晶掘りに行ったメンバー)部員が一人を除いて全員集合し、京都で会合を開きました。京都御所北休憩所のうどん→いのしし神社(護王神社)→益富地学会館→祇園ホテル屋上ビアガーデン という過密プランでしたが、全て滞りなく敢行いたしました。



23日よりしばらく東京へ行って来ますので、日記は帰ってからということになりそうです。
皆さんも名残惜しい夏を満喫してくださいね。

それから、秋以降の個展告知を少し・・

10月8日(土)〜10月18日(火)
愛知県常滑市 MA-YU にて
北村路世 にしおゆき 二人展
開催します*





DESPERADO(デスペラード)で客を迎える
     ...2005/08/20(Sat)  No.361  


今夜は満月でしょうか?月がまんまるです。そして地蔵盆である。東京より私の所属している「とんちん観光」の会合のため友人が一人高速バスに乗ってやってきました。地下鉄の駅まで迎えに行く途中、近所の神社の前を通ったら境内でスクリーンを張ってMrインクレディブルを放映してました。子供の数は少なくて寂しそうです。この辺では幼稚園が次々につぶれていってるくらい少子化が進んでいますので。。
長旅で疲れたお客を持てなそうとお風呂に入って貰った後、我が家のDVDを洗いざらい出してきてどれでも好きなのを観てね。と言ったら「そこにデスペラードがあったよね。」と言うのでビックリ。夫が徳島出張から帰って来てそれを見て大喜び。思わぬマニアックな夜になりました。バンデラス、、メキシコには男前とデブの男前しかおらんのか?



この映画のあらすじ
http://www.geocities.co.jp/Hollywood/9060/dp.html




SearchMasterHomePage



- 無料日記帳レンタルhuua.COM - 日記帳検索エンジン -

- この日記帳内容に問題がある場合はこちらからお知らせください -