ぼちぼち更新日記 獏のげっぷ


素敵なサイト発見☆
     ...  No.378  


昨夜から夫(近頃では恋のマイアヒの猫を焼酎のみながら寝転んで繰り返し鑑賞するのを唯一の心の癒しとしている)になんぞ面白いサイトを教えてくれくれとおねだりされて、、仕方無くトッテオキをひとつ紹介します。このブログ私すっきゃねん。休日出勤の皆様(夫を含む)これ読んで頑張ってね!

ジョージのブログ
http://georgebush.exblog.jp/



一夜漬け
     ...2005/09/10(Sat)  No.376  
ただいま、猛勉強中!!
ううう、猛勉強していたら日記書くのが大変遅くなりました。

*本日の参考書
ブロードキャスター
週刊文春
ウィキペディア (Wikipedia) http://ja.wikipedia.org/wiki/

今日はまみちゃんの背中にあるだろうスイッチのON/OF具合が激しくてちょっと心配になるブロードキャスターを一部見ました。私この番組結構好きです。(民放サイコーと改めて思いなおすゲンキンさ)ジャズの故郷ニューオリンズへの災害支援に必ずや全米のミュージシャンが立ち上がるだろうという期待はやはり的中しており、そのニュースが流れててマライヤキャリーがMissピギーそっくりなことに今更驚いた。あとショーン・ペン(Sean Penn、アメリカの俳優で、映画監督でもある。40作品以上で主演しており、何度かアカデミー賞にもノミネートされている。歌手のマドンナと結婚していた時期がある。)が「子供達を助けたい」と自らボートに支援物資を乗せて単身乗り込みボートの穴を塞ぐことを忘れていて浸水し逆に救助されるというナイスファイトな映像をみてなんかむしょうに感動する。偉い!私も僅かではあるが日本赤十字を通じて支援しようとココロに誓う。(九州地方、山口県の台風14号被害に対しても然り)



さて、選挙ですが本日のコメンテーターとして荒俣宏先生が出演してて「マスコミじゃ、選挙盛り上がる盛り上がると言ってましたけど、実際はじまってみたら静かになってきて、ちっとも面白くないし、どの人も大して変わらない、誰に投票したらよいかわからない。」というような発言をしていた。まったく同感ですよ。仕方ないので週刊文春9月15日号(今週号かなり内容が濃いので320円はめちゃお得感あり)を開いて少しでもお勉強することにした。『ニュースの考古学』では猪瀬直樹さんが自らおし進めている道路公団民営化について書いているのだが、ここに民主党に関して私が感じている胡散臭さが端的に表現されていた「すでに決着がついたはずの高速道路無料化論の幽霊がまたぞろ出てきた(民主党のマニフェスト「道路公団を廃止し、高速道路を原則無料化します。」)。断言するが、無料化論はまやかしである。受益者負担の代わりに税金でまかなうのだから。高速道路を利用する車は十台に一台平均でしかない。以前にもこんなたとえで説明した。高級レストランで食事をしたらレジでタダですよと言われる。だが帰宅すると請求書が来る。金額は十分の一だった。ただし、レストランで食べたわけではない隣近所の九軒にも十分の一ずつの請求書が届いた。ーーー「小さな政府」にするには、民営化してコスト削減をしながら徐々にリストラしていくしかない。実際に郵政公社も民営化して人員を減らしていくわけだが、民主党の主張はそのあたりがさっぱりわからない。」なるほど!素晴らしく分かり易い。で、結局どの政党に投票するのか?!悩みは深まるいっぽう、同誌『小泉首相「本当の支持率」と「ここが嫌い」小誌3000人大アンケート』をチェックし、ウィキペディア (Wikipedia) で各政党の歴史成り立ちを読んでみて大幅に脱線したりしながらテスト前の一夜漬けみたいなになっているのでありました。

違うなー、今日は書きたいことがもっと他にあったんだけどなー。明日書こ・・


正しいこと
     ...2005/09/09(Fri)  No.373  
明後日は選挙に行かなくっちゃなんない。でも、私はどうして良いか分からない。
テレビをじーーっと見ても全然解らない。小泉首相の話てみんな納得してるの?「改革」という言葉が気に掛かる。変化することは素晴らしいことなんだよ!って言うけど、、改革を止めるなようとか言うけど改革って途中まで成功してるの?小泉さんは外交がいまいち下手すぎるんだよねって言ってみても、じゃあ、誰なら上手くやってくれるの?と。社民党よ、憲法9条具体的にどういう風にしよ?共産党よ、消費税増税阻止って借金はさ、どうするの?民主党と自民党は手のひらの裏表なだけな気がするし。日本新党?ホリエモン?
郵政公社を民営化かぁ、親切な郵便屋さんにさようなら?私が今までどれくらいあなたにお世話になったことか、たった50円切手一枚きり貼ってポストにぽとんと落とす、愛しい知人たちに時には生々しく、時にはぎこちなく想いを伝えてくれた。どんな小さな町に引っ越しても、忘れかけてた誰かの手紙が昔の住所をつけたまんま遠い町まで追いかけてきてくれた。インターネットの恩恵に預かり、郵便を一番使わなくなっている現役サラリーマン層は少しの憂慮もなく民営化に大賛成している気がする。あんたたちの奥さんは使ってるよ。お母さんもおばあちゃん達もね。心配だよ、色々と。現在の郵便サービスを存続させたまま税金の無駄遣いをストップさせる方法はないのだろうか?と考えてみたけど、、日本は思ってるより貧乏になりはじめたのだ。今までのようなサービスを続けられない日本になったから改革するのだもの(というか壊れようとしているのだろか)その親切(良くも悪くも)にはとてもお金が掛かるから。
このまま改革路線で走って、そのうちNHKを民営化?正しきテレビ局、国営放送よさようなら。教育テレビ。おかあさんといっしょ。新日本紀行。大河ドラマ。紅白歌合戦。夏休み子供科学相談室。生真面目さをありがとう。でもそう考えると・・はあ、寂しい限りです。民放でNHKも民営化してしまえ!とバッシングしているのを見ると悔しくなってしまう。どっちもないと駄目だと思う。選べないのはヤだなーと思う。そういう優等生ぶった鼻持ちならない所が好きなのだ。建前結構!民放で巻上公一(元ヒカシュー)の宇宙語とか大まじめに取り上げてくれますか?と。かえって気になるぜ!というまでの商品名を隠すテープの生真面目さとか。人間てもっと悪いし下品だってみんなわかってるんだけど、正しくあろうとするのは良い事だと思う。お金が全てじゃないのよ!という台詞とかあっても良いと思うな。なんだか日本人は正直さと裸になることをはき違えて「正しくあろうとする心」を捨てようとしているような気がしてならないけど、、どうなの?ホリエモンよ。話は選挙から脱線しちゃいましたが、、とりあえず重い頭をかかえながら、明後日は選挙に行こう。


枯れた鉢の上にセダムを摘んで撒いただけで、有りつきました。すっかりやる気のご様子、、偉い!


秋の味
     ...2005/09/08(Tur)  No.372  


今日から完全に秋です。風でわかるのよ。送って頂いた梨を拭いて、山ほどのピーマンの種を取り、ジャガイモと甘藷のサラダを作り、ひとり秋の夜を満喫しています。夫は一年ぶりに睡眠時無呼吸症候群の検査入院に参りました。ああ虫の声、、



火曜日は図書館も休みなのさ
     ...2005/09/06(Tue)  No.371  
じわじわと大きい目玉が日本列島を飲み込み始めました。雨が小降りの内に銀行と郵便局にさっさと行って来て、今日もせっせと小さい鳥を作っています。当て所の無い旅のように・・そして聴く音楽が無くなった午後、注文してあるジプシー音楽のCDが待ち遠しい。仕事の合間に次回展覧会の案内状をイラストレーターでデザインしたりするのですが、煮詰まってくるとネットの「連想ゲーム」に書き込んでみたりします。もう何ヶ月も前にボツボツ参加していたのですが、それは前の人が残したフレーズから連想した一言を書き込んで、振り返って自分のフレーズから他人が何を連想したのかを見て楽しむという極めて単純なゲームなのです。が、そんな場所にも「荒らし」とかいう嫌がらせをする輩がいて、下品きわまりない言葉や悪口ばかり書き込んだりします。でも、面白いことに必ず「ちゃんと連想しろよ。」とかいう注意するヤツが現れて皆のそうだ連想しろ!という無言の圧力が働き、いつのまにやら元の健全な(?)遊び場に戻るのです。その荒らしの中に決まって「モトフミクライヌシノオオミカミ 」と書き込むヤツがいる。何を書いてても関係なくそれを繰り返すので皆の鼻つまみ者だ。罵倒されている。そんな中、そのモトフミクライヌシノオオミカミ に新手の対抗者が現れたのだ。「モトフミなんとかってよく書いてるけど、おまえそれ好きなの?」という問いかけだ。愛のある受け止め型の人間が現れた!!で、少し空気が変わった。(気がした私は)治らない友人として皆が彼を受け入れ始めたのだ。キャラクターとして面白がり始めたのだ。「ってなに?」というフレーズに「モトフミなんとかなら知ってるんじゃない?」と書いてきたり、「モトフミなんたらっての最近無くなったね 」に「彼は今マウイに旅行中なの」 という返しが来たり(笑)あんなにしつこかった モトフミクライヌシノオオミカミ もすっかり落ち着いてほとんど書き込みが無くなったのだ。で、今日ついに「モトフミクライヌシノオオミカミ 」ときて「お前本物じゃないな。」だって(笑)!ははは。この先どおなる???

オオミカミ想像図

ふりーむ!連想ゲーム 
http://www.freem.ne.jp/cgi-bin/fun/banana/b.cgi




SearchMasterHomePage



- 無料日記帳レンタルhuua.COM - 日記帳検索エンジン -

- この日記帳内容に問題がある場合はこちらからお知らせください -