ぼちぼち更新日記 獏のげっぷ


八宝
     ...2005/09/23(Fri)  No.394  
常滑で友人の結婚パーティーに出席する。早々と子供が出来そうなカップルであるなーと思ってはいたが、、すでに花嫁はお腹がふっくらしていてさすがに驚く。おまけに会場には子供がやたらと目立つ。気がつくと色んな人の赤ちゃんを次々に抱っこしている自分。それにしても立食パーティーはなしてあんなに食事をとりにくいのであろうか?結局何も食べないまま帰り道お腹が空いて、出産歴の無しの3人組で半田のコメダ珈琲店へ行く。メニューが先ほどのパーティーに酷似していて苦笑、噂のシロノワールも注文(シノワロールだと思ってた)。



その夜はみほちゃんちに泊めてもらう。高台にある素敵な一軒家。駐車場込みで家賃が3万と聞いて卒倒する。翌朝台所の窓から吹き込む風を受けながら、崖下を見下ろしていると沸々と元気が涌くような気分。常滑はそんな町なのである。





巣籠もり
     ...2005/09/22(Thu)  No.392  
こんだけ作るのに何ヶ月かかってんだよ!と自分でも呆れるほどだけど、やっと小さい鳥ができた。朝晩涼しくなってきたことだし、物足りなくて毛糸など編んで鳥を巣籠もりさせてみる。暖かそうで良い。あんず舎さんもう少しで送りますね。



メランコリア1
     ...2005/09/21(Wed)  No.391  


この顔にピンと来たらご用心。どうみてもMAYA MAXXその人なんである。しかしこの絵は北大路魯山人の絵です。だから他人の空似というわけ。こんなにそっくりなのに??
確かめたくなってMAYA MAXXのホームページを覗いてみる。やっぱりそっくりである。魯山人にも見せてやりたい、きっと驚くはずだ。ついでに彼女の昨日今日の日記を読んでみた。

「ここのとこずっと心の奥がずっと不機嫌で、それはやっぱり次の一歩のポイントが見えないからで。でも何となくだけど見えてきた。少しだけうきうきしてきた。少しだけモヤが晴れて来た!」

「やっぱり絵のことが1番根本的なこと。ほかの何でも解決しない。だからと言って表面的には全然普通なんだけどね。自分だけの問題だからね。少し兆しが見えて来た。やっぱりうれしいね。なんとかなりそうな気がしてきたー」

「自分の可能性について。前より少しはましになったと思っていたけど、自分の望んでいる高みからは同じように遠いということかもねー」

思ったよりMAYA MAXXがずっと近くにいてびっくりする。自分の日記かと思うくらいの近さ。
いくら売れっ子でも同じということか。ごく最近ピアニストのササマユウコさんの日記にも共感したばかりである。

「新作を久し振りに聞いてみたら、なんだかひどく落ち込んでしまう。いや、いつものことなのだ。発売前と発売1年くらい。一度はこの病にかかる。穴があったら入りたい。やっぱり私って才能ないや。今度こそ本当に引退だ。。それはまるで妊婦がかかるマタニティ・ブルーのよう。」

日記タイトルは「霊的に見放された芸術家の苦悩」を描いたとされるデューラーの銅板画のタイトルから頂きました。

MAYA MMAXX.COM  
http://www.mayamaxx.com/index.html


地豆をゆでながら
     ...2005/09/21(Wed)  No.390  


沖縄のNさんから小包が届いた。青パパイヤとシークアーサーとにんにんくとコーレグースらしき小瓶と落花生が入っている。おお。うれすぃな。何分ぐらい茹でればよいか電話してみた。豆を茹でながら取り留めのない会話をボソボソと続ける内に随分地味な塵みたいな話ばかりながら、話したいことが山ほどあったものだなーと驚く。久しぶりだものね。それにしても落花生を茹でると立ちのぼる湯気からは花のような香りがしている。こうなったら落花生の花が気になってくる

このような花らしい。

さっそく夕食にパパイヤのサラダとかも食べてみる。やはり果物なので千切りにしても果物らしい優しげな味でとても美味しかった。その他にも解凍していた貰い物の鹿の肉も食べた。こちらも美味。


蔓穂
     ...2005/09/20(Tue)  No.388  
秋でも暑いな。散歩中に草ぼーぼーのとこでムスカリ似の植物発見。友人宅のベランダガーデンに季節はずれで生えたというムスカリはこれのことじゃないのか?という疑惑が涌く。よく似ている。
うちの母はツルボと呼んでいたけど、スルボともいうらしい。調べたら花言葉は「あなたの死を悼む」だというので、母の実家の庭で祖母の坐る縁側から良く見える所に束になって咲いていたのを鮮明に思い出した。おばあさんの祖父への想いが咲かせたのかもしれないなあ。





SearchMasterHomePage



- 無料日記帳レンタルhuua.COM - 日記帳検索エンジン -

- この日記帳内容に問題がある場合はこちらからお知らせください -