ぼちぼち更新日記 獏のげっぷ


木原ちひろ展 in 小さい部屋
     ...2005/11/17(Thu)  No.442  


ちーちゃんの初個展の日。出掛ける。
太陽カフェはいつも通りにのんびりと時間が流れていました。いつものへんてこな作品はあまりなくって、大人顔の作品は彼女自身のファニーフェイスの一瞬に真剣な表情を見た様な気がしました。



瑞々しくのびのびと植物が土を押しのけてお日様に手を伸ばすかのような彼女の作品はいつも私の憧れです。彼女の作品を手に取れる人は幸せです。





台所で大きな鍋に入れて羊毛を染めて古めかしい木製の機械を使って紡いで毛糸にします。





思った通りの良い展覧会です。皆さんも見に行ってください。→ 11月27日まで 


クレールの刺繍。
     ...2005/11/16(Wed)  No.440  

クレールの刺繍公式サイト
http://www.cqn.co.jp/claire/content/top.html

レディースデイに最も相応しい映画を観た。「クレールの刺繍」久しぶりにフランス映画である。フランス刺繍は素晴らしく。主人公は生暖かい牛乳の匂いがしそうな色気のある若い赤毛の女の子なのだけど、刺繍をする手付きがかっこいい。牛乳と言えば、途中刺繍の女師匠が冷蔵庫を開けて牛乳を取り出すシーンがあった。「匂いを嗅ぐ」と確信した瞬間に嗅いだ。女の女による女のための映画か。




仕事さぼってぶらんこ。
     ...2005/11/15(Tue)  No.439  


きょうも秋晴れである。
犬をボチボチ作る。
ミアケちゃんが来た。
散歩をする。
実を拾う。
さーやの結婚式。
ブッシュの入洛。





ALWAYS*三丁目の夕日を観た。
     ...2005/11/11(Fri)  No.438  


マンパワーってなんだっけ?とも思いつつとにかく「マンパワーな映画」であった。面白かったです。昭和33年ー東京タワー建設中の東京下町が舞台で30年代を生きた人たち+その匂いが未だ残っていた私たちくらいの40年代を生きた人たちにはたまらない映画であろう。集団就職で東北から蒸気機関車に乗ってほっぺの紅い少年少女が都会への憧れと林檎のカゴと小さい鞄ひとつを持って上野駅に到着するシーン、子供達が舗装されてない道を下駄や運動靴でバタバタと走るシーン、オート三輪、風鈴、町工場の風景、野良犬・・懐かしい音がどんどん聞こえてきて絶えず騒がしいのだけどちっとも嫌じゃないのだ。役者陣も気持ちよく精一杯素直に演じているように見える。物語は誰もが笑い涙する王道的筋(コマーシャルのお客の涙は嫌らしいけど、本当に誰もがああなってしまう)。吉岡秀隆が「男はつらいよ」で「北の国から」で子役時代から育んだ見事な「負け」っぷりを演じている。小雪も久しぶりの場末メイクで張り切っているし、脇に氷屋のピエール滝、電気屋の木村祐一、郵便配達役は神戸浩と完璧な配役。台詞の数を出来るだけ絞って匂いだけというのも渋い!是非見に行ってください。家族でも。一人でも。なんて言って勧めたら良いのか分からないけど、、ジブリ作品に共通するような安心して家族と一緒に観られるような映画なのである。
イオンシネマから出たところで超ミニスカートの今時のギャル風情三人組が口々に「よかったー」「めっちゃよかったなー」「よかったー」と互いの感動を確認しあいながら車に向かうのに出くわす。その中の一人が吐き出すように「何が良かったって、いえんくらい良かったわー。」と言った。若い関西女の表現力に打たれる夜であった。

ALWAYS*三丁目の夕日 公式サイト
http://www.always3.jp/index02.html


ゆりかもめ
     ...2005/11/9(wed)  No.437  


今日は、小さい部屋(太陽カフェ)の冬展DM写真撮影の日。自転車で行く。鴨川にユリカモメが飛来していた。一年を通して鴨川べりを自転車で走ると京都の季節を肌で感じることが出来る、彼女たちの再訪はもうすぐ来る冬を予感させる。川面に群れているのも良いが、もっとも好きなのは冬独特の湿った曇り空の下、二三十羽で群れてぐるぐる中空を廻っているのを見るときだ。
写真撮影はさほど時間が掛からなかったが、マスターがコルク抜きで手を切ってしまうというハプニングが起こり、急遽にしおゆきが魚のフライを作るなどというお手伝いを買ってでることに…果たしてお味は?帰りにレコード屋でサーフィンの映画「sprout」のサントラを購入した。肝心の映画の方は見逃した、いずれ見たい。

SPROUT公式サイト
http://www.trimyourlifeaway.com/index2.html




SearchMasterHomePage



- 無料日記帳レンタルhuua.COM - 日記帳検索エンジン -

- この日記帳内容に問題がある場合はこちらからお知らせください -