ぼちぼち更新日記 獏のげっぷ


ヒマワリ
     ...2005/11/26(Sat)  No.450  


車のタイヤ交換のために鳥取へ帰省。途中山の錦に目を奪われながら、途中下車してヒマワリ畑を見る。季節はずれだけど綺麗に咲いている。



戌(いぬ)展 始まります。
     ...2005/11/24(Thu)  No.449  


やっと花の写真が送られてきました。
想像した通りの雑種犬で、特に感動もないのだけど目つきがヤバイ犬です。手放しにはかわいくないの。寂しげでなんか文句ありそうで、雑種だなーやっぱり。カメラ目線で無表情だけど尻尾だけがピンぼけ・・思いっきり振ってますね(笑)君。


いい夫婦の日?
     ...2005/11/22(Tue)  No.448  
笑っていいともを観ながら豆乳入りのインスタントコーヒーを飲んでいると、篠原ともえがテレフォンショッキングに出てきて、昼からおもいっきり切なかった。中村獅童に振られたからでは無い。篠原ともえはテレビに出始めた頃から、ずーっと前から痛かったのだ。そしてタモさんも会場のお客もお友だちと紹介された稲垣潤一も皆歩調を合わせる事すら出来ないほど篠原はいつも遠い所にいるのだった。
それはそうと、今日はいい夫婦の日であった。私は夫のために浅蜊めしを焚いてソーセージとニラ玉と南瓜の煮付けのおかずにした。夫は安ワインを買って帰ってきた。コンビニの焼きプリンがお土産であった。私たちはそこそこ幸せで、丁度良い夫婦だ。この間鰰(はたはた)を焼いて馬鈴薯をふかしたらどちらも夫の大好物なのでふと尋ねてみた。「鰰と馬鈴薯どっちか一生食べられないとしたらどちらを選ぶ?」軽く聞いたつもりだったが、「うーー・・」と唸ったまま、なかなか返事が返ってこない。食事が始まってもずっと黙ったまんまであった。これってあなたにとってそんな重大な問題なのか?


散歩のすすめ
     ...2005/11/20(Sun)  No.446  


この間ミアケちゃんと歩いた散歩コースを再び夫と歩く。鴨川沿いに歩いて北にゆくことはあっても、南に下ることは今までなかった。南は車で出掛ける方角と勝手に脳が決めていたんだけど歩いてみると結構楽しい、犬のふんにさえ気をつければ。土手の途中に不思議なベンチ(?)があって、そこを城(ぐすく)と名付けている。こんな石で出来たベンチ北にはないぞ。(実はここにミアケちゃんを初めて案内して見せた日、沖縄のNさんが今日は中城城(なかぐすくぐすく)に行った。と日記に記していて、かなりシンパシーを感じたのだけど向こうはモノホンなので恥ずかしくて自慢できなかった)次の橋まで歩くとこの辺に似つかわしくないシーサイドを思わせるようなガラスブロックのカウンターがあるカフェがあって、そこのイタリアンパニーニが美味い。日替わりの鯖の味噌煮も美味い。太陽が惜しくて外のテーブルで食事したらさすがに風が冷たくて夫のスパゲッティーバジリコは一瞬でちめちめに冷えてしまった。



城ぐすくサイト
http://jyu-bako.vis.ne.jp/ISHIGAKI/okin.html


クレーター
     ...2005/11/19(Sat)  No.444  


3、4日前から、夫に見せるとしかめ面で「こりゃいかんわ。」と言わせるぐらい立派な口内炎が出来ている。ギュッと口を結ぶと歯に当たって痛いので軽く口が開いている。と、不都合なことに唇が乾燥してパッチリと切れてしまった。最初は滲みるものが決まっていたがこうなってしまっては何を食べても痛い。(トマトが最悪だけど)仕方なく口内炎のクスリを買って塗ることにした。
さて、お正月前には毎年作っている「福助とお福さん」今年も作っています。この後「戌展」を終えても9日から「小さい部屋冬展」(まだこれのDM原稿は入稿前)今回は何人かの作家が思い思いにラタンのベビーチェアの座面をデザインします(私も間に合えば作ります)、メンバーも粒ぞろいでとても楽しみ。第二弾の犬も窯から出て来て、これからは粘土を筆に持ちかえて椅子に座る時間が増えることでしょう。






SearchMasterHomePage



- 無料日記帳レンタルhuua.COM - 日記帳検索エンジン -

- この日記帳内容に問題がある場合はこちらからお知らせください -