ぼちぼち更新日記 獏のげっぷ


子供椅子
     ...2005/12/15(Thu)  No.461  
小さい部屋の冬展の後半に向けて、追加で「ベビーチェア」と「だるまセット」を持っていった。



椅子にはクリスマスのプレゼントを入れる靴下がついている。何年か前の「暮らしの手帖」を見ながら靴下を編んだら、難しかった。文章で製作方法を手順良く説明するのはかなり高度なことであるなーと気付く。



本作品は男の子もしくはピンクなんか絶対着ない!というような女の子(私はこれでした。)に向けて作りました。次回は女の子用も作りたい。



番組からのプレゼント?の噂
     ...2005/12/11(Sun)  No.459  
西岡さんから本日のお店状況の報告を電話で受ける。概ね順調なようで、声が弾んでいる。よかったあ。で、お客さんがテレビで私の?助を見たという話を聞いた。「板東英二がお昼の番組で常滑空港と町並みをリポートしてて、にしおさんの?助3個が番組からの視聴者プレゼントに使われてましたよ。」というのだ。夫に話すと「応募者0だと寂しいな」と言う。まーそうだけど・・・誰か見た人いたら連絡ください(笑)。


冬展初日!
     ...2005/12/9(Fri)  No.458  


何時間か眠って起きたら西岡さんち。そうでした、昨日(というか今日だけど)泊めてもらったのだった。部屋の片隅に「新しいにしおゆきコーナー」が出来たと自慢された。でも、こーやって他人の家で大切にディスプレイされている作品を見る度に自分作とは思えないのであって、今回もまたそうなのだ。

出勤してやり残した掃除と準備をしてお客を待っていると、ゾクゾク皆さんやって来てくれてありがたや。ただ店内狭いので4人入ったらもう満員電車の様相を呈しております。



お楽しみボール(お人形入りお菓子)がドンドン売れていきます。お一人のお客さんが4、5個買って行かれることもあって、しかもリピーターも出て。初日で半数売れてしまいました。ヤバい。3日も持たないのでは??



今回はベビーチェアの座面を皆でデザインしたのだけど、お子さん連れのお母さんに「なかなか足が丁度着く高さの椅子がなかったから嬉しい!」とお褒め頂きました。良かったです。



やんややんや。



準備はたのし!
     ...2005/12/8(Thu)  No.457  
明日から 太陽カフェの中の「小さい部屋」にて冬展なので搬入に行った。かわいくてあったかい雑貨がわんさと集まっていてどれも手の温もり、とりあえずは人の作品をわーわー言いながら見せて貰って欲しいものを確保する。でもまだ売れてないので控えめに。



ホントに飾り付け終わるの?今日中に。



可愛い。



今回のお菓子前回より硬さも美味しさもUP!しているというのでどれどれ?と試し割り。ホントに固い。たまらずスプーンでガツガツ!!なかなか手強いです。でも中にラムネが入っていて嬉しさ倍増!
結局お手伝いして朝4時まで掛かってしまいました。西岡さん宅にお泊まり。久々で2人とも興奮気味で眠れません。


霙(みぞれ)が降る。
     ...2005/12/06(Tue)  No.456  
朝夫婦ふたりして全く起きられない。起きてびっくりする。普通に遅刻じかん。
「太郎を眠らせ、太郎の屋根に雪ふりつむ 次郎を眠らせ、次郎の屋根に雪ふりつむ」 なんて呑気にいってるばやいではないのだけど、ここまで完全に寝坊するとストーブの前に眠る夫を放っておいて堂々とお弁当を作ってしまえるのであった。ひじきとベーコンの佃煮的なもので混ぜごはんをしておにぎりにした。その頃外はみぞれからぼた雪に変わっていた。
去年までの平均気温より8度も低いとかテレビでゆうと益々冷えてくるな。今夜は白菜のおみおつけと親子丼にしよう。なるべく小さく食卓を囲もう。
梶山さんトコの100歳の猫の写真が送られて来る。猫はすっかり痩せてしまってなんだか別猫のようにベビーベッドの中でしなびている。大切な尻小玉を里芋畑で遊んでいるうちに落として来たのかも知れないなーなどと思う。今夜も居なくなった小学生が見つかることを祈って眠 ろう。




SearchMasterHomePage



- 無料日記帳レンタルhuua.COM - 日記帳検索エンジン -

- この日記帳内容に問題がある場合はこちらからお知らせください -