ぼちぼち更新日記 獏のげっぷ


*鰤定食
     ...2006/02/18(Sat)  No.516  
鰤塩焼き、白いおにぎり、たくあん、中国茶の朝食。一番最近買ったニューボンのモーニングカップ(デッドストックというか不良品をアンティーク屋が買い取ってきたもの)近頃何を飲むのもこればかり。口当たりがざらざらしている。釉薬を掛けて裏返しで焼いたため口の所は無釉になっている、本当はもう一度口の所だけかけ直して焼く工程があるのだが途中ではじかれたB品とみえる。




夫が心配
     ...2006/02/17(Fri)  No.514  
年度末が毎日殺してもどんどん姿を変えて立ち上がり攻めてくる怪獣のように今年も夫を襲っている。会社なんて辞めちゃえば?と言ってみようか。言えるはずもない。ほんとわたしに言わせれば会社員は世界一えらい。昔遠くに住む男友達が毎日毎日小さい不幸に正面からぶち当たりながらちょっとずつ壊れながら生活している様子をメールで知らせて来たことがあった。風呂場で蛇口に脳天を割られたり満員電車の中で朝シャンOLの髪の毛からスーツの肩に石清水のごとく水がしみ出してきてやさぐれ出勤だったり競歩なみのスピードで帰宅中に電柱にぶつかって目から火を噴いて流血したり宿直の日真夜中に壊れた機械に間違って触れちゃなんない素手で触れて感電したり。たまの休みに実家の雨どいを直そうと屋根に登って屋根から落ちたり。本当に毎日毎日残酷物語。その時はその子が特別なんだと思ってた。でも、会社員と暮らして特別なんかじゃなくそれは会社員にとって結構普通の生活なんだと知る。愕然。会社って恐いところだよ、社員って社内で普通に命を落としかねない兵隊なのだ。山で調査中に熊撃ちの猟銃で撃たれるのだけはやめてね。その後誰と闘っていいかわからないから・・。
夫の日記を読んでてふとそんな事を書きたくなった。


以下「たにぞう日記」より抜粋

『アキコの街』や『古い日記』を聴きながら、ふと緑の電車の高架の窓から南の空をみると、冬の日差しと光が美しく、生駒や八尾の山と低い町並みをみて良くわからないが、はっとする。さようなら、さようなら、いろんなもの。
今日もオイラが乗った電車が走る。



朝食
     ...2006/02/16(Thu)  No.513  
逃げ出す前に、、と焦る朝食



亀のパン、ミルク珈琲、トマトとりんごのサラダ


花の精
     ...2006/02/15(Wed)  No.511  


何を隠そう(最近聞かないねコレ)次回展示会の作品を作っている。愛知県刈谷市で「天使と妖精」をテーマにした企画展に出展、3月3日からです。お尻に火がついてます。あちち
で、柄にもなく「花の妖精」など作ってますが昨日ギャラリーさんがこさえたDMが届き、そのあまりのファンシーさにギャフン!これを私のお客さんに送るのかと思うとちょっとかなり落ちます。(いや、こういうのがお好きな人が居るのは理解してますが、かいらし過ぎやねん!)ギャラリー自体は大正時代の古い日本家屋でとても渋い感じです。案内状をみてもびっくりせぬように!にしおゆきはいつもの通りです。というわけで、頑張ってますのでお近くの方天使好き怪しい妖精好きの方はお越し下さいね。


3日〜21日までです。詳しくは*次回個展の頁参照です。


透明色と不透明色
     ...2006/02/13(Mon)  No.510  


芸術新潮の my favorite things(私のお気に入り)という頁で画家の辰野登恵子さんがこう言っていた。「絵描きになっていちばんよく使う色、画材屋に注文する量が多い絵具っていうと、私の場合、圧倒的にブルー系ですね。ほかの色に比べてバリエーションが豊かでコバルトブルーとかプルシャンブルーとかウルトラマリンとかセルリアンとかみんな性格が違う。とりわけ好きなのが、コンポーズブルー。これは緑がかった青なんですが、ほかのブルー系とちがって、かぎりなく不透明なんです。だから皮膜力が強くて、かなり濃い色の上から塗り重ねても完全に覆い隠す事が出来る。そんな実用性もあって、平坦で強靱な画面をつくるために昔からずいぶんと使っています。絵画というのはいってみれば透明色と不透明色のかけひきで成り立つような所もあって‥‥私にとっては絵画という複雑でデリケートなイリュージョンを実現するために、不透明なこの色が不可欠だったということでしょうか。」
これを読んで目から鱗が落ちる思いがした。そうか、そういうことか。普段毎日感じているけど言葉になってないことを理路整然スッキリ言葉にされると感動しますね。絵具を使いながら私もいつもかけひきしていて、それが透明色と不透明色のかけひきだったとなぜ気付かなかったんだろう?アホですね。絵具て必ず透明色か不透明色か明記してあるのはその為だったのか、アカデミックな事をきちんと学んだ事がないし、手探りでやってることが多くてこういうの読むと勉強になります。





SearchMasterHomePage



- 無料日記帳レンタルhuua.COM - 日記帳検索エンジン -

- この日記帳内容に問題がある場合はこちらからお知らせください -