ぼちぼち更新日記 獏のげっぷ


指輪
     ...2006/02/25(Sat)  No.522  


布の指輪を作った。
立て込んでいる時に限って別の手の込んだ手遊びをしたくなる持病、みんな少なからず持っているんじゃない?(涙目で同意を求める)ひとつ縫ったら、ヘタだけどヘタなりに愛を感じる作品に仕上がった。ので西岡さんへの遅い誕生日プレゼントにした。そこから立て続けに三つ 作る。なんだ?この集中力。さっきまでの駄目さはどこへいったのだ。……。


そよ風
     ...2006/02/25(Sat)  No.520  


ふかひれシュウマイと天ぷらのせご飯の朝食。なんか練り物でお腹いっぱいになる。高知から送って貰ったブロッコリーが甘くて花の香りがする、改めて花を食べているんだと認識。美味しい。高知の野菜は全般に甘みが驚くほど強いのでスーパーの野菜とは見た目は同じでも別物だと思っている。戸の隙間から時々そよ風が入ってきて春を知らせている。



レタリングシートって知ってる?
     ...2006/02/23(Thu)  No.519  


妖精を入れるマッチ箱の引き出しの部分に花の名前をアルファベットで転写しようと、十数年ぶりに懐かしい「レタリングシート」を使いました。で、足りなくなった分を買い足しに行こうと思いましたが、もはや時代の遺物となった感のあるレタリングシート、あるかなー?いかにも古い感じの文具屋を見つけてそこで尋ねるとやはり無い。諦めがつかずにデパートの上にある文具屋に行ってみる。漫画を描くためのスクリーントーンはまだかろうじて置いてあった(こちらも遺物になりつつあるだろう詳しくは映画「恋の門」参照)。でも肝心のレタリングシートはない。若い店員に恐る恐る見本に持ってきた実物を見せて尋ねる「すみません、こういうのまだ置いてます?」明らかにきょとんとしている。「あのー、これは・・どういったものでしょうか?」と聞き返されてしまいました。ぎゃふん!そーか、君の青春時代にはこんなものなかったんだろうね。これはね、カセットテープに音楽をダビングして曲名を中のラベルにこれで転写するのよ。その為にあるのよ。
あー、大人ってこうやって少しずつ流れた年月を自覚していくのね。やーね、寂しいわ。
※ 画材屋にはまだあるみたいです。



まだ絶滅はしてないみたいです。姿を変えて生き伸びているのを発見

http://www.rakuten.co.jp/voice/529755/538120/599422/


ループアンドループ
     ...2006/02/22(Wed)  No.518  
朝まで窯を焚いていて、偶然トリノオリンピックの女子フィギアスケートをテレビで観ることになった。どの選手もそれぞれに可愛くて強くて感動した。技の巧さを観るのも良いが、今回初めてその選手の氷とのつき合い方を観るのが面白いと思った。見事十人十色それぞれ違うものだなと。スケートの刃から熱を発しているかのように氷をジャッジャッと溶かすように滑る人、雪のひとひらのようにフワリと降り立ちよく見たら数ミリ浮いているのではないかと思うように滑る人、氷がまったく動いてないように見える選手と氷自体もぐらぐら揺れて見える選手。この感じ、、なにかに似てるなーと思いつつも思い出せず、喉の奥が痒くなるような感覚に陥った後思い出した。ロクロだ。ロクロを引いている姿に似ている。十人十色美しい。




人形パンが繋ぐ縁。
     ...  No.517  
東風さんで開催中の「ぱんと人形の楽しい集い」も残りわずか2日となりました。来て下さった皆さん、通信販売で購入して下さった方、本当にありがとうございました。
今回は地元京都でお店を営んでいる東風さんのバックボーンに支えられてずっと暖めてきた小さい夢をまた一つ叶えられました。リスペクトしあう作り手同士だったことがとても大きいと思います。一緒に作っていく過程も完成の時もお客さんに手渡す瞬間もその後の感想を聞くまで丁寧に関われたのが嬉しくてまた勉強になりました。その分お客さんに私たちの気持ちも伝わったのではないでしょうか?
さて、会期中に来て下さった方、また遠く高知で手に入れてくれた人のサイトに沢山載せて頂きましたので、ここらで感謝の気持ちも込めて一気に紹介したいと思います。それぞれの手にした人形が全然違うのがいい。ああ、アノ子があそこへ行ったのかー。。などと色づけの時の顔など思い出しつつ面白いです。あなたの人形と見くらべて見てね。

ミーノン日記(布製ブックカバーとマスクのお店 Mignon)
http://mignon.cc/diary/diary060211.htm

motoiのぼちぼち日記
http://blog.livedoor.jp/motoikyoto/

MUKU 48 (Diary 庭印のひとりごとにて紹介頂きました)
http://www.k3.dion.ne.jp/~muku48/

NANALA (EverydaySPにて紹介頂きました)
http://nanala.sunnyday.jp/

Matching Mole
http://ane.presen.to/
(Zacca Koyomiとケイタイ写日記 2/5にて紹介して頂きました)

他にもまだ個人のブログなどに感想を綴ってくださった方々がいました。喜びを山岸さんと一緒に静かにかみしめる事にします。感謝します。




SearchMasterHomePage



- 無料日記帳レンタルhuua.COM - 日記帳検索エンジン -

- この日記帳内容に問題がある場合はこちらからお知らせください -