ぼちぼち更新日記 獏のげっぷ


ギター
     ...2006/03/23(Thu)  No.538  
土を触っていて自分の才能の無さと根気の無さにうんざりし。埃でコーティングされたギターを何ヶ月ぶりに出してきて弾いている。指先が柔らかくなっているのできちんとコードが押さえられない。ムキになって何度も練習していると軽く豆が出来てきて懐かしい感触。Fのコードが未だに押さえられず簡易コードのまんまの私に出来る曲は限られていて、でも少ないレパートリーの中から何曲かぐるぐる弾きながら唄う。楽しい。


アマゾン
     ...2006/03/22(Wed)  No.537  
昨日21日にてギャラリーくじらさんでの展示が終了いたしました。ご来場の皆様ありがとうございました。出展数が少なかったとはいえ、完売は珍しいです。返品なしなんて夢みたい、嬉しいなあ。 写真をギャラリーのページにupしましたのでご覧下さい。

夫の社泊続きで、一人暮らしのような毎日を送っている。てきとーに起きててきとーに食べててきとーに仕事しててきとーに寝る。普段とあんまり変わってないか。。誰とも会話しないので物忘れがひどい、脳味噌やばいかも。パン、麺、パン、麺、ときどき、、米。帰ってこないけど、やつがストレスから衝動的に注文した本やCDやDVDがアマゾンから続々届く。勿体ないから図書館で借りてきてあげるよ、と言うと鬼のような顔で抗議される。でも図書館が嫌いなわけではないらしく、たまに一緒に行くと普通に借りている。「おお、節約節約」と感心したのも束の間、後日同じ本がアマゾンから届く(笑)。そんなわけで、昨日も今日も荷物が届いた、リンダリンダリンダのDVDとBaseBallBearのCD。さすがにDVDは堅く購入している様子、シアターで観て良かったものが中心。ただ本に関しては勝負しているっぽい。B.B.Bは嫌いじゃないよ、リンダリンダのサントラではじめて聴いたけどギターの音が気持ちよい。ただナンバーガールには全然興味を示さなかったのにこれは好きなの?ナンバガから情念を抜いたという感じがします。そういえば図書館で私が借りてきた「ミセス」(最近はまっている)を入浴中に盗み読んで「読むところが全然なかった。」とぼやいてましたね。芸術新潮にはごっつい反応してたのにね。私の中では同じ。写真を見るための雑誌。


駄目な会話
     ...2006/03/19(Sun)  No.536  
パーマ屋の松山さんは映画好きだ。いつも「最近なんか映画みました?」と話しかけてくる。久しぶりにパーマあてに行ったのでこちらから「なんか映画みはりました?」と声を掛けてみた。んだけど、脳の老化が著しい私は映画名も監督名も正確に思い出すことが出来ずほとんど「あれ」とか「あの」とか「なんとかという」で会話が全然面白くないのであった。ううう。にんてんどーでぃーえすでも買おかな。松山さんは去年50本は観たと言っており、すげーなー。毎年20本でさえ観られないのに。(今年なんか一本も観てないよ!)その内に、なんだか裕木奈江の話になって、二人して「なかなかいい女優さんになったよねえ」と褒めていて思い出した裕木奈江が出演した一本の映画は「理由」でしたが、すっかり駄目になった脳で思い出して口から出たのは「秘密」だった(全然間違ってます、それは広末涼子が主演した東野圭吾原作の映画です)作家の名前(宮部みゆき)も出てこなくてさらに監督の名前すら思い出せない。やばいやばい。答えは大林宣彦です!!でも尾道三部作の、とか青春デンデケデケデンの、とか言ったのに松山さん「相米か森田か大森の内のどれかでしょ?」ってのはないよ。思わず相米じゃないし、森田じゃないし、、、消去法で大森?となり「大森一樹だと思う」とまで言ってしまった。映画好きなら押さえとかないと駄目でしょ、そこは!あーー、思い出すとイライラするくらい駄目な会話をしてしまいました。


はいしゃ
     ...2006/03/19(Sun)  No.535  
先日糸ようじを使っていて下の親不知の根元に小さい虫歯を発見した。ああ、治療が痛そうな場所、、。早速「必要以上に削るの嫌いな歯医者さん」山本歯科に行く。「この下の、ひらりの、奥の、、おひゃしらふの、、ろこでふ」というと「ああ、、ギリギリのとこですねー。痛みますか?」と聞かれる。実際は痛くないけど痛くないというと遠慮無くゴリゴリやられるかと疑心暗鬼なので「爪楊枝で触ると痛いです。」と言ってみた。「うーん・・・。水が沁みますか?」「いいえ。」麻酔なし決定!キーン、ガリガリガリ。。。と治療は進み。ほどなく「はい、これで大丈夫ですよ。」え?もういいんですか?「最近はね、あまり削らないんですよ。昔ほどはね。」やっぱり!やっぱり山本歯科にきて良かった。安心した私は「あの、その隣のところにも少しくぼみがあるんですけど」と自ら別の軽い虫歯も指摘してみる余裕をみせた。「あー、これね。別に大丈夫ですよ、これくらいは。・・・それよりねー、前歯っ、こっちの方が大きい虫歯出来てますよ。」「えー!!」灯台もと暗し。後もう一回来ることになりました。でも、子供の頃に比べたら全然痛くないし、随分治療時間も短い。今の子はいいなあ。
テレビの中のイチローがイライラしていた。怒っている。毎度の事ながらアメリカが分かり易くジャイアンぶりを発揮している「WBC」日本の選手皆が「いい顔」してプレイしている。韓国にも今日勝利してバンザイ! 野球好きじゃないけど、ニッポン!頑張れ!負けるな!野球知らんけどね。あめりかきらいや。狡いヤツに負けるな!ニッポン!


土産だけ
     ...2006/03/15(Wed)  No.534  


5月の展示会の打合せも兼ねて西尾さん(製本家の西尾彩さん、次回個展のページ参照)が来京の予定でしたが、急なお仕事で本人は来られなくなって、、頼んでいた土産だけがクール宅急便で届いた。銀座のなんとかというフランスのジャムが有名な店のマカロンである。「悪いなー」とか思いつつ一つ食べたら美味しくて実体が掴めない感じでどんどん食べてしまった。中にジャムが入っているの。次回上京した際には西尾さんと一緒に歩き食いするつもり!




SearchMasterHomePage



- 無料日記帳レンタルhuua.COM - 日記帳検索エンジン -

- この日記帳内容に問題がある場合はこちらからお知らせください -