ぼちぼち更新日記 獏のげっぷ


会話
     ...2006/09/03(Sun)  No.616  


沖縄のNさんから高知のイベントの件で携帯メールが届く。「タイトルゆきちゃんこんばんわ 本文 今地図描いてるんやけどね、階段が沢山ある岩山の村とね商業地区(ここにサーカスがある)とね畑の村とミツバチ飼いの村があるけどなんかリクエストある?」今回は彼女の作る島型の大きな盆栽に私の小さい家をさし込んでジオラマを作って、それをレストラン中央のテーブルにドーンと展示販売しようという素敵な計画。で、事前に地図を作って欲しいとワガママなお願いをしていたのだ。にしお返信「こんばんは今朝あなたの夢見たよ。地図素晴らしいね、考えてて返信が遅れたごめん(富士山の絵文字)山あいに占い師や魔術使いになるために修行するものだけが暮らす村があるね。更に奥には先祖代々星を観続けている民が住んでいて竜の伝説と聖なる滝を信仰して守っている。その流れの遙か下流に洗濯屋の町やパン屋の町やなんかがある。レストランは山と町の中間地点にある」それに対するNの返信 「タイトル ほー。本文 なし 添付画像*地図の一部分」 にしお返信「家が沢山あるねー海はあるの?海辺にはコンクリートの四角い家が並ぶ町があって 朝から晩まで魚釣りする人がいる。猫が沢山いて 広めの公園があるし ここにもサーカスは移動してくる」翌日再びメールが届いた。 「タイトル ゆきさんは地図の中で 本文 どこに住みたいの?」にしお返信「海辺のさびれた町におうちとアトリエ二軒あってその間に洗濯物干しと猫の木があるがいい」それに対するNの返信 「タイトル わかった 本文なし」 言うは易くするは難し。えらいノリノリでメールは打ってたけど後になって本当にそんなの作れるんだろうかとナーバスになったりした(笑)。 




下流社会的生活のすすめ
     ...2006/08/27(Sun)  No.614  


台所にいると、どこからともなくバッタが飛び出てきて、かごにとまりました。外みたいなうちですね。ここ
先日奈良のとある駅で電車を待っていると全く普通の二十代後半若者男子がごみ箱に近づいて萌えるゴミうそ燃えるゴミの中から食べかけポテチの袋を取り出してその場で食べ出した。全部食べたら再び袋を捨てて去った所にまた一人ホームで電車を待っていた片手にケーキの箱(1ホールサイズ)と蘭の花一本を持ってリュックを担いだ仕事帰り風の青年が近づき、雑誌ごみの中をゴソゴソあさって新品同様のジャンプを取り出すと再び乗り場に並んだのでした。眉毛一つ動かしません。ほほー、日本でもやっとエコライフが定着したとみえます。今度見習ってみたいと真剣に思いました。



高知用のお家作り始めました。


「ゆれる」を観ました。(今年観た映画)
     ...2006/08/27(Sun)  No.613  

http://www.yureru.com/top.html

そう言えば、オダギリジョー主演の「ゆれる」を観てきました。低予算的ながらそうそうたる役者陣であまり安さを感じさせない作りです。オダギリジョーが出るとどうやっても客が入るので、今回もミニシアターは満席に近い入りです。「おお・・そんなに面白い映画なのか?」と私も他の人たちも周りを見てザワザワしています。兄弟の関係を描く心理ドラマで設定がリアルすぎて田舎を捨てて町に出てきた人がみると思い当たる節が多くてグッタリしてしまいます。出てくる景色も数える程なので途中で飽きそうなものですが、テンポが良く、それに加えて役者が抜群に上手い!ので最後までグイグイみせます。(特に香川照之があっと驚くようなもの凄い演技をみせます。)そして私の好きな新井浩文が出ていました(蟹江敬三と木村祐一と田口トモロウとピエール滝も)。彼は早く大人になった中卒っぽい役が日本一似合う役者だとおもう。なかなかの映画でした。そんで、これ女性の監督?そうか、凄いなー

私の好きな新井くん

http://www.yureru.com/cast/arai.html


突然ではありますが、これからの展示告知!
     ...2006/08/27(Sun)  No.611  
夏ばては治りませんが
9月10月11月と展示会が続きます。ふぁいと
9月30日から8日まで高知のギャラリー海花さんで中西直子の出張レストランイベントに参加します。彼女のお料理と東風のパンと私の作品展示です。レストランは30、1、2、3の4日間でその後は展示のみになります。日曜市みがてら、お越し下さい。詳しくは近日告知します。10月は常滑MA.YUさんでも7日から展示します。伊藤未穂、北村路世、にしおゆきの三人展です。テーマは相談中。その後11月2日から東京代官山のいろどりやさんで個展です。コチラは一ヶ月間ゆっくり会期がありまーす。宜しくお願いします。大丈夫か?私。


あ、ない。
     ...2006/08/24(thu)  No.610  


やっと秋らしい涼しい朝がやってきました。おべんとを詰めようと炊飯ジャーを開けるとゴハンがない!夕べ寝る前に焚くのをまるっと忘れていたのです。仕方ないので急遽「こっぺぱんサンド」を作って詰めた。なんか美味しそうに見えたので残りのこっぺぱんで胡瓜だけ挟んで朝ご飯に食べてみました。たまには良いものですね。




SearchMasterHomePage



- 無料日記帳レンタルhuua.COM - 日記帳検索エンジン -

- この日記帳内容に問題がある場合はこちらからお知らせください -