ぼちぼち更新日記 獏のげっぷ


アオサギが休む屋根
     ...2006/09/16(Sat)  No.627  
 

やっと仕事のキリが付いて二階の寝室に入る午前5時。窓の外をみると朝特有の蒼い薄曇りの空の中に何か美しい物が見える。アオサギであった。首のとこをしきりにくちばしで掻いたりしてくつろいでいる。この屋根で見るのは初めてでとても嬉しくなってヘソだしルックで寝ている夫を揺り起こし写真を撮りコソコソ声でおおはしゃぎしてからやっと寝る気になる。向かいのお寺の屋根が気に入りますようにと拝んでいると突然「たぶん池とかなんとかがあるんじゃないかな」と極めて冷静かつ事務的な声で眼をつむったまんまで宙へ向かって夫が喋った。寝てるかと思った。(この後しばらくアオサギは居た。ちなみにこの日の夕方5時くらいにも再びこの屋根で目撃する日中は鴨川で餌取りをしてここで休憩しているようだ)




深夜の試食会
     ...2006/09/15(Fri)  No.626  


高知のイベントで東風さんが焼くパンの試食を我が家でする事にして夕飯に豆のカレーと豆とキャベツのサラダをする。仕事あがりで遅くから始まった試食会であったがピタパンの優しい味がおかずにバッチリ合って美味しい出来でした。東風さんは最初から最後までごはんでカレーを食べて梨を食べて夫が買って帰った紀陽軒のシウマイを持って満足そうに帰っていきました。…あれ?試食会じゃなかったのか?ま、いいか。



雀のすすめ
     ...2006/09/14(Thu)  No.625  


猫の道だろうか?と思うようなごく狭い路地を抜けると、「昭和生まれの双子のおばさん達」というイメージの住宅が二軒あってその前にカステラほどの大きさの黒い箱が横たわっていた。その場の雰囲気に馴染まない黒さが気になってふと見るとその上に雀がチョコンと留まって覗き込んでいる。さらに近付くと雀は飛び立ち箱の正体は「黒酢」であった。健康な生活をせよとの教えかと思う。
午後、高知のNより刷り上がったDMが届く。めちゃくちゃ素敵じゃないの、コレ。最近毎日郵便物があるな。なんだかよく働いている気がしてきたってば。DMをみたらますますイメージが膨らんできてここ数十ヶ月で一番製作を楽しんでるかもしれない私がいる。うちち 今日は、地図にあるサーカスの住人や鳥の郵便屋さんを作った。郵便屋さんは皆帽子をまぶかにかぶり、配達用の鞄を斜めがけにしてとても真面目そうだ。中には集荷係もいるからそのヒトたち(鳥だけどね)は集荷袋をさげている。我ながら芸が細かい。もひひ


鳥の郵便屋さん


ギャラリー更新のお知らせ
     ...2006/09/13(Wed)  No.624  
ギャラリーのページに「AtoY&Z展」Gallerly MADOをUPしました。最初はこちらの手違いで画像が思うように見られなかった方もおられるかと思いますが、直しましたのでご覧下さい。なお、C D M W が抜けておりますがデジカメ写真が諸事情でとれませんでした。カメラマンの友人が撮影してくれた写真が届き次第UPします。


二十世紀梨
     ...2006/09/11(Mon)  No.623  
鳥取のお義母さんから梨が沢山届いた。二十世紀梨は皮が明るくてつやけしの淡い黄緑色をしている。この色大好き。(鳥取の人にとって黄緑色は梨の色なんです。)あんまり綺麗なので今日の内にと思い代休をとっていた夫に夕方から車に乗せて貰い「お裾分け行脚」に出掛けた。まず東風に行って梨いくつかと大好きなライ麦パンを交換、次に羊(羊毛を手紡ぎして作品を作っている友人羊似)に会いにカレー屋 DiDiに向かう。途中のたばこ自販機の前で羊の後ろ姿発見「あ、羊だ、車止めて!」彼女は仕事を終えて丁度帰宅する所であった。いつもなら一つ前の角を曲がっているのだけど信号が赤だったからという理由で曲がらずに気まぐれにインディアンの絵の付いた煙草を買うことにしたのだった。神様いるね。会うのがとても久し振りなので夫と羊はまるで子羊のように手を取り合ってピョンコピョンコ飛び跳ねている。二人はとても仲良しなのだ(笑)。無事梨を渡すことが出来て次は太陽カフェに向かう。西岡夫妻と会うのも久し振りでにこやかに迎えられるそろそろ夫のエネルギーが切れてきて明らかに不機嫌さを露呈してきたのでタコスと珈琲を注文してリカバーをはかる。小さい部屋の冬展と11月に行われる羊の個展のDM(小さい部屋の広報全般を担当しています)についてザッと話し合い「えがちゃんが来たら渡しといて」と梨と地図を託して帰る(江頭氏コレを読んだら取りに行くようにね)梨は無事配り終え夕飯は秋刀魚のタタキなのであった、秋だねえ。

プチ情報*
東風が三周年なのでお得意さんに配る「パン食い人形」の発注を受けている。お得意さんは10月5日あたりを目掛けて東風に行くといいことあるかもですよ!




SearchMasterHomePage



- 無料日記帳レンタルhuua.COM - 日記帳検索エンジン -

- この日記帳内容に問題がある場合はこちらからお知らせください -