ぼちぼち更新日記 獏のげっぷ


それからそれから
     ...2006/11/14(Tue)  No.660  
今回も美味しいものを沢山食べましたよ。恵比寿というところは飲食店が沢山あって本当は焼き肉などを食べた方が良かったのかもしれないけど(今度行ったら焼き肉チャンピオンに行くぞ)それは食べずに創作料理風居酒屋に2店行きました。一つ目の店にはモナではなく女子アナの政井マヤがおりました。(彼女のプロフィールを覗いたら好きな本の欄に「中勘助の「銀の匙」と真っ先に書いてあり渋くてビックリ)しばらくしてカウンター席に坂下千里子が座って深刻そうに男性と話していました。ここは代官山。。けど我らは自分らの話が面白すぎて芸能人よりもなによりもこの店の中で一番楽しそうなのであった。今回は朝が遅くて良かったので朝食兼昼食はもっぱら中野の友人宅で自炊。起きてみそ汁用の出汁などを引いていると仕事柄食生活が乱れがちな友人が、潤んだ眼でこちらを見ています。毎度お世話になるので、食事くらいは作りますが、たいしたごちそうでもなくちょいちょいと野菜を煮たり焼いたりするだけでもとても喜んでくれるので有難い。今回の旅は人に恵まれて面白い話がいくらもあるのだけど面白すぎて書けません(笑)。





今回も外せない阿佐ヶ谷で沖縄居酒屋に行き、いつものように「よるのひるね」

http://members.jcom.home.ne.jp/yoruhiru/about_intelia.htmlに寄ったら何だかただならぬリアリズムが迫ってきて、例のタツノオトシゴ水槽が見当たらず胸騒ぎがしたのですが、まあ良しとして日本犬大全(うろ覚え)などを読みふけり気がすんで帰りました。
上井草のいわさきちひろ美術館に出掛けて茂田井武展を観ました。原画を観るのは初めてだったのですが、茂田井先生はやはり最高でした。どの絵も輝いているのです。離れがたくなる愛しい絵ばかりです。売店で2万円の茂田井セットを購入しようかと鼻息を荒くしているとタカちゃんがマネージャーのように寄り添いながら耳元で「あとでねー。」と呪文をかけてくれて買わずにすみました。2万円。二万円。
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4882840847/ref=olp_product_details/503-7328048-4064739?ie=UTF8&seller=
上井草の駅の近くに「キッチン南海」http://www.kami-igusa.com/shop/shop-page/nankai.htmlというグリルがあってチエミちゃんも私も外観だけでピン!と来てしまったので入りましたがやはり安くて美味しかった。カツカレーなんて久し振りでした。女子の皆さんは先に「ご飯少な目で」と注文しましょうね。(後にネットで調べたら神保町、井荻、下井草、上井草、早稲田、蔵前なんかにも南海はあるらしい。チェーンだったのか!)あと、チエミちゃんの行きつけの店に(新中野駅の近くのカウンターで食べるフレンチ)「シェ マオリ」にも行きました。シェフとサービスを同時に一人でやるという離れ業にお口アングリ。価格もめちゃくちゃリーズナブルで「どうするんですか?気でもおかしくなったんですか?」と初対面で聞いてしまいました。他のお客が皆帰り、最後三人で放送できない黒い話で盛り上がり楽しかった。出来るだけ長く続けて欲しいから、もすこし自分に優しく頑張って欲しいなあ(笑)。


中野界隈を深夜歩いて帰宅中に見つけたグリーンハウス



それから
     ...2006/11/14(Tue)  No.658  


搬入の日個展会場に到着するとオーナーの飛永さんが笑顔で迎えてくださいました。お願いしていた奥の窓際のスペースを全部空けておいて下さった。持参した作品の雰囲気と数がその白い棚と窓辺にピッタリ過ぎて驚く。お手伝いに同伴してくれたTちゃんが適度にズッコけさせてくれるし、搬入楽しい。







代官山駅よりいろどりやまでの道順
     ...2006/11/13(Mon)  No.657  
案内状の地図があまりにわかり難いのでこんなものを作ってみました。



東京日記アンド
     ...2006/11/13(Mon)  No.656  
お久しぶりでございます。私の大切なお客様と日記を読むだけのお客予備軍様、おかわりございませんでしょうか?にしおは元気です。この度は「いろどりや」さんでお会いできた皆様、お会いできなかったけど足を運んで頂いている皆様ありがとうございます。昨日からにしおゆき個展会場「いろどりや」代官山におきましては、福助(豆)と豆ちび人形を追加して心新たに開催中でございます。26日まで開催しておりますのでお誘い合わせの上お越し下さいませ。
とて、はあ、なんせサボりすぎました。東京ではいつもに増して様々な面白い人に会い、街角には下らなくも愛しい忘れ去られた物ものを目撃し、ちょっと良い飲み屋にも入ったり心優しい人に遭遇してガラス玉の眼を拝借したり、ちょいと芸能人をのぞき見たり、気まぐれに乾いた土に水をそそいでみたり、足が棒になってかかとトントンしてみたりしました。
思いだしながらぼちぼち書いていかれれば良いナーと思っています。


初日。
     ...2006/11/03(Fri)  No.655  
今日から代官山で個展開始です。初日の割りにはお客さん少なくて、ゆったりしています。連休で人ゴミが苦手な方に敬遠されたのかなーなどと自分を慰めつつ。いろどりやさんはよいところです。窓辺にオーナーさんの育てているプチガーデンがあってそこにブランコをブラブラぶら下げました。風がそよぐと人形達も皆んな気持ち良さそうに揺れて緑を楽しんでいます。オーナーさんと二人で緩いトークをしながら作品を楽しんでおります。どうぞ、遊びに来て下さいね。案内はがきの地図がわかりずらくてすみません。迷うかもしれません。自分も含めて。駅からとてもとても近いです。キルフェボン(ケーキ屋さん)の真向かいにある白くて階段が緑色のアパートの二階にあります。迷ったら遠慮なくお店にお電話下さいね。お待ちしております。




SearchMasterHomePage



- 無料日記帳レンタルhuua.COM - 日記帳検索エンジン -

- この日記帳内容に問題がある場合はこちらからお知らせください -