ぼちぼち更新日記 獏のげっぷ


父がきた。
     ...2007/10/24(Wed)  No.820  
朝から今年も拾った椎の実を友人何人かにお裾分けするべく、小分けにして封筒に詰め詰め。ほんの少しだけだし迷惑かもしれないけど、炒って食べてもらえたらなーと思う。



郵便局へ椎の実送りに行き、図書館に寄り、前からコマーシャルを見るたびにどうしたらええねん?と思っていたに基本料金を半額にする手続きをしに携帯サービスショップへ出掛ける。お姉さんから、よくわからない説明をうけながら、いつのまにかクレジットカードを一枚作らされている。と、その時お父ちゃんから電話がガンガンかかって来る。山梨旅行の帰りに京都に寄るよーんとのコト。わわわ、と驚きつつ京都ってそういう位置なんだよね、便利だわと思う。よく長旅の途中で立ち寄ってくれるお客さんがあるのだ。
というわけで、そんなら掃除機くらいかけなくっちゃなと急いで帰る。途中で人面犬に会う。



ぱっと見「かっこいいおじさん」やん!

急いで帰って掃除機かけたらお父ちゃんがお寿司をお土産にぶら下げてやって来た。波平さんっぽいぞ。



貰うの好きだけど 拾うのはもっと好き
     ...2007/10/22(Mon)  No.819  
ケーブルカーで登った男山山上にある岩清水八幡宮の参道を歩いていると、足元に丸々と膨らんで黒光りしているあのお姿!椎の実!!我らの黒ダイヤ!さっそくしゃがんで拾う。誰もまだ拾ってないらしくたっくさん落ちているし、沢山踏まれている。強い風が吹くたびに コーン!と地面に落ちてくる。
拾っているものが、頭の上に降ってくるってのは、ものすごい贅沢な気持ちになるな、こりゃ。とかぶつぶつ言いつつ大興奮して二人で拾いまくる。



入れ食い状態



短時間でこんなに拾いました。お買い物バッグは必需品

帰宅して早速どんぐりの殻斗を全部外して、大きなボールに移すと今日の成果がうれしくて仕方ない。



水につけると虫の入っているものは軽いので浮き上がってくる。なんどか水を換えてきれいに洗ってから乾燥させて、胡麻炒り器でカラカラと炒る。



パチンパチンと爆ぜたら出来上がり。素朴な味が後を引く。地味ですが、旬の味でお茶請けにぴったり。
皆さんもぜひ神社の周りなんかで見つけて下さい。




ケーブルカーに乗ろうよ
     ...2007/10/21(Sun)  No.818  
秋の暖かい黄色い日差しはまさに「行楽日和」というに相応しい日和なんである。午前11時頃、急に思い立って、やはり穏やかな黄色い日差しに包まれた窯場でアライグマの皮を剥がそうとして時々「グわっ!毛が・・抜けた!」とかなんとか奇声を上げながらアライグマっぽい獣の遺骸と格闘している夫に「ケーブルカーに乗りに行こうよ」と声を掛けた。「いいけど。… 何時に行く?」
なんで?て聞かないのか、夫よ。
聞かれたら答える。だって乗りたくなったんだよーん。

というわけで、京阪電車に乗って八幡駅まで行き、そこから石清水八幡宮まで登る「男山ケーブルカー」に乗ることになった。今日はかの有名な菊花賞の日だったので京阪電車には淀競馬場へ向かう馬のヒトがたくさん乗っている(しかも八幡は淀の次の駅なのでした)。


八幡駅のホームから撮影したケーブルカー乗り場

大人片道200円往復400円 安いようだけど、たった3分間の乗車時間を思うと高いような気もします。ちなみに日本一長い距離を走るケーブルカーは2,025mの比叡山坂本ケーブル所要時分は11分(こちらはさすがに往復で1570円)。距離は短いながらも途中でトンネルを2回くぐるところとか対向車とのすれ違いとか鉄橋を渡る時の眺望など、なんだかケーブルカーの見所ダイジェスト版というような感じで、満足度の高いの3分間なのであった。


トンネルくぐる

すれ違う

鉄橋の先にまたトンネル

ケーブルカーを降りて、空腹を訴える夫をなだめつつ少し歩くと急な階段の下に「うどん、そば」と書いた看板が立っており、それを一目見るなり発奮した夫が後先考えずスピードアップする。が、到着してみると展望台に行くとあるはずの食堂は閉まっていた。お気の毒様。
それにしても、すばらしい眺めである、京都の街が見える見える。



双眼鏡を覗くと競馬場に人間がてんこ盛りになっているのが見える。夫曰く馬も見えるらしい、私には見えなかったけど。気が付けば、近くに居た家族連れの会話が面白い。 ママ「あそこにお父さんいるよ。呼んでみたら?」息子1「おとーさあああん!!」息子2「おとーーーーーさああああああん!!」ママ「コレコレ、行くよ。」ははは、面白い。
つづく**

日本一長いケーブルカーhttp://www.kansai.com/travel/sp/syumatu/index_060215.html


イメージケーキ
     ...2007/10/19(Fri)  No.817  
遅くなりましたが、長野ナノグラフィカでの展示会が無事に終了しました。ご来場の皆様ありがとうございました。

さて、次回東京展示の折りどこか美術館に行ってみよ
うと思い、いろいろ検索していたのですが、、原美術館内のカフェで見つけたこれが気になる。
  ↓

イメージケーキ


写真はヘンリーダーガー展の時のイメージケーキらしい。なんじゃこりゃ!!
すごい可愛いー。12月の焼菓子眼鏡男子江頭君とのコラボで真似したい!というかやってほしい!


催しふたつほど。。
     ...2007/10/10(Wed)  No.816  
おすすめの展覧会をふたつほど紹介させて頂きます。

松本全廣さん
游印肆玩古堂 松本全廣 游印展 
「あそびのしるし」
10/10水 〜10/16火
大丸神戸店 7F くらしのギャラリー
http://www.daimaru.co.jp/kobe/kurashi/


彌永たたえさん
彌永たたえ展
10/15月〜10/21日
月光荘画室1(月光荘画材店内)
東京都中央区銀座8-7-2 永寿ビルB1階
03-3572-5605
http://www.vesta.dti.ne.jp/~gekkoso/index.html


どちらも大好きな作家さんです。どうぞお近くの方はお出掛け下さい。




SearchMasterHomePage



- 無料日記帳レンタルhuua.COM - 日記帳検索エンジン -

- この日記帳内容に問題がある場合はこちらからお知らせください -