ぼちぼち更新日記 獏のげっぷ


米寿のあつまり
     ...2008/01/03(Thu)  No.857  


お正月3日は夫のおじいさんとおばあさんの米寿のお祝いで、親戚一同集まって温泉付きの宴会が開かれた。こっちではこんなの普通みたい。日帰りなのに飲んで、食べて、浸かって。。マイクロバスで門の前から旅館までドアツードア。



今年初のお着物。10年以上前に友人のお母さんに仕立てて頂いた茶屋辻模様風の付け下げ小紋(?)お気に入りだったけど、機会が無くて一度も屋外で着た事がなかったの。やわらかもので難しいかなと心配しだが、帯も奇跡的に(いつも「て」が足りなくなって何回も締め直すはめになる)一回で決まってなんとかなった。あー、良かった。でも私はテナガザルなのでどんな着物も腕がにょっきり出てしまって悲しい。義妹の直ちゃん小柄で羨ましい。かわいー
やっぱり着物は良いです。


消しゴム判子がヤバい
     ...2008/01/02  No.856  
年末忙しかったため今年は年賀状が遅れた。ので帰省してから大晦日と元旦に書いた。

へてから


義理の妹ちゃんが消しゴム判子を彫るのにはまってて、私も挑戦してみた。松、竹、梅、を彫り、福と迎春の文字を彫り、ひょうたんと羽つきの羽を彫ったら、、変わったもんが彫ってみたくなったので



鉄コン筋クリートからねずみモチーフをチョイスして彫る。





最終的にはこんなのや


こんなのまで彫って


いい加減にしないといけませんね。


お正月です
     ...2008/01/01  No.855  
あけましておめでとうございます。夫の故郷で過ごすお正月も今年で五回目。五年目かぁ

元旦、大雪降る。



いつものように近所の槻の下神社へ初詣に出かける。



笑顔で開いたおみくじは「凶」




やけくそになって



雪を食べました。

お正月です。


師走、あと一日
     ...2007/12/30(Sun)  No.854  
押し迫って参りました。
振り返れば今年一年駆け抜けたって感じで、忙しい一年でした。楽しかったよ。ありがとう
と、振り返っているばやいじゃないのよ!ギリギリまで作業アンド掃除。アンド買い物!
はあ、お疲れ様でした。お正月は明日から鳥取と高知に続けて帰省します。長旅じゃ。
写真は寄り合い中(忘年会?)の福助どん




目が霞むー!
     ...2007/12/29(Sat)  No.853  
唐突ですが。赤色をずーっと見ていると、異常に目が疲れるよ。
毎日毎日間近で福助の衣に着色していたら目がどうにかなりそう。きっと脳が「青、赤、紫、赤」と激しくカラーバランスをとっているのだ。ああ、目に優しい色にすれば良かった、、当初はアースカラーにするつもりだったのに、途中からお正月だものもっと華やかに!という方向転換をしてしまったんだなー。ぐあんばるうう、年賀状が書けないぃいいそして、夫も今日まで仕事で出ていてまったく年越しの準備が出来てない。ボーナス気分でおるがん社も帯一本くらい買いたかったなー。。塩瀬の良い帯が一本欲しい。新品を買ってみたい。・・新古でもいい。 目が霞むー




SearchMasterHomePage



- 無料日記帳レンタルhuua.COM - 日記帳検索エンジン -

- この日記帳内容に問題がある場合はこちらからお知らせください -