ぼちぼち更新日記 獏のげっぷ


春の沖縄に
     ...2008/02/23(Sat)  No.884  


最近ぼちぼちと「通販はしませんの?」というメールでのお問い合わせを頂くようになりました。(春のせいかしら)前に一瞬だけshop organshaを開いていたのですが、三日坊主で終わって以来やるやると言いながらずるずると閉店したまんまになっています。ごめんねーーーーー、ほんまごめんなさい。性格と製造能力に問題ありです。
先日も宮古島からのお問い合わせを頂きまして、どうもありがとうございました。とっても嬉しく。個展にいらして下さいねとは言うものの、なんせ距離がありますものね。
あー、甲斐性なしですんません、長い目で見て下さい。
さて、春の告知です。
「タベルコト展」roguii(沖縄市与儀)にお誘いを頂きました。
3/12水〜3/16日(レストランイベント+原田晴子さんの食器とおるがん社のおままごと道具を展示販売)作品展示はその後一週間続きます。
私も14日から21日まで沖縄へ行きます。
バーゲンチケットが取れたので、行きは\10000でした(帰りは連休にかかっているので¥16000)。この季節に沖縄行ったこと無いからとても楽しみです。

写真はドイツの首都ベルリン(Berlin)に出没した、巨大な毛糸の帽子をかぶった住宅。同国運輸・建設省が、省エネルギーのため住宅の改修をアピールするキャンペーン活動の一環らしい。かわいい!住む!


最近の鳥見メモ
     ...2008/02/20(Wed)  No.883  
東京から友人がお泊まりに来たので、それではと一緒に京都御苑へ鳥を見に。



猛烈な寒空の下、ジョウビタキやメジロやツグミなどを見る。

それから数日後、散歩がてら鳥を見に十条あたりの鴨川へ。この日は順調にカモを見る。ヨシガモ、オカヨシガモ、コガモ、マガモ、カルガモ、カワセミ、イカルチドリ、ユリカモメ、コサギ、アオサギ、ハクセキレイ等



帰り道、夫とほぼ同時に「おっ」と声が漏れる。ヌートリアに出会ったのだ。呑気に後ろ足で腰を掻いている。双眼鏡でのぞいていると犬の散歩おばちゃんが立ち止まってぼーっとして何事も無かったように立ち去る。なんだと思った?



で、でかい。



気にしてないよ、見てないよという風で近づく。



全然逃げないのでおもむろに近づいてみると、やっと面倒くさそうに泳いでいった。この後もカモの群れの中にヌートリアが混ざっているのを見た。カモは特に気にしてないようだった。

日曜日に大阪市立自然史博物館友の会のハイキングに参加した。高槻の山(二料)へバスで向かい、畑や山や道路を歩き回って鳥やカエルの卵なんかを探そう。というのだ。
朝から雪が舞っていて、覚悟していたが町よりも山里の方が風がなくて暖かだった。参加者33名。つらつらと一列になって山道を歩きまわる。





とはいえ、神社のそばは降ってきた雪が溶けずにコロコロと玉のまんま転がっている。きれい

厚い氷が張っている。



ススキ原にカヤネズミの巣がたっくさん残っている。鳥の巣みたいで可愛い。巣はこの時期空っぽなので貰っても良いそう。カヤネズミの子育ては12月には終了しているそうなのでそれ以降に探してみましょう。秋までは触るのも絶対ダメ!
この日は珍しい鳥を見れてほんとに嬉しかった。ミヤマホウジロ、カシラダカ、ルリビタキ、ベニマシコ、ノスリ!
黄色の頭のミヤマホウジロ、ルリビタキの美しい青色、ベニマシコの紅色。これ見ちゃうとやめられません。。。はあー

ミヤマホウジロ

http://blog.santana.pupu.jp/?cid=20987

ルリビタキ

http://www.tbs.co.jp/seibutsu/zukan/bird/htmls/bird_46.html

ベニマシコ

http://www.yachoo.org/Book/Show/647/benimasiko/


ちりめんモンスター
     ...2008/02/19(Tue)  No.882  


次なるお取り寄せは「ちりめんじゃこ」であった。普通じゃんと思うかもしれませんが、皆さんがスーパー等で手にするそれは、既に人の手によって選別されているのだす。ご存知でしたか?
我が家に小箱で届いたそれは選別前のちりめんじゃこで、その中には、タコ、いか、カニ、ふぐ、太刀魚、鯛、シャコなどの幼生(チリメンモンスター)が紛れているのです。
夜な夜な、小さいあかりを点して、焼酎をちびちびやりながら、ちりめんじゃこを選り分けている夫。背中をまるめて、時折じゃこを口に運ぶ動作が小型哺乳類っぽいの。ああ、大人の遊びですな。



わたしも段ボールの上に選り出してボールペンで名前を書いてみる









憧れのタツノオトシゴにはまだ出会えてません。

チリメンモンスターについて
http://k-tomo.web.infoseek.co.jp/chirimon/chirimon_swf.htm


いちごのケーキ
     ...  No.881  
会期中に江頭くんが手作りのいちごのケーキを差し入れてくれました。お誕生日のプレゼントです。いちご大好きです。ありがとうね。


店内に苺の良い香りが広がっています



苺がろうそくの灯火にみえます、美しい、、



一番おいしい角度から撮影してます



閉店後厨房にてケーキで乾杯!女子ですな


東風でのワンシーン
     ...  No.880  












SearchMasterHomePage



- 無料日記帳レンタルhuua.COM - 日記帳検索エンジン -

- この日記帳内容に問題がある場合はこちらからお知らせください -