ぼちぼち更新日記 獏のげっぷ


動物新聞届く
     ...2008/03/10(Mon)  No.895  


動物新聞が届いた。またもや激しくN女史の画力が炸裂。
この才能をもっと世界のために有効に使えないものか?!
と30秒間身悶えしてみたが、カメのような脳みそですぐ諦めて、たった一人で新聞を楽しむのであった。


商品広告


博士の記事



だっていちいちひろうのめんどくせーじゃん



さまざまな幸福のかたち
     ...2008/03/9(Sun)  No.894  
焼き上がった「ままごと道具」を自分なりにセットしてroguiiへ送った。



「この組み合わせ以外あり得ない」というものもあれば、「こっちにもこっちにも入れたいこの器」というものもまれにあった。優柔不断をなんとか心のポッケにしまい込み、ひとつ一つを紙で包んで梱包しました。ワタシは楽しみましたが、、皆さんに楽しんでもらえるかどうか心配。

モーニングセットを作ってみました。

洋食



和食



お茶のセットも作ってみました。



家族団らんセットも作りました。



独身男性用モーニングセットも作ってみました。




イベントお知らせの貼り紙
     ...2008/03/06(Thu)  No.893  
こんにちは、段々沖縄での展示が近づいてきて ワーワーワー となっているにしおゆきです。
より、詳しい情報をお料理を担当しているNシェフの日記より勝手にコピーペーストしてここへ貼り付けますので、roguii(ロギ)へお越し下さるお客さまは、以下をよろしくお読み下さい。





来週から企画している「たべること展」の準備でトマトや大根を干したりキャベツを漬けたりトマトソースを煮たりしています。
昨日は農家担当の森岡浩二さんの山の畑に行って打ち合わせと野菜の収穫。

「たべること展」は陶芸家・人形作家・農家・写真家・菓子職人・料理人 
物作りする6人がそれぞれの「たべる」を提案する
という一週間の展覧会を兼ねたカフェイベントです。

会場のRoguii(ロギ)さんの協力を得て5日間、総メニュー植物性素材で作って頂ける事になりました。

提案するメニューは
玄米と味噌汁/野菜の盛り合わせプレート
オニオンフライとポルペっティー、二種類のピタサンドとビシソワーズ
ベジキーマカレーと南瓜とカシューナッツのカシミールカレー盛り合わせ
高黍の揚げ団子の入ったトマトシチュー
穀物ハンバーグと10種類の野菜のスープ

この他に安里ミカさんのパンやケーキ、持ち帰り用のお菓子があります。
持ち帰り用におるがん社さんの陶製動物がおまけに入った動物クッキー作ります。
箱が今週届きます。

最終日のベジパーティーも 人が来るかなあと心配しましたが
あっという間に予約が満席になって一安心、とても嬉しいです。

「たべること展」
陶芸家・原田晴子/人形作家・にしおゆき/写真家・山城穂積/農家
・森岡浩二/菓子職人・安里ミカ/料理人・中西なちお

3/12−3/16(作家作品展示は3/23迄)
12:00−18:00
Roguii
沖縄県沖縄市与儀1663
問い合わせ 098-933-8583

以上でした。


ヌートリアの穴
     ...2008/03/03(Mon)  No.892  
起きたら雨はやんでるようなので、鴨川べりを朝の散歩に出かける。



ゴイサギの若いのがいました。まるっこくてかわいいです。



まだ鴨たちは旅立っておらず、のんびりと草の上で日向ぼっこをしていた。美しい風景。






さすがに朝はヌートリア居ないね。ときょろきょろ探す。
と、中州に怪しい穴が、、大きさ的にもたぶんヌートリアの穴だと思われ、覗きに行きたい衝動に駆られる。



寝てるのかな?夜型だもんねー


春の帰省 番外
     ...2008/03  No.891  
京都へ戻るバスの中で、早速おべんとうの包みを開くと



色々なおかずが玄米ご飯の上に花盛りで感激。ピクルスとモモが絶品!作り方教えて☆い。。。

今回は往復ともJRバスにしたら、バスの前方に帯状の電光掲示板があり『見えるラジオ>NEWS チャンネル』今日の主なニュースがランダムに流れる仕組み。新幹線みたいだな。。真面目なものから愉快なものまで色々だが、文字だけだし、これ以上ないほど簡潔な文章なので、かえって想像力を掻き立てられます。気のせいか新幹線のものより愉快なニュースが満載な気がする。。

「米でモヒカン幼稚園児が登園禁止、母親は反発。」

「アダルトビデオの適切な審査を怠った疑いでビデ倫審査部長ら逮捕。」

「豪のナイトクラブに2人組の強盗。隣室のライダー50人が取り押さえ。」

「愛媛の松山空港で蛇口からみかんジュース、冗談を一日だけ実現。」

うーん、絶対気のせいじゃないな、、



みかんジュース関連記事
http://kirei.xsrv.jp/archives/cat9/post_902/




SearchMasterHomePage



- 無料日記帳レンタルhuua.COM - 日記帳検索エンジン -

- この日記帳内容に問題がある場合はこちらからお知らせください -