ぼちぼち更新日記 獏のげっぷ


たべることツアー その四
     ...2008/03/17(mon)  No.902  
追って更新します。


たべることツアー その三
     ...2008/03/16(sun)  No.901  
ぼちぼち更新します。


たべることツアー その二
     ...2008/03/15(sat)  No.900  


お世話になるN夫妻宅へは、夜の到着だったため、二日目朝、外へ出て改めてまた沖縄のこのおうちへ来させてもらったんだなーとやっと実感。キラキラした日本晴れ。N女史は仕込みのために早出するのだ、ご苦労様です。庭でルッコラやハーブをカゴいっぱいに収穫してから出勤されるご様子。



庭のパパイアが鈴生り。うーん豊満と表現したい感じ。



にゃーにゃーとでかい声で鳴きながら、さすらいネコ「ずぼん」が部屋へ入ってくる。



冷蔵庫から雑魚を出して、お近づきのしるしに、、どうぞ、お見知りおきを。



家主のヨッシーさんとずぼんは仲良し。ご覧の通り、「ずぼん」は半ズボンを履いている。ヨッシーさんは王様みたいなズボンを履いている。長めのソックスはタイツにしか見えません。ああ、薄く目をつむると頭の上に王冠が見えます。



そんな間もワシワシとルッコラを摘むN女史。



朝の挨拶を終え、ずぼんはお隣のおうちへ。



わたしもルッコラの摘み方をおせーて貰います。



そうか、これを摘むのか。すんすん。と毒の草を摘んでいたワタシ。




王様みずからフライパンを握っての朝食準備。おそれいります。



美味しくて新鮮で、こんなの食べてたら、これから一週間でカラダが入れ替わるかも。まさにたべること展を体現できるのか?!



この家でブレイクしていた北アルプス豆乳。さらさらでおいしくて、京都に帰ってからすぐにネットで購入してしまいました。

朝食が済んだらヨッシーさんのウォーキングにお供させて頂く事に。「久しぶりに、山登りコース行ってみようかな。」だそうです。





どんどん坂道を歩くと



見晴らしの良い所へ着いて
「おれんち、見えるかな?」



お次は総合運動公園へゆきました。午前中からすごい日差しで、ばてばてです。



あんまり暑くて頭もぼーっとしてきました。そんな中、ヨッシーさんがこんな話をしてくれました。
「あのさー、ユニクロのヒートテック肌着って知ってる?あれ、スゲーよな。構造がさあ、摩擦による何とかかんとかすんとかかんとか(スミマセンなんせオイラどうぶつなので、ちゃんと聞いてましたが、こんな風にお脳の中で変換されてます)で、その熱をどうにかこーにかして、発汗した分はどーのこーのすんだぜ。偉いもんだね。あれで、あの値段はねーよな。凄い技術なんだよ。今年の冬、関東でのあまりの寒さに、それ買ったわけ。でもさー、もう男性用のサイズが売り切れててー(ヨッシー的語尾上げ)、致し方なく女性用のXLを購入したのだけれどさー、やっぱあれ、男と女の体型って違うんだなー。」
「あー、そうなんだすねー。でも、買ったんだねー。すんすん」
「でさー、オレはもう叶姉妹の気持ちがわかるんだ。」
「・・・?!」
ますますの体温上昇と共に、頭がぼーっとしながらも、ヨッシーさんをますます尊敬してしまうワタシラでした。
かっこいい!ヨッシーさん。大好きだ!ヨッシーさん。わっしょいわっしょい



とにかく広くて、途中で遭難してしまいそうな運動公園で迷わないために、出口までの道を教えてもらって、神戸から来たご一行様とroguiiでランチの待ち合わせをしたワタシらはここでお別れありがとう!
と、この後ワタシは携帯電話をベンチに置き忘れました。昨日の航空チケットに引き続きぼけぼけでコワい



出口間際まで来てからそれに気づいたため、置き忘れたベンチまで戻ったときには、脱水症状寸前。広すぎて、危険が危ないぜ!総合運動公園!!(ジモティーはソーコーって呼んでるぜ)



タクシーに乗って死にものぐるいでたどり着いたらroguiiは既に大ブレイクしてました!さすがです!



そして、友人たちのお皿はからっぽでした。そりゃそーだ。。とほほ



おそまきながら我らもメニューをみて、ランチを注文します。メニューが意味も無くかわいすぎて笑えます。



















たべることツアー その一
     ...2008/03/14(fri)  No.899  
ぼちぼちと、先週行ってきた「たべること展」を報告がてら、日記更新していきたいと思います。ゆっくりおつきあいください。



神戸空港は雨でしたが、雲の上は当たり前のように晴れ渡っており、飛行機の窓についた水蒸気がきれいな結晶を作ってキラキラしている。外はマイナス58度の世界らしい...



那覇には神戸からやってきた友人三人ツアーと一緒に降り立った。蒸し暑い。半袖になれるぞい。ゆいレール(モノレール)の中で帰りの航空チケットを無くした事に気づいた。半切れの夫と私と楽しげな三人。国際通りに友人がとっているホテルに荷物を置かせてもらって夕方からの散歩に出る。すでにオリオンビール片手に良い調子の皆と青ざめたままの私。



お約束の公設市場で島らっきょの試食なんかをつまみつつ気分も盛り上がるご一行。



三人ツアーは二泊三日なので、この時点で宴もたけなわでござる。そしてその脇にやはり「普段着」のわたしら夫婦。



市場の日の手書きポスター。N女史の絵にみえる。



てびち。



一回目のすば。



建物を見て



マネキンを見て



パパイヤを見て
やっぱり盛り上がるご一行。


沖縄から戻りました。
     ...2008/03/23(Sun)  No.898  
はいさいー、こんにちはー ご無沙汰しております。
沖縄ツアーから戻って早々、9年間お世話になっていた「あいまっくさん」が永眠。ぐっすん
メールを頂いている皆様、ちょっとの間お返事が書けませんゆえ
お許しください。




SearchMasterHomePage



- 無料日記帳レンタルhuua.COM - 日記帳検索エンジン -

- この日記帳内容に問題がある場合はこちらからお知らせください -