ぼちぼち更新日記 獏のげっぷ


桜は満開でした。
     ...2008/04/03(The)  No.912  
近所しかウロつかない毎日でしたので、確認してなかったのですが、京都は春爛漫、桜満開でした。
今日、ちいさい部屋へ所用で出掛けて、その折に鴨川べりの桜並木を目撃しました。美しいです。





並木が満開だと花はしぶきのようにも見えて、そのそばを通り抜けるヒトは波にのまれてしまわないように、必死で波に乗っているサーファーのように見えます。

そいで、こっちは太陽カフェの2階から見える桜の木です。



実は、この春太陽カフェの片隅にあった「小さい部屋」が2階へ引っ越しして、新装開店することになりました。パチパチパチ、、これまで活力屋という居酒屋さんが入ってた場所です。



広々としたお店になります。ギャラリーと雑貨屋を併設して、よりお客様にゆったりと楽しんでもらえるお店になる予定です。4月いっぱい改装にかかるので、オープンは5月か6月になりそうです。詳しい事が決まり次第またお知らせします。
小さい部屋を応援している方々へ、西岡女史に成り代わり、「大変おまたせしました!」とここで申し上げたい気持です。
頑張るでー


ニュー動物誕生
     ...2008/04/04(Fri)  No.911  


「たべること展」(roguii/沖縄)の報告をしてないので、アレなんですが。動物クッキーに入れる動物に新しい仲間が誕生しました。

たべること展で販売して頂いていた動物クッキー








以前からいた動物はウサギ、キリン、ゾウ、イヌ、ネコ、トリ、ブタ、リス、ロバさんたちでした。
新しい仲間はシロクマ、マッコウクジラ、ビーバー、コウモリ、ハリネズミさんです。
これらは、4月9日から13日までの5日間またまたroguiiで行われるイベントで販売されます。トップページで紹介している「モグラぱん」も販売されます。 



中にはペンギンぱんもあります。

ベジメニューランチと植物のみで作られたおやつ。羨ましー、出来る事ならまた食べたい、食べたい。


動物的商店街構想
     ...2008/04/02(Wed)  No.910  
こんにちは、随分さぼってしまいました。
東京の方はすっかり桜が咲いてしまったようなのですが、毎日毎日セーターが手放せない肌寒い日が続いています。いつまでストーブを点けなくちゃいけないのだろか?灯油はあとどれくらい買えば良いのだろうか?
そんなこんな中、おるがん社では次回個展の準備をしています。

「アニマル カフェ」
PALPER(豊橋) 5月2日〜5月25日

いつものように小さいお家や球の上に乗っかった人形を作りますが、今度の小さいお家は全部「商店」にします。その店名のほとんどが動物にちなんだ(というかそのままですが)名前がついている。そんな商店をずらっと並べて、それプラスその店舗で働いている動物とひとをクローズアップした感じで展示する予定です。

店名の有力候補

やぶいぬ書店、割烹 むじな、スローロリス結婚相談所、和食処ねこまんま、カフェーペリカン、ファッションセンターしまうま



ばっさばっさばさ
     ...2008/03/26(Wed)  No.909  
実家からヒオウギ貝が届いたので、我が家の夕餉は海辺のムードでした。
美味しゅうございました。
それと、お願いしていたお父ちゃんの人参、まじうまいっス。うち何本かを本日カリフラワーと一緒にピクルスにしました。感謝



それはそうと、昨日の急な発注で、締め切りまでの日数が、ギリギリな仕事が立て込んで、ばっさばさばさしております。やばいです。やばいです。エマージェンシー!エマージェンシー!
沖縄から戻ってから、毎日優雅な良いペースで仕事をしていると信じてましたが、ぜんぜん計算違いでした。
夫にモグラやペンギンの型抜きをお願いして、私はばっさばさばさと片付けるしかないです。でも、どんなに急ぎの事が重なっても、きちんきちんと眠くなります。グーグー

ちなみに明日の朝ごはんは大好きな「シメジ炊き込みご飯」と「茎ワカメとこんにゃくと筍の煮物」です。昼ごはんは「タコとカリフラワーのパスタ」を予定しております。きちんきちんとお腹も減ります。グーグー


豆腐がくるし、注文は入る。
     ...2008/03/25(Tue)  No.908  
昨日、夫と2人で玄関の掃除と寒い最中に壊れた20年選手の電気カーペットと、窯場のブロック塀にはびこった蔓植物をはがして処分し、すっきりしながら「仕事が入ってくるかもなー」となんとなく思いました。
朝、沖縄でN西家で教えてもらって以来我が家で流行しているデザート(果物とヨーグルトとココナツミルクで作ったアイスクリーム)を仕込みました。(本日は苺をひとパック混ぜ込みました。)それから、スーパーへ無くなったゴミ袋を買い足しに行って「豆腐買おう。」という夫を「今日はうす揚げ買う。」と断り。
お昼ご飯には、春キャベツと塩辛(のんちゃんの北海道土産)のパスタを食べて、のんびりまったりしているところへ、ピンポン!と呼び鈴が鳴り、ドアを開けると長野のガラス職人前田さんがニコニコと立っていました。その後ろに息子さんと娘さんがピョコンピョコンと可愛い顔を出してくれて、驚きました。嬉しいびっくりです。



前田さんのお土産は豆腐でした。
アイスを供して、お茶を飲んで京都の地図を案内していると、電話が鳴ります。出ると、roguiiから動物の追加注文が入りました。おありがとうございます。
確か、2004年に前田さんが来たときは、夫が朝から「あー蟹食べたい。カニ、カニ」というので、無視してたら、夕方カニをぶら下げた前田さんが突然訪ねてきたのでたまげたのでした。
はー、、この2人は「何かある」と確信しています。



(過去のその日の日記(11/7)はここをクリック)




SearchMasterHomePage



- 無料日記帳レンタルhuua.COM - 日記帳検索エンジン -

- この日記帳内容に問題がある場合はこちらからお知らせください -