ぼちぼち更新日記 獏のげっぷ


遠くまで響く声
     ...2008/04/20(Sun)  No.928  
N女史が沖縄を引き払う日がせまっています。
ほんとにお世話になりました。
彼女の今日の日記に
「引っ越しデイが差し迫っておるので片付けをせねばとその前に庭でみんなでごろ寝をせねばと思い庭でみんなでごろ寝した。」
と書かれていました。
そして、友人達と楽しくごろ寝した後
、知り合いの歌い手さんがいらして、小さいごろ寝コンサートが始まったようです。
「夜になって知子さんが三線ひいてうたを歌ってくださった最初のうたは「なんようはまちどり」といううただった知子さんはうたを歌い始めるとピカーとなっていく
涙がでそうになったけどがまんした
寅夫さんは泣いていた」

というN女史の日記を読んで、聞こえるはずのないうたが聞こえる気がしてもらい泣きしてしまいました。
彼女の素敵なお庭には三回お邪魔して、とてもお世話になったし、ごちそうにもなったからもうあそこへ行けないのかと思うと、まじで寂しいです。泣けます。
その庭についても言及している書きかけの沖縄日記を早く完成したいですが、今はもう個展の準備やら、なんやらでばっさばさなので、無理で、でも絶対完成させます。

なので、せめて「ズボン」という名前の半ズボンを履いた猫が、楽しげにお庭を散歩する動画をのせます。


ぷち広告!
     ...2008/04/16(Wed)  No.927  
〜次回個展のお知らせ〜

にしおゆき 「花園町どうぶつ商店街」
2008年5月2日(金)〜25日(日)  
*金〜日・祝のみ営業 、5(月)、6(火)は営業します。
12:00〜19:00(土、13:00〜、祝、〜18:00)

器の店 ぱるぺ
〒440-0895 豊橋市花園町91
tel.(0532)52-5291(営業時間帯のみ)
http://palper.typepad.jp/


春の小皿まつり
     ...2008/04/15(Tue)  No.926  
ヤマザキ春のパン祭りじゃないですが、おるがん社では、掻きおとしの絵付け皿を作っております。











焼き上がり次第、東風さんといろどりやさんに納品予定です。


かっぱと収穫
     ...2008/04/13(Sun)  No.925  
高知の友人2人がコーネリアスのライブだとかで来京。到着が夜10時だったのですが、それなりにお茶を飲んだり、ハタハタを食べたり、パンをあぶって食べたり、焼き飯を食べたり、三ツ矢サイダーを飲んだり、山椒の実をたべて舌が痺れたりして性格の明るい客人は盛り上がって、女三人オール土佐弁の夜。



翌朝は飼っているナガクビガメで台所で再び盛り上がる客人たち。一人は大阪で結婚式があると言って、帰っていった。「ここ京都なが?ああ京都バイバーイ!」弾丸ツアーみたいです。また来てねー。
もう一人は高校の時の同級生で、あだ名は「かっぱちゃん」かっぱちゃんは18時のバスで高知へ帰るので少し時間がある。ので「あたしは明日は時間があるから、おしゃれな雑貨屋とかカフェにいく」と思っていたみたいだけど、そうは問屋がおろさない。夜のうちに「かっぱは明日野菜の収穫に行きます。」と宣言されて「え〜」となっていました。この季節ならではの野菜。フリーの。土手で調達できる。冷蔵庫に常備されている分を食べ終わってそろそろ、、と思っていた所へちょうど良い人材登場というわけ。
前に来た時も植物園に椎の実拾い(マジ版)に駆り出されて大変な働きを見せたかっぱちゃん。だからこそ期待大。
畑に向かう車の中で「せっかく京都に来たのにー。四条で降ろしてよー。そんなとこが京都にあるが?」と言うかっぱに我ら夫婦が非情なコトバを投げ返す。
「ここ京都じゃないよ。おおさかだよ」
「ぎゃふん!」
そう、到着した我らの巨大プラントは高槻なのでした。



わーすごい!すごーい!
これが野菜です。セイヨウカラシナといいます。この季節に関西の土手を黄色いベールで覆い尽くしているのはこの外来植物。菜の花とはちがって葉っぱが茎を抱き込んでないのが特徴。これの種から和がらしは作られているらしい。



ガサガサ、、さー、こっちこっち。



かっぱ「メルヘンやねー、おとぎの国みたいや」



でしょでしょ。ちょっとは見直した?
空には絶えずにさえずっているヒバリ達。花の香りがお日様で暖められて、空気まで少し黄色くなっておる気までします。



そろそろ繁殖の時期なのでしょうね、ヒバリ。どうやったらそんないっぺんに沢山芋虫を捕らえられるのか?



さて、やるかー!よいしょ。。っとやる気を出したかっぱちゃんでした。採取するのは、土手よりさらに奥へ進んだ場所。




足元の土からはヨシの新芽が顔を出しています。ここはモグラ天国なのでモグラの耕したふかふかの土に足がどんどん沈んでいきます。気持ちよい。



たまに口に入れてピリピリとくる刺激を楽しみます。若い花芽をぷちぷちと摘むのも気持ちよい。



カゴ一杯になるまでがノルマです。黙々と収穫する三人でした。



すぐに一杯になりました。



春の日差しと草いきれで、暑いくらいです。ちょっと休憩。



「パスタにあいそうやね。」[スパゲッティ食べたいね」「パスタに、、」と何回言うのか、かっぱよ。確かにそろそろ、お腹が空いてきました。
「では、次の場所へ行きましょうか。」「え?カフェ?」って、いい加減学習して下さいね。おるがん社ツーリストの辞書にそんな文字はない。

ちなみにこの日、ノビタキを初めて見ました。オオタカ(若)がカラスに追われているのも目撃。ラッキーです。



納品しました。とニュー動物の写真
     ...2008/04/11(Fri)  No.923  
irodoriyaさん(渋谷)に豆チビ人形と動物とままごと道具を納品しました。新しいアイテム沢山増えてますので、ぜひ覗いて下さいね。
いろどりやま http://ameblo.jp/irodoriyama

東風さん(一乗寺)はお皿二十枚だけの搬入でしたので、初日で半分になってしまったそうです。また追加を作っております(汗)。そのかわり新しく焼き上がった豆チビ人形を沢山めに納品してきました。遊びに行って下さい。

それから、ニュー動物の写真




ネコ

ろば

ぞう

コウモリ

しろくま

マッコウクジラ

はりねずみ

きりん

ビーバー

詰め合わせ

これからも「おるがん社動物シリーズ」はアイテムを増やして行きたいです。コンプリ目指して集めよう!と言って買える所がまだあまりないのですが、販売店も増えたらまたご報告します。




SearchMasterHomePage



- 無料日記帳レンタルhuua.COM - 日記帳検索エンジン -

- この日記帳内容に問題がある場合はこちらからお知らせください -