ぼちぼち更新日記 獏のげっぷ


豊田市美術館〜ぱるぺ
     ...2008/05/16(Fri)  No.945  
日帰りで豊田、豊橋、とこなめに行ってきました。いや、みっちゃんに車で連れていってもらいました。弾丸ツアーのようだったけど楽しかったー。



豊田市美術館はでらかっこえー。建築家は猪熊弦一郎美術館をデザインしたひとらしい。ふむふむ、なるほどとても似ている。ガラス張りが多くて見えているのに行けないとこがいっぱい。迷う迷う。でもかっこえーよ。



水のむこうに見えるのは、菖蒲の花。いい季節に来ちゃったみたい。
そして、フジイ・フランソワ展面白かったです。印刷物でみた印象と少し違って、とても可愛かった。どら焼きのがわが虎の毛皮みたいになっている「とら焼き」とか柳に木に飛び上がって沢山のカエルが枝にとりついて葉っぱになっている絵で「やなぎにかえる」とか、ほとんどが名画のパロディーか、基本ダジャレ。後者の部分においてシンパシーを感じました。ミュージアムショップとかミュージアムれすとらんとか異常に好きなので、時間がない私たちは「みちゃいけないみちゃいけない」と呪文を唱えながら通り過ぎました。

次は豊橋ぱるぺへ追加作品を届けに向かいます。



きつねの飴売り


ショーパブ 三匹のこぶた BAR 猫キック


スナック 王者 ファミレス 遠吠え

他にも夜の店を中心に追加させてもらいました。
また遊びに来てください。



NHKが好き!
     ...2008/05/15(Thu)  No.944  


何と言われようと我が家はNHK大好きなんである。
うちの夫はNHKドキュメンタリーや、その時ほにゃららが動いた!とか、NHKアーカイブスなんかも好きだし、私はぜんまいざむらいやおじゃる丸なんかが好き。(??二人のなにかが違う気もするけど、、)「にほんごであそぼ」よりも「からだであそぼ」の方が好き。ほねほねワルツも好き(リトルボニー★)ケインコスギは嫌いじゃないって程度だけど、、最近観る度にドキっとするのは、あかり(工藤 あかり)ちゃん!ミニラを彷彿とさせるそのお顔、動いた時の感じがなんか好き。わたし的には「(頭がよくなる)かもしれないたいそう」でのあかりちゃんの衣装と動きが、一番の萌えポイントです。もう一人のちびっこ新メンバーのあつき(湯山 敦紀)君はボディーシャンプーのCMでお遊戯会での昆布役を熱演する子供をやってたんじゃないかなー?間違ってたらごめんなさい。
みたことない人はみてみてください。もしも、お仕事でみられない人は、youtubeでみるか、病欠の時にみると小学校の時のお熱が出た日の気分を満喫できて、いいかもです(なにが、いいかもだ)。

からだであそぼ
http://www.nhk.or.jp/kids/program/karada.html

ほねほねワルツ AKB48
http://www.youtube.com/watch?v=vhXG5iNqqNQ


再び愛知へGOなのだ
     ...2008/05/15(Thu)  No.943  
日記久しぶりです。ご無沙汰してました!
ところで、浦沢直樹のMONSTER 全74話(テレビアニメ版)
公式サイト http://www.vap.co.jp/monster/index.html
皆さんは観ましたか?ワタシはやっと観終わりました。ハー、面白かったー。気をつけて下さい・・、これを見始めると他には何にも出来ません。日記も書けませんでした(「24」みたいなもの?観てないけど。。)少なくても三日間以上はかかります。
ま、それはともかく。金曜日に豊橋パルぺさんへ再び伺う事にしました。追加の作品を持参する予定です。発送にするつもりでしたが、豊田市美術館でやっている「フジイ・フランソワ」という人の展覧会があまりにも観たすぎるからです。



豊田市美術館公式サイト
http://www.museum.toyota.aichi.jp/exhibition/2008/temporary/000004_st_2.html
展覧会も後半になりましたが、新しく追加されたどうぶつ商店街を観に、是非パルぺにいらしてくださいね。



蝙蝠パニック! sos!
     ...2008/05/08(Thu)  No.942  


今日ポストに一枚のはがきが入っていました。
紙面はびっしりと小さい字が並んでいて、読む前から熱が伝わって来ます。わわわ、大丈夫か?と不安になりましたが、読めば笑えました。
たぶん差し支えないと思いますので、お名前だけ伏せて紹介したいと思うのです。
このような内容です。

「こんにちわ、にしおさんの人形の大ファンの○×△です。突然ですが、うちの外壁と雨戸の間にこうもり(たぶん)がいます。
こんなフン→ フンのイラスト がいっぱい落ちていることに気付いてのぞいたら何か動いてて。逃がしていいですか?捕獲が必要ですか?って捕獲する自信は全くなく、もうフンに気付いてずいぶんたつので、新居の我が家で死なれたら。。。それもいやなんですけど、御主人様はコウモリいりますか?いりますかって私のでもないんですけど、、、。なぜか身内より、にしおさんに連絡しなくちゃと思った私の判断も正しいのかどうなのか 連絡がなければ外壁側にいる時おもいきって雨戸を閉めて逃がすようにしようと思いますが、何かあればウラへ→
(以下はウラへ続いている)大至急おでんわ下さい。何かっていうのは、捕獲依頼とか観察依頼、、、etc。よろしくおねがいします。(電話番号)」

あははははははは
あんまり慌てすぎてて、真剣すぎてご本人には申し訳ないのですが、面白い!!面白すぎます!
いつでも、そばにいる小さな蝙蝠などの野生動物でさえ、思ったより近いところで接触した時には、強烈に驚きや感動や恐怖などを覚えます。わかります、わかります。
彼女がはがきを書きながら、何度もこんな事書いて大丈夫?おかしいのでは?と思い留まろうとして、それでも押さえきれずに最後まで書いてしまった様子が手にとるように伝わってきます。きっといつも日記を熱心に読んでくれているのだと思います、ありがとうございます。実は、一ヶ月前にも同様のメールを頂いています。こちらも、良い機会なので(そうかな)あわせて紹介させてもらいます。

「ずいぶん前に、こうもりがベランダにいたので、捕まえてみたら弱っていたので、箱に入れて、アメリカンチェリーなどあげてみたりして
この際なので、よく観察させてもらって「すげぇ〜な、ほんまにこうもり傘みたい」などといいながら、一日観察していて、夕方またアメリカンチェリーあげようと箱を空けたら、弱っていたはずのこうもりがすごい勢いで飛んで行ったことがありました。弱っていたのではなくて夜行性なので朝はあんなもんだったんですね。素手で触るといけないような事をご主人が書いてはったような気がしますが素手で確か触ったような・・・、まあどうもないですが。
狸も轢かれているのを、素手で触りましたが・・・・。今度から野生はゴム手袋はめます、余裕があれば。それでは また」

ふふふふ、アメリカンチェリー。(ちなみに近畿圏にフルーツを食べるコウモリはおりません)。ね、こちらのお便りもなかなかチャーミングでしょ?大のお気に入りです。
で、ここからは真面目なおはなし、、です。コウモリやほとんどの野鳥など野生動物は法律で保護されていて、許可なくしては捕獲する事、いや、厳密には触る事さえも禁じられています。ですので、
「御主人様はコウモリいりますか?いりますかって私のでもないんですけど、、、。」
そうなんです、良い所に気づきましたね。コウモリは私たちのものじゃないのです。以前我が家の仕事場にもコウモリが落下してきて、大慌てした事がありました。でも、夫が退職して一緒に自然観察(ただの散歩ですが)するようになってから、少々の事では驚かなくなりました。都会の民家付近でも相当な種類の野生動物が暮らしているのです。
時には、畳の上でチョウセンイタチが行きつ戻りつしているところに出くわしてしまう事もあるし、つぼ庭をぼんやり眺めながら寝転んでいたら壁の割れ目からイタチが顔を出したと思ったらそのしっぽを噛んでチビイタチが次々と三匹も繋がって出てくる(キャラバン行動と呼ばれる行動だそうでネズミ等もするらしい)事もあります。そういうのを見かけたら、ラッキー!とばかりに、手を触れずに静かに観察するに限ります。
でも、上のお葉書の方のようにちょっと困る状況のときには、いち早く専門家に相談するか、インターネットで対処法を調べるのが良いでしょう。

そして、ここで声を大にして言っておきたいのは、「おるがん社」はそういうのは、専門ではありません。夢のあるお人形を作っている工房であります(笑)。
ただ、動物に関する面白い情報などは、いつでも歓迎ですよ、おるがん社窓口までどうぞ。

お葉書を下さった方には、残念ながら私どもではお力になれません。下のリンク先に訪問して、対処の参考にして下さい。

リンク:よりぬき:もしもコウモリを保護しちゃったら


聖母の視線
     ...2008/05/08(Thu)  No.941  





SearchMasterHomePage



- 無料日記帳レンタルhuua.COM - 日記帳検索エンジン -

- この日記帳内容に問題がある場合はこちらからお知らせください -