ぼちぼち更新日記 獏のげっぷ


何かとロックな「はなればなれ」なんです。
     ...2008/06/高知での日々  No.964  
夫と2人で町の病院へ母を連れて行き、帰りに「はなればなれ珈琲」に豆を買いに行く。



ごめんくださーい。ガラガラガラ、、



あ、どーもどーも。中から大きめの音量でガンガンとロックが聞こえる、個人の仕事場っていいよね。
ここがはなればなれ珈琲。野歩(のぶ)くん一人でやっているオーガニック珈琲自家焙煎の店。
お昼にワルンへ行くんです。というと、僕も行くのでそちらへお届けしますよ。というので、一足先に雨の中ワルンへ向かう。



ここがワルン。(あ、なんだか同じテントです)とってもおいしくて人気の無国籍料理の食堂



開店準備中の店内をじろじろ見て楽しむ。ビバ!無国籍。



N夫妻が食事をしにやってきました。
沖縄を引き上げて、ひとまずこちらに越して来られたのだ。
このワルンから二分のところへ


犬の床屋と届いた花瓶
     ...2008/06/高知の日々  No.963  
母の不調を知った友人たちから日々甘いものなど届く。
そして、今日はガラスの花瓶が届きました。
庭の花を生けてくださいとのこと。



さっそく、、



取ってきて



生けてみる。

またある日は、お父さんの散髪をしたら、ワタシも大概長期間伸ばしっぱなしなので、切りたくなり、家族にお願いしたが皆に断られたので




犬の床屋へ行く。
犬「お客様、どのようにしましょうか?」



ワタシ「少し短めのおかっぱにして下さい。」
犬「おかっぱ?ワタシのレパートリーにそのスタイルはありません。」



ワタシ「じゃあ、自分で。」
犬「あ、そう。」



手鏡ないの??じゃあ、後ろを切るのが難しい。おかーさーん!

犬「だから、言ったでしょ。」


お茶出張サービスと再会
     ...2008/06/高知での日々  No.961  


はじめ帰省したての頃、体を縦にするのもつらかった母が、立ち上がって部屋の中をウロウロ出来るようになり、ご飯を一口から三口食べるようになり、電話に出るのも怖がっていたのが、庭に出て草を抜くようになった。早朝泣いて起きてもう一度寝ていたのが、泣かずに起きられるようになってきている。休み休みだけど、ほんとに回復してきている。京都で怠けている時のわたしよりずっとマシなので安心してください!
そんなわけで、今日は家から一歩も出られなかった母がついにお出かけする事に。南国市で歩屋という食堂をやっている友達からメールでお誘いがあったのだ。
「水戸から車で出張お茶屋さんが来てるから、出てきませんか。途中まで迎えに行きます。体の症状に合わせたお茶を入れてくれます。」
迎えに行くって、歩美ちゃん、お店営業中でしょ(笑)!せっかくのお誘いなので母と出かけてみる。



こうなっている。車の中にすごい数のお茶の缶があります。ハーブティーは自家製らしく、喉風邪とか疲労回復とか症状を伝えるとそれに合うお茶を飲ませてくれます。



喉風邪ブレンドのハーブティーをいただきました。美味しい!味が濃くてとても美味しいです。



来てると思った!とN夫妻に偶然再会。
「あやねこさん!お迎えにあがろうかと言ってた所でしたよ!今夜食事を作りに行っていいですか?」
とN女史が今夜はごちそうを作ってくれる事にあいなりました。ちゃんちゃん♪


トマトソース
     ...2008/06/高知での日々  No.960  


「やぶの八百屋」(母のお友達のお店)ではまほろばトマトが価格破壊。



すごい安い。ちょっと安過ぎで心臓がバクバクする。



トマトソースを作ることにして



トマトを湯ムキする。



種を全て出して鍋に入れるだけ。セロリもローリエもタマネギもは全て我が家で調達。








去年のこぼれ種で一本だけ庭に生えている立派なセロリ。近いので重宝します。畑にいかなくても台所からつっかけで走って取ってこれます。




きれい、善い匂い。匂いで体が健康になりそう。。



ぐつぐつぐつ



使用する時にはズッキーニなんかを合わせて



パスタで供する。
あやねこレストラン予約は一日一人限定。
本日のお客さんは「かっぱちゃん」

お味の方は如何でしょうか?


日にち薬
     ...2008/06/高知での日々  No.959  
母の憂鬱な顔が、薄皮一枚ずつ一枚ずつ剥がれて、毎日まいにち一つずつ笑う顔が増えて回復に向かっています。本人よりもそばで見ている方がよくわかります。きっと。
本人は大変そうだったけど、私は久しぶりに家族とゆっくり過ごせて楽しいばかりでしたよ。



今日のお散歩は紫陽花ルート



色々な顔











ブルーな顔も



明るい顔も



みんなみんな素敵です。
ね、お母さん。




SearchMasterHomePage



- 無料日記帳レンタルhuua.COM - 日記帳検索エンジン -

- この日記帳内容に問題がある場合はこちらからお知らせください -