ぼちぼち更新日記 獏のげっぷ


定点観測 その2
     ...2008/06/23(Mon)  No.981  
ラッキーな事に、今回カメラを仕掛けていた場所が、動物の通り道だったらしく、回収したフィルムには色んな動物が写っていました!
これまでで一番の「大入り」です。ヤッホー



アナグマ 



コジュケイ



リス          ハクビシン

動くモノがセンサーの前を通ると、ぴぴぴと反応し自動でフラッシュが作動してシャッターがおります。
おりこうさん。
めっちゃ手作りなんですけどね。

冷蔵庫の前に仕掛けたら、頻繁にアイスクリームを取り出すワタシの姿が写るはず。


定点観測 その1
     ...2008/06/23(Mon)  No.980  
こんにちは、今年は梅雨らしい梅雨になりましたね。じめじめして洗濯するタイミングを見極めるのが難しいです。
さて、夫が定点観測(山ん中にカメラを仕掛けてジッと2週間待つ、というか時々忘れて時々思い出しながら放置する)をしているのです。
今日は高槻の西のお山へ そのカメラを回収しにいくというので、一緒に出掛けました。

田んぼに接した山際の木の上に点々とホイップされたメレンゲがくっついている。
あれって、もしかしてアレ?
あんな高いところにあるものなの?






梢に産卵するカエル、モリアオガエルの卵でした。こんなに沢山の産卵風景はテレビや本でしかことありません。ちょっと感動・・

それにしても、産卵場所に成りえる条件って厳しすぎませんか?1週間から2週間ほど経って卵がふ化し、ふ化したオタマジャクシは泡の塊の中で雨を待ち、雨で溶け崩れる泡の塊とともに下の水面へ次々と落下するらしい。
すなわち産卵のためには水面上に木の枝がせり出すような湖沼水田等が必要なのです。
それを思うとほんとに貴重な風景を目撃したなーと嬉しさ倍増です。


貴重な産卵場所

ああ、ここがあって良かった!
きっとカエルもそう思ったはず。。


動物新聞123号
     ...2008/06/23(Mon)  No.979  
なにかとウワサの動物新聞が届きました。

「小さい部屋」で1、2、3号と販売してます。

ひとつ40円です。

是非ご購読ください。



ヘンなかるた
     ...2008/06/23(Mon)  No.978  


豊橋のぱるぺの鈴木さんから頂いていたかるたを家族でやってみる。二人でやるのは難しかった。
終わってみたら、ワタシのゲットした札には何かしら共通性を感じるのである。棒立ち系と群れ系。



半魚人とかたぬきの札が好き。



お部屋拝見3
     ...2008/06/17(Tue)  No.976  
小さい部屋6月1日に新装オープンしたばかりです。まだまだ商品は少なめですが、良くなる予感に満ちてます。



このお店の奥にはキッチンがあります。



チラ,,


チラリ






真ん前は窓だし、ドアをあけると屋上への階段。換気扇いらず。






野菜だけ生春巻きとズッキーニの入ったスパゲッティートマトソースと東風のパン。 



絵になる食卓




SearchMasterHomePage



- 無料日記帳レンタルhuua.COM - 日記帳検索エンジン -

- この日記帳内容に問題がある場合はこちらからお知らせください -