ぼちぼち更新日記 獏のげっぷ


仕入れの付き添い
     ...2008/07/11(Fri)  No.987  


「小さい部屋」(暮らしの物よろずあります)の商品を、仕入れるため西岡女史と一緒に高知へ行ってきました。
移動する前日までは、天気予報も雨マークばかりだったのに、到着と同時にお天気も回復してしまうわ、テンポ良く商品がみつかるわで、どーも彼女に仕入れの神様が(とり)ツイているらしいのです。ちょっと怖いくらいです。


奈良一日。
     ...2008/07/02(Wed)  No.985  


友人のみっちゃんの個展を見に奈良へいきました。
暑かったー、、シムかとおもいましたよ。じりじり焼かれながらならまちをウロウロウロウロ歩きます。
お花を差し入れしたいなー と思っていると、路地の入り口に「ハナロジ」という花屋さんの看板をみつけました。



ハナロジさんブログ 
http://blogs.yahoo.co.jp/hanaroji087087

路地の奥の奥にとっても可愛い花屋さん発見!
普通の花屋さんと違って、植物の本とか絵本とか色々置いてあるし、椅子もあるから思わずのんびり。品揃えといい、お人柄といい、癖になりそう。(いまだかつてそんな花屋があっただろうか?)ひょんな事から、お店の方と共通の知り合いがいる事がわかってびっくり。鼻が利くなー、私。
例えるなら、花屋版「東風」(京都の行きつけのパン屋さん)って感じです。ならまちにお出掛けのおりにはぜひオススメですよ。

クレマチスの鉢を購入して更に歩く。じりじりじり。。あぢー


到着しました。中国茶サロン「叙友舎」二階が展示会場です。

叙友舎さんH.P
http://www.joyusha.com/



涼しげなミニ盆栽の展示です。
じっくり堪能してから、皆で中国茶を楽しみました。



このチマチマした道具がいちいち可愛いし、飲んだら奥深いし目には美しいし良いモノですね。

帰りにもう一度ハナロジさんへ寄って、モネの向日葵とゴッホの向日葵を切り花で購入すると、今度はお客さんでメル友のTさんが切り盛りする美容室ルイーズへアポ無しで行ってみました。



散髪してもらいたかったけど完全予約制なので無理(突然の訪問ですみませんでしたー。。)。ちょうど花瓶のダリアが枯れてて向日葵がお役に立てて良かったです。
一日楽しい奈良観光でした。



こんなブリリアントな看板も見つけちゃったし!


未知との遭遇
     ...2008/07/01(Tue)  No.984  
さて、下記の映画をみて帰宅中。
ちゃっちゃちゃらーん♪ちゃっちゃらーん♪ちゃっちゃちゃらーん ちゃっちゃ ちゃーらーらっ♪(indianajonesのテーマ)と上機嫌で駐車場から家まで歩いていると、足元の下水から「ヴォオーッヴォオーッ シューシュー ヴォワー ヴォワー シューシュー ばちゃばちゃばちゃっ」と異様な音が聞こえてくるので、驚いて立ち止まった。
異星人でも出てくるのか?



しかも一匹の音ではない。最低でも3匹は居る!という音(声)なのである。音から想像するに、マンホールの中でグレムリン的な「こわかわいい」生物がわいているのだ。
「ぎょぎょぎょ(ちゃっちゃちゃらーん♪)」

このような場合、決して動いてはならない。石のようにじっとしていれば、面白いものに出会えるのかもしれない、、われら夫婦の暗黙の鉄則である。そして、なるべく速やかにカメラを用意するのだ。
どうやら音は下水道を通じて二つの出口の下を行ったり来たり移動しているようだ。そして、、



ぴょこっ!

ははは、鼬(イタチ)のこどもです。
かーわいいー☆☆

やはり一旦は驚いて引っ込みますが、そこは子供ちゃん。又ひょこっと顔を出す。何度も様子をうかがっています。このまま待てば他の2匹にも必ず会える。と見込んで、鼬が引っ込んでいるスキに「だるまさんが転んだ戦法」で至近距離まで近づき、しばらくここで観察することにしました。



何度も鼬は見てますが、鳴き声を聞いたのは初めて。意外な声です。声色は多彩で、ヴォーヴォー言ったり、シューシュー言ったり、乾いた高い音でコココココとも聞こえます。最近生まれたのでまだ幼くて、たぶんじゃれ合う時の声なのじゃないかなーと想像。


じーっと
待っていると、出てきました。


こんにちはー。
ち、近い。
あ、あぶいっっ(鳥居みゆき語録で私が一番好きなもの)



わわわ、完全に出てきたぞ。
一匹が道路に出てきてご近所の家庭菜園の方へ、、
こいつが一番のやんちゃ坊主なのでしょうか。
探検に出掛けたご様子。
その後、、

 にーちゃーん!

にーーちゃーん!!

やはり3匹兄弟のようです。
激しく鳴いてたけど、戻らず。我慢できずに、もぐら叩き状態で次々と顔を出します。出て引っ込んでを何度も繰り返して、
三十分ほど、この子達と遊んで帰りました。
あー、楽しかった。
皆さんもマンホールから聞こえる音に注意してみて下さい。
出会えるかもです。

もう一人の目撃者日記
http://sakura.huua.com/cgi-bin/diary04/adiary.cgi?room=meron


ヘビにつかまれ!!!(クリスタルスカルの王国)
     ...2008/07/01(Tue)  No.983  
みんな、最近なんの映画を観た?
ワタシは「マジックアワー」と「いのちの食べ方」と「ノーカントリー」を観たよ。そして、
その次は当然「インディージョーンズ」だよね。
というわけで、今夜ついに観てきました。当たり前ですけど、面白かったです。ネタばれするとダメなので音で表現すると、ぼーんとなって、ばーんとなって、ゴーンとなって、ゴロゴロゴロゴロわきゃー!!!! しみじみほんわか、ちゃんちゃん♪と言う感じでしょうか。

ハリソン・フォード老けたなー。とかいいつつ、後半にいくにつれ、ごぎょっ!わざと老けて見せてたな!こやつ。と驚かされるのであった。あと、もう一人の去年の一番おもろかった映画トランスフォーマーの主演男優シャイア・ラブーフのキャスティングも良かったです。偉いなー、ルーカス&スピルバーグは。ちゃっらららー♪ちゃっららー♪

オフィシャルサイトいろいろ

マジックアワー
http://www.magic-hour.jp/index.html

いのちの食べ方
http://www.espace-sarou.co.jp/inochi/

ノーカントリー
http://www.nocountry.jp/

インディー・ジョーンズ
http://www.indianajones.jp/top.html

概ねアタリ作品でしたよ。オススメ!
 


ただいま猛特訓!
     ...2008/06/29(sun)  No.982  
小さい部屋の女店主、ついにパソコンデビューです。
夫と一緒に出かけて行き、ビシビシと特訓中。
がんばれがんばれ。



「小さい部屋ブログ」もついに開設に漕ぎつけました。最初はゴーストライターが書いていたのですが、やっとご本人に更新してもらえるようになりました。一文字一文字気が遠くなるような時間をかけてキーボードを打っております。長い目で見守ってあげて下さい。



ソフトってわかりますか?
わからないです。


なー、なー 西岡ちゃーん
・・・・・。


・・・。
・・・。

小さい部屋ブログ
http://www.chiisaiheya.net/




SearchMasterHomePage



- 無料日記帳レンタルhuua.COM - 日記帳検索エンジン -

- この日記帳内容に問題がある場合はこちらからお知らせください -