ぼちぼち更新日記 獏のげっぷ


海の日・・か
     ...2008/07/20(Sun)  No.993  
あづい。
皆様暑中お見舞い申し上げます。午前中からギラギラとこんなに照らされたら凹みます。朝は曇り空で夕方から夕立が来て、一気に涼しくなるくらいがちょうど良いです。と後ろ向きに思う今日このごろ、元気な空が恨めしい。エアコンのドライが無いと、もう無理です。

両実家から特に夫の実家から連日段ボール山盛りのピーマンとなすときゅうりとメロンとトウモロコシが届き、ありがとうございます。初めのうちはワーイワーイと単純にはしゃいでいましたが、3箱目が届いたら、笑顔が消えました。それをなんとか料理して消費するのに疲れ果て、、ありがたいのですが、もう無理です。ばたんQ
贅沢な悩みですみません。空けた瞬間、梱包材のように隙間という隙間に詰められているピーマンで箱の中は緑色です。
もはや冷蔵庫には入らず、外にはみ出ています。冷蔵庫の中には調理済みのと未調理のピーマンが、ナスがきゅーりがかぼちゃがゴーヤが。。。目を離しているすきに増殖しているのでは?と少々恐怖症気味。誰か助けて!夏野菜が劇的に量が減る料理を誰か教えてください!cookpad(日本最大のアイディア料理投稿サイト)が毎日つながりません!きっと全国的にピーマンが冷蔵庫からはみ出ているに違いないです。
お仕事は納品遅れ気味の数点と五条坂陶器祭りで販売する福助などを作っています。
ぽにょは未だ観てません。



ねことザリガニと犬と全部違って全部いい。
     ...2008/07/18(Fri)  No.992  
http://jp.youtube.com/watch?v=bGTZoyARvnQ&feature=related

こんなんみつけました。永遠と見てられる気がします。



鳩とクローバー
     ...2008/07  No.991  
スーパーのレジ袋を軽く結んだら、白い鳩が出来た。世界一チープな「平和の象徴」の誕生を記念して、実家の洗面所に挿してあった、ひと掴みのクローバーの前で写真をとった。



撮影した時は気付かなかったが、後にこの写真を友人に見せたら「そーそー、このクローバー全部四つ葉やったやろぉ。」と聞かされて吃驚した。友人が驚いて母に尋ねたら、散歩中に塊で生えているのを見つけたと答えたらしい。
知らんかった、、、
そんなんしてるからシーズン毎に倒れるんです。
まんべんなくハッピーで居て下さい!!


仕入れたモノ
     ...2008/07  No.990  


竹製品いろいろ、買い物かご、わっぱの弁当箱、布団叩き、竹で編んだお櫃、おにぎり包む竹皮。
それと、うちの母ちゃんが綯ってくれたレモングラスの紐!いい匂いです。



デッドストックの金物いろいろ



かっぱまわり。
かっぱちゃんが縫うてくれた布小物たち。

なーんか、気持ちいいくらい主張がない
むしろそこが、かっぱちゃんらしさ。


牧野植物園
     ...2008/07  No.989  
京都の友人を案内して牧野植物園とオーガニックマーケットと日曜市、それにいくつかのお店に行きました。毎日慌ただしかったけど、楽しかったなー。

牧野植物園にゆく。



大きなハルニレの木の下へ座ると、今のこの瞬間まで何十年も続いてきた自分と園との間にある時の流れが、どんっと胸にきて泣けてきます。
子供のとき両親とアジサイの花を見に来た日や春のそよ風の中デートに来た日も、この景色の中に今も在り、その他の日々も全部ここに繋がっている気がしているのです。だから、私は死んだらここに含まれてゆく気がしているのです。
私にとっては本当に、軽々しくコトバにするのも、簡単にわかられるのもちょっと嫌なくらい大切な場所です。そんな場所がまさか、こんなにも賑やかな場所になってしまうとは思いませんでしたが、、今では全国的にもすっかり有名な植物園になってしまいました。



昔ながらの温室では、形も色も何だか宇宙っぽいヒスイカズラの花が咲いているのを見ました。

これが満開の花



落ちた花弁もきれい。





SearchMasterHomePage



- 無料日記帳レンタルhuua.COM - 日記帳検索エンジン -

- この日記帳内容に問題がある場合はこちらからお知らせください -