ぼちぼち更新日記 獏のげっぷ


こけら落とし
     ...2008/09/02(Tue)  No.1019  



このたびの高知フェア(10月に小さい部屋に集まる人達は高知の人達展)は、高知在住の作家さんとお店をされている方々に集まって頂いて、高知のおいしくてちょっと面白いとこを関西のお客様にご紹介するイベントを小さい部屋の「こけら落とし」として開催します。

私にしおゆきは高知県出身であり、高知から出てかれこれ20年も経ちますので、その間にすっかりお友達が大きくなってお料理作る人になったり、お花屋さんになったり、縫い物する人になったりしています。私も人形を作る人になりました。でも「なんちゃあない」事だと皆言います。私も言います。
「なんでもない人」をテーマに今回は人形を作ろうと決めました。
「小さい部屋」のこけら落としに是非お出掛け下さい。


※こけら落としとは
杮落し(こけらおとし)とは、新しく建てられた劇場で初めて行われる催しのことである。演目はそれぞれの劇場の特性に合わせた内容で、概ね慶事の内容であることが多い。「杮(こけら)」とは木片のことであり、建設工事の最後に木片を払うことが語源になっている。転じて陸上競技場、球技場、野球場などのスポーツ施設が開場する際にも報道などで「杮落し」と表現される場合があるが、本来は劇場に用いる言葉であるため誤用ではないかという意見もある。歌舞伎発祥の言葉に、「杮落しを見ると寿命が延びる」というものがある。
(Wikipedia より引用 )


10月に小さい部屋に集まる人達は高知の人達展(仮)
     ...2008/09/02(Tue)  No.1018  
小さい部屋の高知フェアの準備から、京都へ戻って参りました。高知の皆さんの真心のおかげでいろいろ楽しくなりそうです。

参加する作家とお店♪
岡林尚子  布もの
かっぱまわり(大原亜紀)布小物
にしおゆき 人形
林伸一 ガラス
広川絵麻 陶器

トラネコボンボン(中西なちお) 菜食
はなればなれ珈琲(鈴木野歩) 自家焙煎オーガニック珈琲
アジア食堂 歩屋(高橋歩美) おかし
あやねこファーム(西尾泰洋、斐子)ハーブ茶、ジャム他
川田洋一農園 (川田洋一、亀尾) はぶ茶、米
やぶ(山ア青果店)青切り柚子他
桐島畑  ジンジャーシロップ

詳しい日程は以下の通りです。



作品と高知みやげ(はなればなれ珈琲豆も含む)の展示販売は開店中ずっとします。
これから、少しずつ作家とお店について紹介していきたいと思います。みんな盛り上がってね!



納品しました。
     ...2008/08/25(Mon)  No.1016  
東京は西荻のloupeさんに豆ちび人形と動物シリーズを納品しました。

西荻 くらしの雑貨 loupe
http://www.a-loupe.com/


10月に高知フェアをやります!
     ...2008/08/25(Mon)  No.1015  
*お知らせ*

「小さ部屋の高知展」(仮)小さい部屋(京都)
10月1日(水)〜14日(火)

移動レストラン「トラネコボンボン」
(動物新聞の編集長でもある中西なおこ女史がシェフの無国籍な野菜と穀物料理の食堂)
自家焙煎オーガニックコーヒー「はなればなれ珈琲」 
(高知の孤高の珈琲屋、ご本人も数日来店予定です。)
にしおゆき作品展「高知流れ星新聞〜何でも無い人達〜」
高知のもの作りさん(仮)展
高知土産店「ヤニスク」
を企画しております。
その準備の為、明日より月末まで高知へ帰省いたします。



ブローチ作ってみました。


DMC(デトロイトメタルシティ)を観たよ。
     ...2008/08/24(Sun)  No.1014  


早速だが、昨日封切りのデトロイトメタルシティを観ました。面白かったです。始めから最後までテンポも良く、老若男女生けし往ける者皆さんにオススメです。ただ、負けいくさになるとわかって観に行く(観て負けるのと観ずにして負けるのなら観て負ける方を選ぼうという活動の一環として)
「20世紀少年」よりも先に安パイ作品である「DMC」を観てしまった事が気掛かり。あーもう一本くらいなんか手頃なの無かったけなー、、パンダフルライフかなー、、と夫婦でモヤモヤしているのである。(この夏を後味悪く終わりたくないぜ)そして密かに予告で公開を知った「純喫茶磯辺」という作品に期待。どっちにも宮迫さんが出てます。(純喫茶磯辺公式サイトhttp://www.isobe-movie.com/
いささか脱線気味ですが、それにしても松山ケンイチという俳優は、顔を原型が無くなるくらい塗ったり、かなり歩き方や仕草に特徴のあるキャラ設定とかあると燃える質なのでしょうか。この度も素顔の彼と比較して120%の力を発揮しているように見えました。一言でいえば「上手!」こんなに上手なコやったとはね。
あと、「渋谷系」に青春を費やした30代の人には二度美味しい内容でしたよ。
カジヒデキも太ってなくて偉かったし。

デスメタルのカリスマ役で出演しているKISSのジーン・シモンズのインタビューが面白かったので勝手に載せます。

■ジーン・シモンズ コメント
――映画「DMC」出演のオファーがきた時の感想は?
 原作「DMC」をすぐに読ませてもらったよ。最高だよ。サイコーです!!
――初日の撮影はいかがでしたか?
 オレの演技はすばらしかった。地球を歩く神だからね、オレは。
――日本のエキストラの印象はいかがでしたか?
 美しい女の子ばかりに出会えて本当にうれしい。
――DMCのメンバーの印象は?
 一人一人が個性的で、オリジナリティーもあって、
それがこの映画がヒットする秘訣だと思うよ。
――アメリカでも「DMC」は通用しますか?
 俺が出演している限り、問題ないね。
――これからの日本でのハードな撮影への意気込みをお願いします。
 「KISS」ライブツアーに比べれば楽勝だよ。子供が乳を吸うぐらいにね。

http://www.barks.jp/news/?id=1000039523

ジーンさんっていい人だね。

デトロイトメタルシティ公式サイト
http://www.go-to-dmc.jp/index.html




SearchMasterHomePage



- 無料日記帳レンタルhuua.COM - 日記帳検索エンジン -

- この日記帳内容に問題がある場合はこちらからお知らせください -