ぼちぼち更新日記 獏のげっぷ


急に寒くなりましたよー警報。
     ...2008/09/27(Sat)  No.1039  
皆様、こんにちは。修羅場をむかえ、バッサバサばさと突然の沈黙を守って働いているにしおです。高知フェアまで後数えるほどとなりました。人形続々と出来ています。可愛いよ。
なんでこんな暑いの?と思っていたら急に寒くなりました。みんな「まだ騙されないぞ」と思っているかもしれませんが、そろそろ分厚い布の服を出して下さい。麻の薄い服ばかり着ていると風邪をひく時がやってきましたよ。やせ我慢せずに、秋冬のお布団を出して下さい。靴下を履いて下さい。私の日記を読んでいる小さい人達もお母さんもお父さんもお友だちもおばあちゃんもおじいちゃんも皆元気で居てください。

*お知らせ*
椿野邸で開催される催しに参加しています。

「風曜日へようこそ」
10/4 〜10/11
11:00-17:00



沢山の作家さんの小さな作品が並ぶようです。
おるがん社は「豆ちび人形」で参加です。
お近くの方は是非覗いて下さい。



振り返る人
     ...2008/09/22(Mon)  No.1038  


午後なちおから電話「ゆきちゃん元気?昨日電話したんだけど、お留守のようだったので再度掛けてみました。」昨日はずっと在宅でしたよ???何時頃ですか?「8時ゴロ」へー、居たけどな。何してたかな?「日記読んだらお疲れのようだったから、寝たのかな?と思って、、」寝てないんだなーそれが。おかしいな8時かー。電話中2回元気か聞かれてた気がするが、そんなに元気なさそうだったかな、、とボンヤリする。そういえば、今日は、ずっとお腹下してるんだった...どうしてこんなにお腹を壊しているのか考えてみた。何か悪い物でも食べたかな?うーん、朝はトーストと珈琲と目玉焼き。お昼はお腹痛くなってたからおじや。とすると、悪かったのは昨夜口にしたもの?牛肉?冷凍庫から久しぶりに発掘されたステーキ肉を解凍し、焼いて食しましたが、味はまだ大丈夫でしたよ。でもめったに食べないからなー。いや、なんか他に原因が..寝冷えしたかな...?あ、そーいえば、昨夜は寝そびれたというか、なんというか、なかなか寝付かれなくて、寝床からごそごそ這い出してごろんごろんごろんごーん!あいてててとグズって、、そもそも何故寝付かれなかったのだ?あ、そうそう、昨日はおばあちゃんの血圧が高くて調子が悪いというのを聞いて、病院に心臓の検査に行かないかんけど、二週間入院するか?と医者に言われて、ごねてごねて一日で帰って来たと聞いた。それでいい。ナイスおばあちゃん!病院なんか入って欲しくない。病院に入ったら病気になるのだ。あそこは病気を作るとこなんだ。だからおばあちゃんには絶対家にいて欲しい。のだ。と思ったら悲しくて泣けてきてのだ。泣いていたのだ。それで、おじさんに「病院におばあちゃんを入院させないで」と電話したのだ。それは8時丁度の事だった。そう、6時半くらいに電話したら、まだ帰ってないようだったのだ。それで時計が8時をさした瞬間に掛けたのだ。だから8時には寝てないし、その頃にはなちおからの電話が掛かってないはずなのだ。それでもう一度仕事場に戻ってゴリゴリゴリと仕事をしてて、いくみちゃんの亀の散歩という人形を作った。でもその後モヤモヤしてて眠れなくなったのだ。夜中3時に、ギリギリでなちおが思いつきで書き込んだカレンダーのスタンプ集め(チラシにあるカレンダーに会期中買い物をしたらもらえるスタンプを5個集めたら粗品進呈というもの)用の小さい小さい消しゴムスタンプを6個彫って朝方4時にやっと眠った。眠った?
いや、その時お腹がグーグーなり出したので、やむおえず、ご飯と夫の個人的お惣菜「牛の肺のキムチ」を食べた。....食べた!これだね。
そんなアンニュイなワタシを慰めるのはコアリクイのタエちゃんの懲りない脱走のニュースだけなのだ。


専務にスッポンを作ってもらったら上手であった。


遅い人たち
     ...2008/09/21(Sun)  No.1037  
ねんど作業が一段落してから、鳥取のお義母さんから送って頂いた梨をお裾分けしに町へ出る。パンや「東風」に行き店頭でパンを買ってもりもり食べて梨を渡して帰る。その後、閉店間際の「小さい部屋」に行ったら、西岡さんが出てきて「もー、おそーい!」と言う。約束はしてなかったはずだが。「美容院予約しちゃった。」「へー。別にいいじゃん。すぐ帰るし我ら、なあ。」というと「えー、すぐ帰るのぉ?」とわけがわからないが寂しがられる。動物シリーズの売り上げ状況を見つつ、補充。へー、意外とクジラ人気なのか?クジラ。
帰って作業に戻り、夫の知人より送ってもらった信州そばを、茹でて食べたら、眠気が襲ってきて、ソファーでぐーぐー寝てしまう。起きたら深夜になっていた。「はい、寝るよ。こっちこっち」と言われ、目が覚めたのに再び寝ることに。でも、全然寝られるんだな、これが、、。真っ暗な中で「流れ星新聞の犬、ご希望通りに「動き」追加しといたからね。」「え、見る」「明日見なさい」と会話したら、まぶたの裏でイラストの犬が、ビョンビョン飛び上がってるのが見えた「犬、びょんびょん飛び跳ねるの?」と聞いたら「明日見なさい」と言われる。今日見てみたら、ほんとに思った通りビョンビョンだったのでびっくりした。
激しい雨が降ってきて雷もぴかぴか光って、今日もねんど作業は続く。


動かすひとたち。
     ...2008/09/20(Sat)  No.1035  
『10月小さい部屋に集まる人達は高知の人達展』のフライヤー「流れ星新聞」のイラストが動画になりました!例のごとく夫に「これ動かして」と頼んだら、えーとかなんとか言いながら、もの凄い集中力で、動画にしてくれました。絵を動かすときの我々のユニット名は「月面オルガン社」です。ねん土の時とは「代表」が入れ替わります。ワタシは「星はぶらぶらと揺らして、にゃんこのシッポをブンブン動かして、この自転車はここまでゆっくり来たら、この辺りから急発進して、ここまで来るように」などと言いたい放題に希望を述べたり、せっかく苦労して動かした所で「星が揺れ過ぎや、角度30度くらいに直して」などと偉そうに駄目出しをする係です。夫はそれを紅い竜の目をしながらも堪えて、一所懸命実現します。結果、ワタシの想像より100倍くらいステキだなーといつも関心します。夫は、お金にならない事が得意です。似た物夫婦です。
あと音楽もワタシの担当ですが、ガレージバンドの使い方が全く覚えられないので、ソフトについているオマケのフレーズを貼り合わせてなんとか曲っぽくしています。誰かワタシにガレージバンドのかっちょいい使い方を伝授してください。


コレが動くチラシだ

http://www.chiisaiheya.net/08kochi-fair/nagare2.html

んでコッチが販売用DVDの宣伝動画

http://www.organsha.net/dvd/mukuDVD.html
http://www.organsha.net/dvd/roguiiDVD.html

おるがん社の方は、「何でも無い人達シリーズ」を窯入しました。それと、カバの型が出来たので動物は確実に増えています。原型を作る時、何度やってもゾウよりも大きくなってしまうので、困った。のんほいパークで見たカバが強烈にでかくて、ビックリしたのが頭に焼き付いていてどうしてもそうなるのだと思う。ホントにでかかった、、。のんほいといえば、今年の5月にパルペさんで個展をさせて頂いたとき、鈴木さんに地元の焼酎「のんほい」をお土産に貰っていた。その豊橋の酒「のんほい」と高知の無農薬の梅で今年は梅酒を漬けた。このほど目出度く樽開きでなかなか美味しく出来てたので、お裾分けと思い鈴木さんに前田一郎さんの手吹きグラスと一緒に送った。ら、今朝お礼のメールが来て、知らなかったが偶然本日誕生日との事。冴えてる。夕べ無理矢理夜間集配に来てもらって良かったなー。鈴木さんおめでとー。
それから、ワタシが世界で一番好きな子供蓮ちゃんも近頃誕生日でした。おめでとー!大好きだよー


等身大の。
     ...2008/09/18(Thu)  No.1034  
上の広告のとこにバットマン ダークナイト 等身大フィギアの広告が載ってたのでクリックしたら、アメ横に本店があるハリウッドコレクターズを扱ってるフィギア屋のでした。等身大のフィギアどうすんの?それよか、バットスーツがええなー、フィギア190cmもあるらしい。ははは、298,000(税込)。こんなん誰買うねん。て思ってたら、「主宰者の挨拶」というページにこう書いてあります。「ここに来て、国内外のトイ事情に大きな変化が見えています。 まず第一に、低年齢から定年齢とも言うべき需要層が生まれ、高年齢化し始めていること。 つまり、お金もあって暇もある人、今までモーレツに仕事ばかりしてきた人が定年を迎えて趣味志向にギアシフトしてきていること」(なるほど、ふんふん。ここまでは解る、、)「自分の子供たちが家を出て空いた空間にターミネーターの等身大をという層のお客様にここ最近来店いただくことがあります」
解らん、、家族の苦虫を噛み潰した顔が浮かぶようです。
わたしが欲しいと思ったのはコチラ



http://www.hollywood-japan.com/pc/index.php?page=reserve&y=62&z=&id=2709

可動箇所数といい、頭3パターンあるし、お洋服着てるし、着せ替えできるし、鞄と手榴弾もついてるし、、安いと思うのですが??どうでしょうか?
そんなオラもこの間ダークナイト観てから、オラの中でにわかにバットマンブームが来てて、事あるごとに、ゴードン警部補がなー、とかハービーデントがなーとかipodnanoの黒のゴムのケースを外して見てバットマンスーツみたいやなー、とそんな話ばっかりするので、夫に嫌がられてます。

あ、仕事はしてます。よ

こわいよ。
http://www.hollywood-japan.com/pc/index.php?page=pageGallery





SearchMasterHomePage



- 無料日記帳レンタルhuua.COM - 日記帳検索エンジン -

- この日記帳内容に問題がある場合はこちらからお知らせください -