ぼちぼち更新日記 獏のげっぷ


てぬぐいとほが通のこと
     ...2008/10/28(Tue)  No.1052  
月面オルガン社謹製 なちお漫画手ぬぐい 500円を作りました。



高知フェアで販売いたしました。



ほとんど売り切れました(高知の歩屋さんに少しまだあるかしら?)ただいま同柄で色を変えてグレーで製作中です。11月中旬には仕上がって、小さい部屋、東風(京都)と歩屋(高知)で置いてもらうつもりですので、ぜひこの機会にお買い求め下さい。

ついでに、夫が「ほがらか通信」というフリーペーパーに書き始めました。どこかでお手に取ることがありましたら読んでみて下さい。今回のテーマは「遠隔操作」だそう。



おまけの話 〜 粗品について
     ...2008/10/26(Sun)  No.1051  
(じわじわ牛歩で書き足しているので、読み落とし無きようって落としてもええんですが)
案内チラシ「高知流れ星新聞」に、スタンプを5つ貯めた人達のための粗品を、一周目が終わってから、なちおと2人で作りはじめました。
一日一つなので、難しいとは思うけど、、5人ないし3人は居るんじゃない?(実際は6人もおいでました!)ということで。。内職のはじまりはじまり。
なるべく、何も買わずに我が家にある素材だけで
制作しました。上のぱっちんしてる紙も過去のDMをリサイクル。

 なちおとにしおで半分ずつ縫い縫いしてます。


 
前に(アンティークbelleさんで手に入れたと言って)西岡さんがくれた「いやげもの」フランスの労働者カード(どの絵も非常に暗い)を台紙にして背景に合わせたモチーフを制作しそれにスナップやピン金具をつけてブローチ、またはストラップか指人形を制作しました。これが超時間掛かるの。2つくらい出来て(2人だから4つ)時計をみたら、深夜2時くらいになっていて「じゃ、寝るか」ということになります。でも恐ろしく楽しいのです。 なんとかかんとか14ケ出来上がりました。これで足りるやろ。















喜んでもらえて嬉しいです!


しみじみ流れ星食堂アルバム☆
     ...2008/10/26(Sun)  No.1047  
あのときこんな写真を撮りました

今日は和田さんたちが食事にみえました。いつもありがとうございます。
  メニューをめくると

 わださんへのメッセージが。わお



はなればなれ珈琲のお手伝いで、来てくれた芝さんが、キャベ餃子を包むのを手伝っている所。すごい!上手です。

屋上でのまかないご飯も毎日楽しみでした。








お昼時間を過ぎてしみじみと、流れ星食堂は喫茶店になりました。



はなればなれ珈琲ほんとうにおいしかった。
二杯目から50円引きということでおかわりして旧友を暖める人たちも居たりして、とてもしみじみでいい感じでした。








小さい部屋の流れ星食堂ひとまず閉店のお知らせ→感謝→お伊勢参り☆
     ...2008/10/15(Wed)  No.1046  


小さい部屋の杮落し「10月小さい部屋に集まってくる人達は高知の人たち」展無事に終了いたしました!
スタッフを含めご参加くださった皆々様に心より御礼申し上げます。
ありがとうございました!!!!

いろいろ私の拙い文筆力では表現しつけせない様々な出来事が今回もまた起こっては昇華されていき、最後には本当に感謝の気持ちと左肩の軽い違和感と真白なこころが残りました。
戻りましたら、写真なども織り交ぜながらここに書こうと思います。
会期中に頂いたお手紙やメールのお返事もしようと思います。(※実は、メールソフトが故障中です。メンテにしばらくかかりそうです)

が、まずは、スタッフ含め杮落し(こけらおとし)に関わったすべての方の健やかな明日をお祈りするため、なちおと尚ちゃんと三人で今夜から一泊二日で伊勢神宮にお参りに行ってまいります。
みんな元気でいてね。

てやんでい!
おら、お伊勢さんに行くんでいっ!
(真夜中のやじさんきたさんより)

杮落しとは
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%93%E3%81%91%E3%82%89%E8%90%BD%E3%81%97


今日は流れ星喫茶を開店します。
     ...2008/10/06(Mon)  No.1045  
本日小さい部屋会場では、食堂がお休みなので「流れ星喫茶」を開店します。作品を鑑賞しながらゆっくりとお茶を飲んでくつろいで頂けます。




SearchMasterHomePage



- 無料日記帳レンタルhuua.COM - 日記帳検索エンジン -

- この日記帳内容に問題がある場合はこちらからお知らせください -