ぼちぼち更新日記 獏のげっぷ


湯たんぽそして夫が生牡蠣を食べる日
     ...2008/12/06(Sat)  No.1068  
夫が少しだけ書いているフリーペーパー「ほがらか通信」34号を届けに夕闇迫る町へ出て行く。さみーね、世間は。うちもだけど、、東風へ行って、その後小さい部屋へ。最近私は湯たんぽで寝ているんですが、それがとっても具合が良い、夫もそれが羨ましかったらしく、買う!絶対買うというのでそれを買いました。
その後、西岡さんと三人で近所の割烹「ちくりん」に行き、かぶら蒸し、蓮根はさみ揚げ、鯛飯、なんかを頼んで梅酒でちびりちびりやる。冬で縮んだこころが何だか、ふぅーっと伸びた感じでいい。嬉しくなって夫も生牡蠣を注文。実は私が牡蠣がぜんぜん駄目なので家では牡蠣料理をしないのだ。すまんねえ
飲んでしまっては車には乗れませんので、西岡宅に宿泊することに。帰り道は冬の夜の散歩としゃれ込んで、お仕事の話やなんかしながらぶらぶらと、、
たまにはお泊まりもいいもんだなー 



100羽目はでかい鳥
     ...2008/12/05(Fri)  No.1067  
今年の初めに、一年で100種類見るを目標に『一年で120種類の野鳥と出会える本』という本を夫に買ってもらい、目撃した鳥の名前と日付と場所を書き込んで、そろそろ一年も終わろうとしている今日この頃、ついに先日100羽達成!!!やたーっ



あと3種類くらいで達成の時、琵琶湖の北の方に、ワタシの大好きなオオヒシクイが渡ってきているというのを聞いて、雨の中おべんと持って出掛けてきました。
湖北のひんやりと静まり返った田んぼにコハクチョウが沢山きていました。



早崎のビオトープにはカルガモやマガモやヒドリガモやカイツブリに混ざって一羽だけとても珍しいアカツクシガモが泳いでいました。芥子色の体を丸めると、周りにある枯れて項垂れた蓮の葉と見分けがつきません。つぶらな瞳がとても可愛い。
となりの池には5羽のヘラサギが寒そうに毛繕いしています。くちばしの先がへら状になっているので毛繕いが不便そうで不器用な感じがこれまたタマらんです。でかいっ
そんでもって、琵琶湖の水鳥センター前で、お目当てのオオヒシクイを見ました。すごい数います。沖縄の三角池でたった一羽見ただけでも大感激したのにこれはこれは贅沢です。体が大きいだけに声もアンプつないでるみたいに大きいです。大迫力!逆光で湖面が金色にキラキラ光って優雅なオオヒシクイの姿がドラマチックです。なんだかヨーロピアン気分(?)



でもって、最後に大ボーナスでオオワシが来ているのでした。
ででででかい!!


もうクリスマスまぢか☆なの
     ...2008/12/02(Tue)  No.1065  
寒くなりましたねー★ 皆様お元気ですか
ストーブのそばから離れられません。。

クリスマスとお正月のご予定はお決まりでしょうか?
ここらでおるがん社から、ちょこっとお知らせです。
クリスマスイブの24日に、高知のフランス古道具屋さんboncoinボンコアンで、中西なちおちゃんと一緒にちいちゃいちいちゃいクリスマスイベントをさせてもらおうかと話しているとこです。またフライヤーなど出来たら詳しくお知らせしますね。


「風曜日にようこそ」12/6-12/13
大津市仰木の里東7-9-17椿野亭
077-573-4154
に福助、お福さんなどで参加させて頂いてます。

よろしくお願いします。


じゅりいい
     ...2008/11/25(Tue)  No.1064  
この間BSで沢田研二特集をみてからジュリーがきてます。
youtube で検索して片っ端からみるのですがどれもかっこ良いです。歌って踊って魅せてその間ずっとありつづけるこの余裕がすごい!




http://jp.youtube.com/watch?v=6eyHAbND1b0



最近会った動物らち
     ...2008/11/24(Mon)  No.1063  









              








SearchMasterHomePage



- 無料日記帳レンタルhuua.COM - 日記帳検索エンジン -

- この日記帳内容に問題がある場合はこちらからお知らせください -