ぼちぼち更新日記 獏のげっぷ


気分を変えたいなら
     ...2009/01/27(Tue)  No.1096  
また鳥を見に行ってしまった。
缶コーヒーと双眼鏡とマフラーに、はやる気持ちを携えて。
アオバトの群れが見たくて、早朝7時に京都御苑へゆく。
世界はまだ、顔からピリピリと音がしそうな寒い朝で、白梅みたいな儚いポップコーンみたいな雪のつぼみが、風の無い空中を足元へすぅー すぅー とまっすぐ降りてきて。輪廻転生を繰り返し。
目深にかぶった帽子の中に、白く吐き出す息の音とチャリチャリと踏みしめる砂利の音。そしてときどき鳥の声。冬の空は黄色がかった灰色で、モノクロの風景に、ところどころ色をのせたみたいに見えて映画のよう。うきうきと走り出したいような、泣き出したいようなマーブル模様に入り交じった気持ちをコートの下でかき混ぜながら、歩く歩く。これが冬の鳥見。
見上げる空の枯れ木立に、寒さでまぁるく膨らんだ鳥の姿が一つ、二つ、三つ、、レンズを覗くと、頭から背中まで美しい黄緑色で。


確かにアオバト。


今日はアトリを沢山見ました。



気分を変えたいなら
目玉に写る景色を変えれば良い 
と、思うたのでした。


ファビュラス バーカー ドールズ 2009 のおしらせ
     ...2009/01/22(Thu)  No.1095  
三月に参加する展覧会をお知らせします。

ファビュラス!バーカー ドールズ 2009

日時 3月20日〜29日(12:00〜19:00)

会場 CCAAランプ坂ギャラリー(東京 四谷)

木・粘土・陶器・布・羊毛・紙・ガラスなど素材も方向性もさまざまな、13人の人形作家による展覧会。人形好きな人にはたまらない空間になりそうです。何を作ろうか、、まだ思案中。
フェルトで素晴らしいお人形を生み出している羊毛倉庫(鈴木千晶さん)さんにお誘い頂きました。東京方面の方、その時期ぐうぜんにも東京方面においでの方是非遊びにきて下さいね。
詳しい事は下記のサイトをチェック!

ファビュラス!バーカードールズ 2009
http://www.fbd2009.com/index.html

羊毛倉庫
http://yomo.xii.jp/


きものお手入れ
     ...2009/01/12(Mon)  No.1093  
「着物は3回来たら洗え」とか聞きますが、この度結婚式にも着ていった訪問着



そろそろ三回目。
長襦袢に至っては、、はて?何回目だったらうか???うーん、汚いなー。
もういい加減可哀想なので、悉皆屋(しっかいや)さんへ出して丸洗いをお願いする事にしました。悉皆屋さんとは、着物のしみ抜き・クリーニング・仕立て・洗い張りなど、着物に関するさまざまな事を頼めるところ。「悉皆」とはそもそも「これ皆」という意味。早い話が着物のお手入れ何でも屋さんと言ったところ。
ここ京都のこと、お店は星の数ほどあるけど、いざとなると、どこへお願いしたら良いのかわからない。インターネットで検索し、

信頼出来そうでなおかつリーズナブルな「祇園まつかわ」さんへ行ってきました。





建仁寺の東側にあるお店はこじんまりとして居心地よく。お店の女性の対応も、素朴で親切で大変印象良かったです。
着倒した長襦袢の袖口は、お恥ずかしいくらい、はっきり汚れていましたが、着物の方はそれほどではないと思っていました。
が、お店の方には「あー、少しくすんでますね。」と言われてしまいました。
価格表に、訪問着の丸洗いは4725円、染み抜きは1050円〜と書いてあります。
丸洗いでどの辺まできれいになって、どのレベルだと染み抜きが必要なのかわからないので、まずは見積もりを頂く事にしました。それからの加工になります。

祇園まつかわ
http://matukawa.jp/gion/

さっぱりときれいになって戻ってくるのが楽しみ!


海と結婚式
     ...2009/01/12(Mon)  No.1090  
親戚の結婚式に出ました。





海を望む式場は明石大橋をバックに厳かに、、





末永くお幸せに。



the asteroids galaxy tour
     ...2009/01/09(Fri)  No.1089  


途中、「一生懸命」て聴こえるのは気のせい?
the asteroids galaxy tour
名前が覚えられません。
http://jp.youtube.com/watch?v=ogJQgo0QpSs

Nina Simone
20代の頃カセットテープ(!)でよく聴いてたアルバムをiTunesで発見!ぐひゃー、連れ戻されてうわわわ
凄い時代になっちゃたよね






SearchMasterHomePage



- 無料日記帳レンタルhuua.COM - 日記帳検索エンジン -

- この日記帳内容に問題がある場合はこちらからお知らせください -