ぼちぼち更新日記 獏のげっぷ


けむたひ
     ...2009/04/04(Sat)  No.1138  
ケムタヒのであーる。
夫が、猫のヒタイの上で、明日の花見に持参する御馳走を製造しているのです。
モクモクモクモクモク あーけむたひっ、、



亥の肉と、鹿の肉を、網にぶら下げて、手製の段ボールスモーカーで、もくもくもくと、ひたすら燻してます。「せっかくだから、チーズも燻してよ」とリクエストしました。
6Pチーズ久しぶりに剥いたよ。


更新のお知らせ
     ...2009/04/03(Fri)  No.1137  
その1 トップページの画像を春らしくかえました。
その2 次回個展に「小さい部屋の和こもの展」と「spoonfull音楽祭」を追加しました。
その3 ギャラリーのページにファビュラス!バーカードールズ2009の画像をupしました。

コチラ4点が、いま手元にある作品です。

http://www.organsha.net/shop0904/



これらの人形を本日「小さい部屋」に納品します。
興味のある方は小さい部屋へお問い合わせください。
小さい部屋
http://www.chiisaiheya.net/


お手伝いと平成21年度第1回鳥部
     ...2009/04/01(Wed)  No.1136  
今日は5:15AMに、めざましを仕掛けて、今年度初の鳥部の活動(カラシナ採取を含む)に出掛けてきました。



買ってもらった双眼鏡を、初めて持参です。一人にひとつあるって贅沢!すてき!

まずはセイヨウカラシナで、黄色に染まった淀川沿いの鵜殿に行きました。



ウグイス、ヒバリ、ツグミ、アオジ、トビ、ハシブトカラス、キジ、コジュケイ、ホオジロ、セッカ、コサギ、ドバト、ユリカモメ、キジバト、ヒヨドリ、ムクドリ、ツバメ、ハクセキレイ、セグロセキレイ、アオサギ、ハシボソガラス、カワウ、カワラヒワ、カルガモ
を確認しました。
今年のカラシナは、気候のせいかひょろひょろと伸びて去年より、華奢な感じです。





あちこちにモグラ塚
今では希少になってしまったノウルシ

カラシナを採取し終わって、次は木幡池に移動しました。2月頃、日本では珍鳥とされてるノハラツグミがやってきたことで、休日には、鳥おやじが100人近く詰めかけた場所です。ネットの噂では、もうどこかへ飛び去ったということでした。が、
おじさんいわく、
「まだおるよ。」
え?見られるの?
草むらをしばらく見ていると。
あ、あ、いました。タダムクドリと一緒に混じって見たことがない鳥!



でも、わたし的には、ノハラツグミよりも、この池の近くの林に、飛び交うイカルの小群のほうがツボでした。これは完全にいやされます。

 こっちみてる?
時々桜の蜜を吸う

本当は動画で、その様子をお届け出来たらなーという感じです。こんな近くで、楽しげに上へ下へと自由に、飛び交っているイカルを見られるなんて、すごい良いです。かわいー、ほんとかわいー。イカルを見るならこのポイントが一番かも。お近くの方にはおすすめのポイントです。
こちらでは
ノハラツグミ、カワセミ、イカル、バン、ヒドリガモ、ホシハジロ、マガモ、アヒル、ムクドリ、モズ、ツバメ、トビ、オオバン、カルガモ、マガモ、キンクロハジロ、ホシハジロ、アオサギに出会えました。
お昼前に、雨が降り出したので切り上げて、採取したカラシナと専務が干したハタハタを、届けに東風へ行って、パンを購入。
のんちゃんが結構お疲れ気味の様子だったので、専務は私に「お手伝いしていけば?」といって、のんちゃんには「では、お手伝いしたいと言うてますので、置いて行きますがよろしくお願いします。」と言い、私を残して帰って行きました。



久しぶりにクッキーの袋詰め、パンの袋詰めなんかをお手伝いして、楽しかったです。
明日からは、おるがん社業務に完全復帰しまーす。 


その後のFBD2009。。
     ...2009/03/31(Tue)  No.1135  
人形の展示は終了しましたが、搬出後の会場のこまごまとした片付けや清算やなんかの事後処理で主催の羊毛倉庫さんとMamaruさんが、走り回ってくださっているようで、申し訳ないです。

この間、展示室2の写真しか撮影できてなくて紹介できなかったのですが、プロのカメラマンさんがとった写真をいただいたので紹介します。

Mamaruさん



羊毛倉庫さん



田口輝彦さん



福田十糸子さん



ガラクトーイ(森貴義)さん



Whim bearさん



それから、

この前は作品の写真が少なかったので本多厚二さんをもう一度



作品をみて、ビビビときた人は、今後の活躍に注目されたし!



間違えた
     ...2009/03/31(Tue)  No.1133  
夫に「部屋に蟹がおる、そこからベッドの下へ入ってって隠れた。結構おっきかったよ。」と伝えたら、「また、また、何を言い出すのよ。」と困惑しながらも、姿勢を低くしてベッドの下を覗いている。背後から「今日何日か知ってる?」とわくわくしながら質問したら。
「3月31日。」と滑舌良く答えがかえって来た。
そう、1日間違えたんです。
洗濯機から、洗濯済みの衣類を取り出してカゴに入れていったら。一番下からピカピカになった夫の携帯電話が現れた。
、、、間違えました。
そういう1日でした。

 ごめんなさい




SearchMasterHomePage



- 無料日記帳レンタルhuua.COM - 日記帳検索エンジン -

- この日記帳内容に問題がある場合はこちらからお知らせください -