ぼちぼち更新日記 獏のげっぷ


ここ何日かの出来事
     ...2009/05/19(Tue)  No.1166  
京都に戻って、幾日。目の前にふんだんにあった緑が無くて寂しい。大野さんから届いたガステリア(牛の舌)をじっと見ている。起床の時間、徐々に遅くなる。食欲だけそのまま。
16日 婚礼関係のお仕事打ち合わせ、お祝いごとの仕事ぽちぽち入ってくるめでたい。
このところオーダーのほとんどが、誰かの人生に寄り添うようなもの。作るときは、軽やかに。祈るような気持ちになるのは手渡す時。


温室を見にいく
     ...2009/05/12(Tue)  No.1165  
牧野植物園の温室にお別れしに行った。
今月18日から立て替えのための閉鎖が決定している温室である。



私の生まれる2年前に建てられた温室は、ついに取り壊されることになってしまったのだ。それは、牧野を愛する人達にとって、胸のつぶされるような出来事であり、温室保存の署名活動なども行われたが、動かせない事態となってしまった。

こうやって少しずつ少しずつ、幼い頃のあまやかな思い出が、大切に食べているアイスクリームのように、へつられて削られていくのはいたたまれない気持ちになる。




私のはおにぎりを8個にぎり、卵焼きを焼いて、間にルッコラを詰めただけのお弁当だったが、3人の持ち寄りで豪華なおきゃく(高知でご馳走をたべてお酒を飲んで盛り上がること)風に。





舞台のような 木の下で

5月の五台山、緑が生き生きとし、様々な木の花が咲いている。みかんの花の匂いが立ちのぼり、アオスジアゲハやモンキアゲハ等の蝶々があちらの茂みこちらの茂みからフワフワと目の前に現れて、さらに森の奥へ誘う道案内をしているようにも見える。ここには、いくらでも居られるし、どんな物語でも思いつく。
園内をぐるぐる歩いて、それぞれの名所を案内しあったり、サギのコロニーを観察したり、クスノキの下で葉っぱを揉んで匂いを嗅いでキュンとしたりする内、誰にもとがめられないまま
閉園の時間を過ぎてしまった。

入り口近くに戻っても、まだ誰にも何も言われないまま、楡の木の梢を飛び交って「ビーッ」と鳴くコゲラのカップルを見たり、垣根に咲くオガタマの花の香りを楽しんだりして名残を惜しみつつ帰路につく。

以前からずっと書いているように、私は死んだら、この園のハルニレの木の辺りや桂の葉が垂れ下がる一本橋への小道に漂っていたいと思っている。





チョウはなぜ飛ぶか
     ...2009/05/12(Tue)  No.1164  


過日
三月の東京での展示会に
イラストレーターで造園家の
大野八生さんが
来て下さり

鳥や蝶々のモチーフで
壁に釘で飾るような
作品を
作ったらどうですか?

提案して下さった。

あまり人からの提案を、すんなり心に指先に落とすことが、難しい私ですが。
ふしぎなくらいに、胸にストンと降りてきた蝶々の絵。
作りたいとおもっています。
そんな八生さんの庭から、京都のおるがん社へ
「生ものが届いたよ」
と専務からの電話

中身は多肉植物だったそうです。



八生さんの庭から株分けされた
多肉ちゃん

ありがとうございます。戻ったら出会えますね

大野八生さん
http://www.gallery-h-maya.com/co53.html



植物のはなし
     ...2009/05/12(Wed)  No.1163  
この所、毎晩11時には
おねむ
です



寝る前に
ちょっとずつ
本棚にあった
ファーブル博物記D
「植物のはなし」
後平澪子/日高敏隆 訳
岩波書店

をよむ




すんぐに
寝てしもうて
ちいとも
進まないのです

一日三行も読んだら
瞼が重くなって
寝てしまうので

ヒドラとポリプの話

から
一向に進まない
ファーブル先生の講義でした。


夏への準備
     ...2009/05/11(Wed)  No.1162  
実家では
この季節
母が寝込むので

衣替えが
とても難しい

そろそろ夏が
ちりんちりんと
来るので

冬布団を
夏布団に
したいのだ

ロフトって
終の棲家
には
厳しい設備じゃ
ないのか?



わっせ
わっせ
こんなにお客さんって
泊まる家だっけ?

それに
「障子を貼り替えたい」

苦悩の表情を
見せられると
仕方なく

父とふたりで
取りかかった

障子貼りとは
いえ
まずは
障子剥がしを
せねばならん



14枚の障子を
剥がし
一本一本の桟に
ついた糊を
がしがし
洗う
それに半日費やす。



後の半日は
貼るのだ

わいわい
もめながら
貼る障子
なんとか
貼れて

真っ白なきれいな障子に
なって
やれやれ

見上げたロフトに
黄ばんだ
障子を4枚発見

誰ですか
ロフトにまで
障子使ったのは

カーテンにしたら
いいじゃん




SearchMasterHomePage



- 無料日記帳レンタルhuua.COM - 日記帳検索エンジン -

- この日記帳内容に問題がある場合はこちらからお知らせください -