ぼちぼち更新日記 獏のげっぷ


終わりの季節
     ...2009/05/26(Tue)  No.1172  



なんとなく
フィッシュマンズ関係の動画を
次々と
youtubeであさって
観続けていましたが
好きな人がどんどん
お空になってしまうなー
と思ってしまい

細野晴臣さんの
終わりの季節
という曲を
口ずさんでしまいました。

前に、どちらともなく
夫婦で
この歌を口ずさんでいた朝

隣の部屋に泊まっていた
なっちゃんが
襖をズズズと開けて起きてきて

「さっき ゆきちゃんたち
終わりの季節
歌ってたね。」と
言うので

どきん

したことが
あった
なあ。



これも好きなケース「不明幼虫の問い合わせのための画像掲示板」
     ...2009/05/23(Sat)  No.1171  

種類を教えてください!
  投稿者:青梅 2009/05/08(Fri) 14:59 No. 17075
ひな鳥に与える餌を探していてみつけました。
なんの幼虫でしょう?
ひなに与えても大丈夫でしょうか?

ー真っ黒な芋虫の写真ー

Re: 種類を教えてください!
  投稿者:みんた 2009/05/08(Fri) 15:08 No. 17076
菜っ葉につく虫でこのような見た目のものだと、カブラハバチ幼虫では?
野菜を育てている方には害虫ですが、鳥が食べても害があるときいたことはないです。
ただ、あんまり美味しくないかもしれませんが。
(鳥や虫を観察している方の話で、黒いイモムシが不味いらしい、というのをきいたものですから)

Re: 種類を教えてください!
  投稿者:青梅 2009/05/08(Fri) 23:57 No. 17083
みんた様>
レスありがとうございます。
不味いんですか・・・。
アオムシが獲れなかったら与えようと思います。

Re: 種類を教えてください!
  投稿者:den 2009/05/12(Tue) 03:38 No. 17146
カブラハバチです。以前、アマガエル、カナヘビ、ウコッケイにあげたことがあります。みんな、吐き出しました。美味しくないようです。わたしも、舐めてみましたが、青臭かったです。この体色は、警告色のようです。
多分食べないと思われます。何かありましたら教えて下さい。


以上

す、、凄い



「不明幼虫の問い合わせのための画像掲示板」
     ...2009/05/23(Sat)  No.1170  
ちょっとハマる掲示板をみつけっちまいました。
「蚕」の種について検索してるときに当たってしまいました。
その中の投稿がこれです。

写真は無いのですが・・・。
  投稿者:コーギー 2008/07/04(Fri) 21:56 No. 12694
初めまして。北海道に住んでいます。
一昨年くらいから頻繁に見かけるようになったのですが、
体長6〜7cm位で幅が1cmちょっとはあるように見える、
色が黒とオレンジの二色で、毛足は長くはありませんが毛ムクジャラです。
写真は撮れなかったのですが、こんな感じ・・という下手くそな絵を書いてみました。
配色は黒とオレンジが逆だったかもしれません。
こんな絵ですみませんが、何の幼虫なのでしょうか。
近所の方が毒があるから気をつけて、と言ってました。
道路や玄関先、草むら等いろんな所にいます。
犬を飼っているのですが、犬も刺されたりするのでしょうか?
今度写真を撮ったら持ってきますね。

どひゃー!!

ま、これが
「不明幼虫の問い合わせのための画像掲示板」
というサイトです。

例えば他にもこんな投稿が、、

本日、会社から帰ってみると・・・
ナミアゲハの幼虫が二匹、仮死状態でした。
金柑の枝を挿してある、水の入った瓶の中に
どうやら自分から入って行ったようです。
根元の枝の上を、下に進んでしまったらしくて。
完全に水没した時点で動けなくなった様で
引き返す事も出来ず、その場で停止していました。
そこで一つ質問なのですが・・・
もしかしたら、幼虫は水が危険だと言う事を
認識していないのでしょうか???

幸いにも、1匹はタオルの上に乗せてマッサージした所
30分ほどしたら動き出して、今は写真の状態です。
もう1匹は、水没した時間が長かったのか
ほんの少し動くのですが、グッタリしたままです・・・。
今夜が山場でしょうねぇ、、、。

って!!
どうですか?
面白いでしょ。
ただ、虫が絶対だめってヒトは無理です。あしからず。。
なんてったって、画像がありますからねー。

群馬大の先生の趣味のページみたいですが
マニアック!
痺れます。
http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/taygeta/yz2.cgi


ねずみごっこ
     ...2009/05/20(Wed)  No.1168  


もう一つのチェリー
     ...2009/05/20(Wed)  No.1167  
これっくらい黒光りしている桜の実を見つけて食べてみました。酸っぱいだろうか?



いいえ、全然おいしいの。
サクランボじゃなくて、桜の花が終わって生った実です。
どの木でもおいしいというわけでは無さそうですが。



これくらい黒くなるまで熟れているのじゃないと、酸っぱいです。

※街路樹等は強い農薬が散布されている場合がありますので、おすすめ出来ません。




SearchMasterHomePage



- 無料日記帳レンタルhuua.COM - 日記帳検索エンジン -

- この日記帳内容に問題がある場合はこちらからお知らせください -