ぼちぼち更新日記 獏のげっぷ


亀の甲羅 
     ...2009/07/10(Fri)  No.1208  
「亀の甲羅 形成過程を解明」本日のヤフーニュースの見出しに釘付け。
そうなのよ、どうなの?亀の甲羅。
先日もゆった通り、骨格では亀が好き。なのだが、この年まで甲羅は骨ではなくて、爪みたいなものだと思っていた。でも、甲羅はりっぱな骨であり、甲羅を裏返すとそこに肋骨と背骨がくっついているのだ。(カッパとは違うんだね)
不思議でしょ。

亀の甲羅 形成過程を解明の記事

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090710-00000006-maip-soci

これを読んで少し納得。もし良かったら読んでみてください。


オニフスベ
     ...2009/07/09(Thu)  No.1207  
梅雨の中休み、先日の神社へ「謎の半透明」のその後を観察するべく行ってみた。



目印に立てておいた枝は動いてない。それだけじゃなく、半透明も全く成長が見られなかった。キノコではないのかしら。思ったよりも成長に時間がかかる生物なのか?それとも、これで完成型なのか?もしかして秋に伸びるのかもしれない。

 

幼菌がもこもこ生えてきている。卵に見えるけどキノコ。

 

 

 

三つ目の寺で、急な傾斜の参道を登っているとボールが落ちている。
ように見えた。ソフトボールが木の根もとに、、もしかして?!



オニフスベ!!
会いたかったよーん!触ってみるまでボールかキノコか解らなくて、触ると蒸したての饅頭のごたるモッチである。おいしそう。



 



お寺の本堂を目指して登っていく



見事な石垣。

お寺の休憩室に貼ってあった張り紙


地獄の窯
     ...2009/07/09(Thu)  No.1205  
暑い。
というよりも、あづい〜という感じに暑いんだ。
やっとこさ、窯を焚いた。お待たせしているお客様には、申し訳ないです。ほんとダメです。すみません。
で、やっと皿を作リ始めた。また往年のばっさばさ人間に戻れるダろうか?
ちょっと横に長いけど、微妙に小さい角皿を作っている。roguiiに納めるための50枚の内一枚一枚。




ラン○パック
     ...2009/07/08(Wed)  No.1204  
山崎パンのラン○パックが好きだ。
よく売っているのは、ピーナツバターの入ったものだが、いちごジャム&クリームとかチョコクリームとか卵とか色々あって、地域限定のものもあってちょっと癖になる。
高校生くらいからずっと食べているけど、未だに普通種しか出会ったことがないので、早く炭焼きコーヒークリームとかにも出会いたい。
ご当地○ンチパックってほんとに販売してる?

こちらそのサイト(奥深さを知ってください)
http://www.yamazakipan.co.jp/lunch-p/


本棚
     ...2009/07/07(Tue)  No.1203  
本棚に本が入らない。
売る頻度や捨てる頻度に増して夫が本を買うのだ。夫が本を買うのだ...。
ネンガラネンジュウ本屋から本が届く。
それでも、会社員だったときよりは、減ったのかもしれないけど。

私はそれほど本を買わない。
買えないのだ。
本屋に行っても、なかなか実際に本を購入するのは勇気がいる。長い時間どれを買うか迷っていると、立ち並ぶ本の壁に圧倒されて、ぐるぐるぐるなって吐き気をもようしてしまうことがある。
あんなに沢山の中から一冊を選べない。
夫は本が怖くないのだ。なんでどんどん買っちゃうの?と問うと、、読みたい。読むには買うしかない。買わないと読めないじゃないか。と、猛烈に鼻息を荒くしていうのだ。
かくして、本は本棚から溢れた。
普通は買わないと読めないのだけど、買わなくても私は読める。
夫が本を買うからだ。
しかし、夫の買う本は偏っている。良く言えば傾向が似ているから、端から読んでいけば何かには詳しくなれるのかもしれない。詳しくなってどうする。どうもしない。
どうも出来ん。
とにかく読もうか、床に落ちてる本を端から。

冬虫夏草の本を二冊読んだ。なぜ宇宙人は地球に来ない?を読んだ。日本人はなぜ狐を信仰するのかを読み、篦棒な人々を読む。

どうもこうも出来んなー..。




SearchMasterHomePage



- 無料日記帳レンタルhuua.COM - 日記帳検索エンジン -

- この日記帳内容に問題がある場合はこちらからお知らせください -