ぼちぼち更新日記 獏のげっぷ


香港べべ
     ...2007/02/05(Mon)  No.705  


香港べべで買った月餅と中から出てきたパンダと一口ハナモゲラ語講座の紙ペラの写メール画像を送って貰いました。(ありがとうカッパさん歩美さん)卵の艶がうまそう!




喋ってる!?
     ...2007/02/05(Mon)  No.704  
お客さんがやってるセンスが良くて面白すぎる雑貨(電化製品にも及ぶ)のサイトmatchingmoleさんのブログを読んでたら「!!!」豆ちび人形が喋ってる!しかも関西弁で行き先サポートの音声案内してる?
あハハ、あんまり面白いので事後報告でリンク貼っちゃいます。すごいすごい、良かったね可愛い子には旅をさせよというが本当です。aneさん可愛がってくれて、ありがとうございますー。

マッチングモール内似てない双子ブログ
http://matchingmole.jugem.cc/



今日の出来事 その1
     ...2007/02/04(Sun)  No.703  
今日、窯たきの合間に乳ガンの手術を受けた身近で大切な友人のお見舞いに出掛けた。
病気になった事はとっても大変なんだけど、それまでの忙殺されてた彼女よりも、色々あって立ち止まったことで(自分自身に一杯時間を費やしたから)、今の彼女の方がかもし出している雰囲気はあきらかに明るいものでした。私にとっても、ここ1、2ヶ月久し振りにゆっくりと付き合い直す機会を貰えた事がとてもうれしかったし。
実は、昨日ふと「おかしいな」と思いました。自分があんまりにケロッとしてて‥。確かに彼女には信頼している乳腺外科も紹介できて、腫瘍が極初期の小さい時に発見できた事も安心できた要因だろうけど、それにしてもこんなに身近なひとが癌になったのに、こんなに平気で‥ある一定のとこまで染みこんでくけど、別の素材が遮っててそこから先には一向に降りていかないような感覚。きっと私って薄情なんだ。
で、今朝、夫に車で病院に送って貰う約束をして、夫の焼いたすんごく塩辛いベーコンエッグを一くち食べたら‥突然にこわくてこわくて、わんわん泣いてしまう酷い状態の自分が居ました。それは母の手術室に呼ばれた日のフラッシュバックでした。母親の場合は友人よりも進行していて、片方を全摘出でした。あの手術の日の事、忘れていたわけじゃないのになー。きっと重たい記憶をしまう棚には、丈夫な蓋がついているのでしょうね。母が乳ガンで手術してから10年余り経ち、医療技術も随分進歩して、情報も昔より断然得やすくなりました。もし10年遅かったらなーなどと無駄な事を考えたりもします。

友人の名前の書いてある個室をノックしたら、拍子抜けするくらい気の抜けた「ハーイ」という声がして開けると、中からほぁーんと煮物とタコの酢の物の匂い。ビジネスホテルについてるような向うに押して開くちっちゃい窓をキュッと開けて、椅子に坐りごはんを食べてるパジャマの彼女が居ました。普通に。いたって普通に。それで「腹巻きが欲しい」と言うので、近くのスーパーに行って本当は虎柄とかヒョウ柄にしたかったけど無くて(いかんせんここは京都。大阪ならあったのでしょうが)絹と綿のを一枚ずつ買い、取り急ぎ届けたのでした。
いたって普通のを。


パンダの行方
     ...2007/02/03(Sat)  No.702  
高知で開催中の香港べべさんにおるがん社のパンダがフォーチュンクッキーでお邪魔するかもっていうのを前にふりましたが、結局は「動物型の月餅」に入って販売されているらしいです。不確かな情報でクッキーを買いに行ってしまったお客さんすみませーん!
というのを今購入したお客さんからお聞きしました。なんでもいのしし型の月餅を買ったそうな、想像するにすごい!どこへ行こうとしているのか分からないけど‥すごいぜっ、ゴー!ゴー!トラネコ女史 フレッフレトラネコ女史


買い物
     ...2007/02/03(Sat)  No.701  
36才はいい大人なので、今年は着物元年にしようと決めているの。なので誕生日祝いに自分で大島紬を買いました。(私の中では35才からがほんとの大人なので去年が元年だったのだけど計画が遅れた)もちろん中古なんですが、テナガザル系の私に合う裄丈が1尺7寸7分なんていうのはなかなかないので、コレはめっけもん。私は父親似で 体が大きいから、母や祖母のも着られ無くって残念。肩もいかり肩気味なので補正をきっちりして淡い色のやわらかものなんかを着るとしずちゃんみたいにぬぼっとなってしまう。着付け方を工夫しなくちゃなーと、まだまだお勉強中。
着物は買いましたが、お気に入りの履き物をみつけないと外には一歩も出られません。とほほ





SearchMasterHomePage



- 無料日記帳レンタルhuua.COM - 日記帳検索エンジン -

- この日記帳内容に問題がある場合はこちらからお知らせください -