ぼちぼち更新日記 獏のげっぷ


羊をめぐる的空気
     ...2007/03/14(Wed)  No.720  
ここのところ村上春樹を読み直しているが、中毒するしだんだん現実まで浸食されてきているような気配。それほどイヤな気分ではないのでそのままでいる。色々と地味に面白い事件が起こるのだけど筆に力がなく、書ききれずにいて。。また次の機会にすることにしよう。


N-SEAT
     ...2007/03/13(Tue)  No.719  
N-SEATさんでの展示会が終了しました。ご来場の皆様ありがとうございました。にしお作品週末までは引き続き展示されています。お見逃しの方は是非ご来場くださいませ。私も行きましたが南海電車松ノ浜駅出たらすぐに見えるくらい近くてうれしいびっくり。隣接しているお蕎麦屋中中もなかなか美味しくて良かったですよ。


薄氷の上の花
     ...2007/03/4(Sun)  No.718  
ふたつの目的で里帰りをしてきた。ひとつは母の更年期もいいかげん長く引きずっているもので、そろそろ更年期なのか鬱なのかわからなくなってきて久しく。薬を飲み続けている状態なのだがやはり冬は特にこたえて、暖冬といえども彼女には辛い季節なのである。
電話をかけたり葉書を書いたり季節の菓子を送りつけたりもしたが、ここらで少し顔を見せようかと(顔を見ようかと)いうの。もうひとつは実家の納屋に小さいアトリエを作りたいというのである。3年前両親は父の退職を機に祖父が亡くなってから空家だったそこを半分リフォームして住み始めた。幸運なことに予算の都合で子供の頃から遊び場所として馴染みがあり、高校生の頃にはいつかここで暮らしたいなーと思っていた大好きな納屋は(屋根裏のみ2、3人宿泊出来るスペースとしてリフォームし)手付かずで昔のまま残った。今年は機会をみつけては高速バスでチョコチョコ帰って手を加えるつもり。


これでも随分片づいた納屋の中

本棚から本という本を出して紐でくくったり、テレビ2台、パソコン1台、ワープロ1台、エアコン1台のリサイクルの手続きをしたり、不要の家具をあちらからこちらこちらからあちらと動かす。合間に少し成長した犬のハナと遊んだり祖母を着物で訪ねたりする。母親も少し前よりは随分体調が良いと言うし、父親も一昔前とは別人のように畑仕事に勤しんでおり。上々。かな。



ハナは変な犬なんである。朝食を半分も食べないこともあるし場合によっては気分を損ねて夕食も食べないときがあるらしい。「待て!」と言っても切なそうじゃないし「よし!」と言っても全然焦って食べ始めないのだ。大きな声出している自分が恥ずかしくなるじゃないか。。そんな犬見た事ない。


蒸した甘藷と散歩と薄いカフェオーレが好き。


祖母に着物を見せてもらったけど沢山あるのに全部つんつるてんでそのままでは着れないのだ。祖母も母も身長が150?ないので。あー、勿体ない。なんとかして着られんもんかね。



色々古くてかわいい物見つかる。でも着物は古くなってないってのが凄い。小学生の時に亡くなったひいばあちゃんの着物があの時のまま畳まれて何も変わってないのを見るとさすがに感動してしまう。

京都に戻る前の晩にかっぱ(人間、古い友人の一人)と歩美(歩屋の女主人)さんが訪ねてきてくれた。一緒に母の手料理を食べながら楽しいひととき。ありがとう。次は28日から4月2日までの予定。次こそ小さい小さいガス窯にプロパンガスをつないで、少しは仕事場らしくなるかしら。
母のキブンはきっと薄氷の上に摘んできた花を並べるようなキブンだったのかもしれないけど、まだ春はこれからなのだから勘弁してもらおう。





灯りをつけましょ、ぼんぼりに
     ...2007/02/27(Tue)  No.717  
西岡女史の実家へ恒例のお雛様(去年出してあげてないとかでご機嫌ナナメ?)を飾るのをお手伝いに。お気に入りの紬を着て駅までタクシーに乗ったら着物割引だった。うれしい

今日のお土産*雛うさぎ



100歳のお雛様を出すのは緊張しますよ。ひな壇を組み立てる作業からだんだん出来上がってきて本当に華やかでした。




四月下旬の気温とかで、暑くて途中にカルピス二杯のんでしまった。



無事に完成してお母さんが作ってくれたちらし寿司を頂きながらほっこりしました。帰りは予報通り雨だったので洋服に着替えて帰ろう、としたら靴を持ってきてない。あわてものでした。
お母様に下駄や草履を沢山頂いてしまった。うれしー!鼻緒をすげ替えて履きますよー。


parks
     ...2007/02/26(Mon)  No.716  
夕べ作品をなんとか仕上げ、黒猫に配達してもらった、N-SEATさんに届いたはず。ParkとApartmentという作品(RoomなのかApartmentなのかとても迷ったけど、結局アパートメントに決定)。

Parks



Apartments






SearchMasterHomePage



- 無料日記帳レンタルhuua.COM - 日記帳検索エンジン -

- この日記帳内容に問題がある場合はこちらからお知らせください -