ぼちぼち更新日記 獏のげっぷ


番外編>あやねこファームについて*02
     ...2007/06/16(Sat)  No.766  
とらねこ女史はお疲れのご様子。
ちょっと頑張りすぎました。


そこであやねこファームに滞在して少し心身を休めるつもりです。



ここには大好きなベリー摘みが出来る庭があるし



掃除機で吸われるのが好きなへんな犬もいます。

そうして過ごしている内に


気のせいだとは思うのですが


似てきた?


番外編>あやねこファームについて*01
     ...2007/06/15(Fri)  No.765  


これはうちの実家です。昼のトラネコボンボンに対して夜のあやネコボンボンとわたしが勝手によんでいます。

母の体調が良好な時にのみ、ときどきオープンしています。

メニューは野菜が中心で、父が定年退職後ここに戻ってから始めた畑で収穫したものを使っているので体に優しいのと、木造で落ち着くというので友人の間ではひそかな人気です。


この日はニョッキを。たまにはイタリアンもやります。

天井が高いので頭上がちょっぴり寂しい気がして、台所の上に魚のモビールを吊りました。

ニャオ?


これが「あやねこせんせい」コトうちのお母さんの斐子さんです。
高知でのイベントの時は影で父母がいつも支えてくれています。今回は長丁場だった上に体調を崩したので、特にお世話になりました。


実は熱が出てしまって二日間会場を休みました。その間は博士とトラネコちゃんがサポートしてくれたので甘えてしまいました。なんだか平日学校を休んでおうちにいるような懐かしい気分。
昼間はお父さんたちは畑に出てしまうので一人になりますが、花(はな)がいてくれます。


花はとても気まぐれな犬です。名前の通りで花が大好きです。

この日は垣根までブラックベリーを食べにゆきました。朝ご飯は全部残したというのに

真っ黒に熟れているのを上手に探して食べています。ときどきビオラの香りをクンクンかいだりしながら楽しそう。

そんでこちらがあやねこファームの御大でございます。友人が来ると畑や庭を案内してくれます。



畑に出る時には長靴をはきましょう。
父「あんたは、、足何文?」
しばちゃん「え!」
さて、準備はオーケーで早速出掛けると思いきや


「よーしよしよし」 なんだそりゃ(笑)



汽車にのって*その8
     ...2007/06/14(Thu)  No.764  
風邪はどんどん悪化してほとんど聞き取れないような声しか出ませんでした。そんなことはお構いなしに、レストラン三日目月曜日は会場が超満員に。わーわー。嬉しいけど目が泳ぎまする。


この日もなにがなんやらトラネコさん部屋は大忙しで覗く余裕がなかったものですから。
今回作ったお皿を紹介いたします。前回に引き続き、チラシからイラストを白化粧したお皿にかき落として作りました。









そうしている内に引き潮のようにお客さんもひき、レストランはほぼ知り合いばかりに。

幸せな満腹顔

そして空っぽになると私のお皿が「こんにちは」して、ちょっぴり嬉しい。


いそがしいシェフのお片づけも一段落で


箸置きは(モグラ)集まって反省会


暇な時間がくると二人で窓の外の「絵のような畑」を眺めます。毎朝夕、おじさんが丹精込めてお世話をしています。畑の奥の家にコーギーがいて、その子を眺めるのも楽しみ。ほんと癒される風景です。

おじさんの畑のふちにカンナの紅い花が次々と咲き始めました。毎日毎日蔦も成長して風に吹かれるフリでぐるぐると触手をまわし、落ち着き場所を探っているのです。そしていつのまにかペタリとその辺にくっついてしまいます。


番外編>こうもりツアーに行ったよ!01
     ...2007/06/13(Wed)  No.763  


博士の部屋で予定していたコウモリツアーは二度実現しました。この所日が長いからと心配していましたが、7時になると日が暮れ始めそれと同時に会場の周りの水田や畑の上に餌を求めたコウモリが集まってきます。お客様のおかげで大変楽しいツアーとなりました。多謝!



番外編>こうもりツアーに行ったよ!02
     ...2007/06/13(Wed)  No.762  



この後、お客さんたちの矢継ぎ早やの質問攻撃にあった博士は、嬉しい悲鳴をあげておりましたとさ・・
むかしまっこうさるまっこう




SearchMasterHomePage



- 無料日記帳レンタルhuua.COM - 日記帳検索エンジン -

- この日記帳内容に問題がある場合はこちらからお知らせください -