ぼちぼち更新日記 獏のげっぷ


人生虹色
     ...2007/09/06(Thu)  No.792  


スーパーマーケットで小さい喧嘩をして外に出たら見たことないくらいグレートな虹の橋がLIFEを跨いで掛かっていた。吃驚して喧嘩の理由を忘れてしまった。夫に「さっきなんで喧嘩してたんだっけ?」と尋ねると信じられないくらい下らなくこれまた吃驚仰天!「明太子毎日食べ過ぎや」というのが理由


初日でした。
     ...2007/09/05(Wed)  No.791  
今日は海辺でひろった切れ端っこ展の初日で太陽かふぇへ行って参りました。水曜始まりというある意味「あり得ない」設定の展示会ですから、初日ですがゆっくりでお客さんとお話できてたのしかったです。



昨日紹介したシーグラスみたいなトップのペンダントは麻糸でしたが、今日は金属のチェーン仕様も追加。お値段は材料費に比例してアップしてしまいますが(糸のもの¥1600、チェーン付¥2500)フランス製のパーツなので繊細で可愛いですよ。それと、これからの季節に活躍しそうなピンブローチ(ショールなんかを留めるに使える)も作ってみました。





こちらはかんざしです。お団子頭の人に是非つけて頂きたい。


ことみさんの作品は天然素材でおしゃれな中にも優しい印象を受けます。



大庭さんのバッグとコースターは使い心地良好でリピーター多し!今のところまだ沢山ありますが、土日には一気になくなりそうな予感。



西岡さんのリネンワークはすべて手作りで、シンプルなのに一点一点に微妙な違いがあって可愛いです。しっかりした作りと良い素材を使用しているのに、ものすごく良心的なお値段です。「早い者勝ち」という感じ。



カフェの方も選べるランチが美味しくておすすめですよ!お待ちしておりますね。


海辺でひろった準備中。
     ...2007/09/04(Tue)  No.790  


明日から小さい部屋で始まる「海辺でひろった切れ端っこ展」の搬入に行ってきた。
西岡女史と二人でビーズと布で作った指輪を乗せるための「枕」をチクチク縫います。


縫い終わった枕



これに置くと大事にされてる感じがとても心地良い。

他にも拾ってきた流木にネックレスを下げるための小さい釘を打ったり、リネンのスカートを壁につったり楽しい作業が続く。


こんなネックレスも作りました。まるで海に洗われたガラスみたいです。

大人気大庭さんの裂編みバッグもことみさんの首飾りもとてもステキで、4人の作品がぴったりテーマに寄り添っている雰囲気が素晴らしいい。ぜひお茶しがてら遊びに来て下さいね。お待ちしております。



しとしとと
     ...2007/09/01(Sat)  No.789  


皆様お久しぶりですが、お元気ですか?今年の夏はいつもにまして暑かったです。
そう、何ヶ月も乾いておりましたが少しシトシトしてきましたよ。なんとか少し作り始めました。人形を。小さい部屋で9月にアクセサリーや麻の服に交じって少しだけ並ぶ予定の人形は、仕事場に寝転んでいた何体かの子たちであって、決して今回制作したものではないのですが・・10月の長野での展覧会には久し振りに「お人形」をお見せできるかと思います。
つい最近NHKの鬱病患者を題材にした番組を見たときに「まずは洗濯物を畳むところからはじめました」と女性が話しているのを聞いて共感をおぼえているくらいの低空飛行ですがまあ元気です。昨日の夕方は桂川の堤防を歩いてたら 向こう側に白鷺の小さなコロニー(寝ぐら)を発見。緑色に白く点々とランダムに止まって休む姿が遠くから見ると不器用な人が繕った縫い目みたいに見えたので感動しました。こうしてちょっとずつちょっとずつ切れ端を集めている毎日です。
昨夜「海辺でひろった切れ端っこ展」用に皮でこさえた花をビーズで繋いだレイのようなネックレスが出来ました。ロマンチックバージョンと元気が出るバージョンがあります。
ビーズを一粒ずつ糸で繋ぎながら、これは西岡さん(小さい部屋女店主)が与えてくれたリハビリなのだという思いに辿りつきました。それもやっとなんとか気に入ったものがいくつか出来て「次にいける」という気分になったりもしています。

人形が作りたい人形が作りたい人形が作りたい




oh! どしゃ降り カモン!
     ...2007/08/23(Thu)  No.788  
連日連夜の猛暑でバテバテ 雨のひとつも降ればいいのによー、とやさぐれている所へやっと夕立がやって来た。
ザー!ザー!
ふん、もっとカモン。
私 こんなにも乾いているのよ。




SearchMasterHomePage



- 無料日記帳レンタルhuua.COM - 日記帳検索エンジン -

- この日記帳内容に問題がある場合はこちらからお知らせください -