ぼちぼち更新日記 獏のげっぷ


クワイエットルームへよーこそ。
     ...2007/09/11(Tue)  No.798  
沖縄からN女史がやってきた。久し振りなのでお茶2杯でついつい夜更かししておしゃべりが止まらなくなる。とてつもなく感覚的な話でもN女史だと比較的苦労なく伝わるのでおもしろすぎて、ついついエキサイトしてしまうのだ。眠る前など目を閉じたときに自分の意志とは関係なく見える映像の話、それが見える人と見えない人がいる話、そこから瞑想と睡眠の脳の状態、脳の病気について。目眩、立ちくらみ、貧血の傾向と対策。明らかにおかしな目に遭いすぎる人の話、雷に二度打たれた色盲の男の話、色覚における個人差あれこれ。最終的におはなしは体の病から精神の病に及び、朝を迎えそうになって慌てて布団に入る。夫は眠っているのにうるさくして迷惑かけたなー、ごめんねー。眠りながら我が家には「談話室」が必要だなーと考えていた。暗闇の中で目を閉じて妄想した談話室には壁一面に白いクッション状の丈夫なラバーが貼られていて、どんなにぶつけても体を傷つけられないようになっている。これって、、精神科の閉鎖病棟?・・もう寝よう。


世界の中心でつれづれなるままなヒトタチは呟く
     ...2007/09/09(Sun)  No.796  


皆様お元気ですか?
最近用事で母に電話したら、受話器の遠くのむこうから父親のものらしきぼそぼそ声がするので、なんだなんだと聞くと「ニッキ マイニチコウシン、、日記 毎日 更新、毎日 更新」と念仏のように繰り返しているのでした。ひえっ!
んなわけで、ここ一週間くらいはおりこうで書き続けており夫もそれで良しといっています(日記をサボるとこっぴどく叱られる)。
そんなおり、カナリ潤ちゃんから「にしおさんの日記読んで癒されとりますよ」という嬉しい酔っぱらいメールが届いた。(メールのタイトルが「金成だよ〜」だったが、文字が小さいので「全滅だよ〜」に見えて「誰じゃ全滅させたのは(笑)!?」と思ったが)たまにそういうお便りを貰うたびに、小さいながらも何かお役に立てたのかな。と喜び、決意新たに日記を書き始めるのだが、、またすぐにダれて(疲れるの土佐弁表記)しまうのだった。だめじゃん。本当は、もっともっと日々の中に転がっている(言葉にするまでもないような)下らないエピソードをここで書いていきたいのだけど、、。
「アメリカンスプレンダー」(超有名なアメリカのB級コミックを映画化したもの)を観た。ハービー・ピーカーのリアルに冴えない毎日を忠実にコミックにしたもので、そのくだらなさは素晴らしく輝いていて感動に値する。ハービー夫妻とワタシラ夫婦を重ねてみたり、、「人々は他人の不幸に癒される」というのがハービー・ピーカーの持論。確かに確かに。「笑える」というのが大前提だけどね。(昔電車に13万円落とした時には話す友人話す友人全てに暗い顔された)とにかくアメリカン・スプレンダーお奨めです。DVDレンタル一週間OKになったのでどうぞ観てみてね。



アメリカン・スプレンダー公式サイト
http://www.amesp.jp/

にっしんへ「上の字をクリックするんですよ」


次回個展のお知らせ
     ...2007/09/09(Sun)  No.795  


ただいま来月3日〜14日まで長野での個展準備中。長野では初個展のうえ、知り合いがそんなにおりませんから私の出せる案内状って30人ってとこです。
もし長野に親戚がいる。とか友人がいる。という人は是非宣伝して下さい。ご住所をメールで知らせて下さったらDMを送らせて頂きます。よろしくー


新作到着。
     ...2007/09/08(Sat)  No.794  


母親から手編みのニット帽とコースターが届いた。ベビー用のオーガニックコットンの糸でとても柔らかい。


ひとつひとつ違うモチーフなので雪の結晶のよう


乳白色のビーズを縫いつけてみた。


新たに出来上がったピンブローチ4本


ビーズを沢山縫い留めた贅沢な一本

まとめて今日の朝小さい部屋に届けてあります。


ラッコ
     ...2007/09/08(Sat)  No.793  


夫婦で寝っ転がってスナック菓子と青いみかんを交互に食べつつDVDの鑑賞中、画面に目を奪われたまま夫がスナック菓子をとろうとする。と、当然畳にお菓子がボロボロこぼれる。ので、一つずつ手のひらにのせてあげた。
暫くして見ると、夫は貰ったスナックを腹の上に並べて順繰りに食べていた。なんだか大きな動物と一緒に暮らしている気分になってにわかに楽しくなった。ので、みかんも剥いて置いてあげた。







SearchMasterHomePage



- 無料日記帳レンタルhuua.COM - 日記帳検索エンジン -

- この日記帳内容に問題がある場合はこちらからお知らせください -